人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチビーズのマトリョーシカ

プチビーズのマトリョーシカ_a0103465_1223557.jpg
最近、あちこちでマトリョーシカをデザインしたものを見かける。
流行なのかなぁ~?

昔、子どものころこのマトリョーシカを持ってた。
日本でいうコケシみたいな形なんだけど真ん中がパカッと割れて
中からまた同じモノが出てくる。そしてまた割ると同じもの・・・
それがどんどん小さくなって最後は確か小指くらいの大きさにまでなったんじゃなかったかな
プチビーズのマトリョーシカ_a0103465_1233369.jpg
いやぁこれを作るのはかなり難儀だった。
一番下、ビーズ一個分飛び出てる個所があって
各列を作るたびにひっかかり、注意してテグスを引くんだけどなにかの拍子に入り組んでしまって
もうそこんところで何度もやり直して大変。
最後のチビちゃんだけはなんとか一度でできて
イチバン形も安定してる気がする。
並べてみて満足満足・・・
でもいつもできあがって悦に入ってそのまんまって状態なんだよね。
特にこの丸小で作るものってきちんとお座りできるものが少ないから飾る事もままならず
今のところ出来上がったものは飴玉みたいに(大きさがどれも飴玉くらいだから^_^;)
ビンの中にしまってる。
なにか上手に飾るいい方法はないかなぁ~

by h-imajin703 | 2008-09-05 12:14 | Beads  

<< プチビーズのインコちゃんpart2 プチビーズのバンビちゃん >>