人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何年かに一度の働きぶり♪

先日の家具移動に続き
今日はベランダに放置されている物置の解体作業をした。
物置といっても夫が日曜大工で作ったもの。
最初は鳥小屋として、そのあとは物置として使い
10年以上雨ざらしになっていたからところどころ朽ち果てている。

そうなると解体にあまり手間がかからないのは
前にやはり何年か外に放っておいた子供の学習机の解体で経験済み。
あれほど頑丈なものでも女の力でちょっと押したり引いたり繰り返すだけで
ばらばらとおもしろいように崩れていく。

だから今回も自信を持って軍手とトンカチだけ用意して取り掛かった。
やはり思ったとおり釘を抜くまもなく木がバラバラになっていく。
解体作業そのものよりもベランダに敷き詰めているプラスチック芝に散らばった木屑をちまちま拾う作業のほうがずっと大変。
それでもどうにか木の板と棒だけになり80cm四方くらいのスペースが空いてスッキリ。
調子に乗ってもうひとつ、今度はやはりベランダにおいてあったベンチを解体した。
これもまた錆び付いて動かないネジや釘ももろともせず
足を使ってあらぬほうこうへ押し倒すだけでバラバラになった。

やり終えてホッとしつつも次になにやろうかと部屋の中を見渡している私は
ホントに超めんどくさがりやなのに何年か一度の周期で訪れる
“めんどいことをやる病”にかかっているらしい。

前回の時はリビングボードの色塗りをした。
ガラス扉を蝶番からはずし、塗ってはいけないところにテーピングして
下塗りから仕上げまで何日もかけてやったのだ。
今思うとよくもそんな面倒な事をやったもんだと我ながら感心する。

何年かに一度の働きぶり♪_a0103465_17191580.jpg
さて次のやることを考えながらおチャタイム。
昨日、久々仕事に呼ばれて行ったら
パート仲間に高級な甘納豆をもらった。
でも甘納豆をパクパク御茶受けに食べるほどは好きではないので
また残ってしまいそうだったから
パウンドケーキにすることに。。
中に火が通るまでに上が焦げてしまったけど黒糖がいい味してて美味しっ(*^_^*)
これまたレシピはクックパッドさんで。
『甘納豆入り黒糖きな粉パウンドケーキ』

by h-imajin703 | 2008-04-05 17:29  

<< 散らずに頑張ってます 春なんで模様替えでも・・・ >>