人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使いこなせてないおニューなオーブン

いやぁ~久しぶりにクーラーをかけずに寝ることができたねぇ~
そうそう、こうじゃなくちゃぁ~9月なんだからさぁ。

昨夜思い立って夜遅くなってからのパン作り。
寝るのも遅かったし、久々涼しく寝れたのもあって
起きたのは8時^_^;

そのパンなんだけど成形まではうまくいったのに
新しいオーブンのスチーム機能のオート調理っつうので焼いたら
裏側が焦げちゃいました(>_<)

予熱の後45分なんて表示されたのみて
ずいぶんかかるなぁ~スチームだからかなぁ~と勝手に納得して
放っておいたのがいけなかったのね

でも途中で気付いたからまだよかった。
最後までやっていたら真っ黒になったかもねぇ~

そんなわけで焦げたとこ削っていただきまぁーす。
使いこなせてないおニューなオーブン_a0103465_10232988.jpg

エピ風ベーコン入りパンとドライトマト入りパン。

このドライトマト、ずいぶん前に友達にもらってたのを忘れてて
珍しく冷蔵庫の掃除したらドアポケットから出てきて慌てて使うことに。
さてはて・・・
これってどうやって戻すんでっしゃろ?
はい、さっそくネットネット・・・

 『多めの熱湯(トマト50gならお湯500cc)に大さじ一杯ほどの酢をいれたもの
 で、15分ほど浸す』 

お湯を切ったあとは早く使いたいからってペーパーなどで拭いたりしちゃいかんのだって。
旨味まで取れちゃうそうな。
でもって
戻し汁も捨てちゃダメダメ!って。
こういうの使うのってあんまりしない派なんだよねぇ~( 一一)
でもこれでスープを、ってあったから残り野菜入れて作ってみましたよ。
なるほど濃厚なちょっと酸味のあるスープになりました。

戻したドライトマトの残りはハーブ類を入れたオリーブオイルに漬けておきましたわ。
これでまたいろいろなお料理に使えるらしい。
さしあたってパスタかしらね。

なんだかイタリアーンな感じ。
今夜はワインだな。

by h-imajin703 | 2010-09-09 10:38 | Cooking  

<< また入れ忘れの失敗パン メロンパンみたいなスコーン >>