人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省ついでに更に反省・・・

反省ついでに更に反省・・・_a0103465_9255795.jpg昨日のランチはカレーうどん
パート先から安く購入したレトルトカレー
(ひとつ70円弱)を使って一人分ではあったけど
玉ねぎやら人参、しいたけを入れてレンジで温玉まで作ってのっけるあたり
完全にブログ意識してます^_^;
つい最近までカレーうどんって単にカレールーの中に
うどんを入れるだけかと思ってた私
だし汁でのばすなんて知らなかったのよねぇ~
子供たちの小さい頃は一度も作った事なかったと思う。
娘につい最近になって食べさせたのがたぶん初めて。

作った事ないモノ多過ぎかも。
情けない・・・
それにしてもこんな料理下手の母親の元
よくも我が子らは無事に成人したものよ。
思えば年に一度風邪を引くか引かないかって程度の健康体。
本当に有難い事です。

一人暮らしをすると張り切って出て行った息子が
手料理恋しさに1年もしないで戻ってきたっていう友達がいます。
コンビニ食に耐え切れなかったとか。
ああ、その点、うちの子ったら・・・
出て行って一年。電車で小一時間なのに何を食べたく思って帰ってくることもなく
たまに帰ってくるという息子に何食べたい?って聞くと
『食べに行こうか』って言われるくらいなのだ^_^;

“人は食に帰る”という言葉があった気がする。
料理が旨いから結婚したって話もあるし
女房の手料理恋しさに離婚できないって話もあったり
まさに料理上手はすべてを制すと思うのです。

料理上手になってつなぎとめておきたい旦那なんていないけど(いや、旦那はいるけど)
やはりこの歳になって自慢できる料理のひとつもないのが情けなや(>_<)
私は尊敬する。
友達が突然来たァ~となっても
パパッと何品か台所にあるもので作れちゃう人
座るところがないくらい人が集まっても
なんやかんや食べるものを出して接待できちゃう人

いろいろ作ろうと努力している今日この頃だけど
カレーうどんひとつ作るのにレシピ見ながら四苦八苦しているようじゃダメだな。
やっぱし、2,3年かかりそうです。人を呼ぶまでには・・・

ちなみに友達に竹の子もらったんで
先日作った竹の子ご飯を作る予定 
姑がめずらしく“美味しかった”と大絶賛だったからね^_^;

by h-imajin703 | 2008-04-22 09:43  

<< 胡麻は身体にいいんだろうけど・・・ 深くふかぁ~く反省(>_... >>