戸惑い続きのビーズ付け

クロスステッチの先輩である友達にビーズ付けのことを相談した。

今回のこの作品は毛糸で刺したものだから
それだと一本でもビーズ針に通らないから
普通の刺繍糸を一本とか二本取りでやってはどうかとのこと。

色はなにも必ずしも刺す場所と同じじゃなくても
だいたいの色でやっても目立たないと思うって。
でなきゃ使うビーズ(金色と青)に合わせればって。

なるほど、そうか。

で、おそるおそる2個だけ付けてみた(^-^;

うんうん、大して糸の色は気にならないな。

ただ、今度は裏の糸始末の方法が分からん。
a0103465_2254860.jpg

本当の完成にはまだ暫くかかりそうだ(>_<)
[PR]

# by h-imajin703 | 2013-11-27 23:00  

クロスステッチにビーズって?

半年かけたクロスステッチ
あとはビーズ付けだけ。

やれる気でいた(−_−;)

ビーズ針は付属されてる。
ビーズを付ける位置も別紙で説明はある。

でも
どの糸使うの?
付ける位置と同じ色の糸?(付ける場所は点々として無秩序( ; ; )

それとも目立たないように透明のミシン糸?(そんなら持ってる)

やり方解らないT^T

ネット検索してみたけど解らないT^T

ビーズは付けないでおこかーね(T ^ T)
[PR]

# by h-imajin703 | 2013-11-25 23:15  

クリムト 『母と子』 完成

半年ぶりの更新。

ほぼネット依存症気味のhimajinだけど
ipadを使うようになってからはパソコンを触ることがなくなった。

かと言ってipadでブログを更新するのは入力が面倒。

なもんでこんなに空いてしまったけど
要はたいして更新するような出来事がなかったからっていうのが理由かなぁ。

この半年してきたことと言ったら
たまに仕事。
そしてずぅ~っとクロスステッチ

4月から刺し始めたのに
暑さとの戦い、悪化する老眼との戦いで
遅々として進まず
途中何日もほったらかしながら
終わりが見えかけた時には
ものすごいラストスパートをかけて
先週、ようやく、よーーーやく刺し終わり!

a0103465_8494784.jpg


あとは所々ビーズを縫い付けて完成。

そして額装する予定。

でも・・・
素人の自分から見てもやっぱり下手くそな出来栄え(=_=)
目はガタガタだし
裏の始末が悪くてデコボコしてるし
こんなのを専門店へ持って行って額装をお願いするのが
なんだか恥ずかしい気がしてきた。

じゃぁ自分でやるか。

うぅ~ん(;一_一)

思案中・・・・
[PR]

# by h-imajin703 | 2013-11-24 08:54  

母の日

昨日、お休みだった娘が一日早い母の日で夕飯作るよと、言ってくれたんで
時間気にせずゆっくりできるチャンスを逃すまいと、雨の中、ショッピングへ。
昼抜きで4時間歩き回り、足が痛み出して帰ろうと思った時点で
まだ何ひとつ買ってない(−_−;)
電車賃使って来てなんてこった!
意地でも何か買って帰るぞと
もう一周するつもりで歩き出したけど力尽きて帰宅。
結局、駅ナカでドーナッツ、駅前で娘に頼まれてレタス一個買っただけ……

こんなことなら家で停滞気味の刺繍を進めればよかったわぁ(>_<)

でもまぁそんな塞いだ気分も一掃されるご馳走が待ってました!
お品書き付きぃ〜♪
カラフルなカーネーションももらって幸せ気分アゲアゲ♪───O(≧∇≦)O────♪
で、ワインも進み一本空けちゃいましたワf^_^;

a0103465_8552961.jpg

[PR]

# by h-imajin703 | 2013-05-12 09:06  

スタートする前から挫折気味(>_<)

材料は揃ってるんだからすぐに始められるのに
ウダウダとネットで刺し方調べたり
水通しは必要かどうか
枠はしたほうがいいのか、
等々……
いろんな人の作成中のブログ覗いたり
見れば見るほど人それぞれのパターンがあって迷うだけなのに
どうしても他の人のやり方が気になってしょーがない(。-_-。)

二日間悩んでようやく今日針を持ちましたワ(~_~;)

そして何時間か格闘の末、できたのはこれだけ(T ^ T)
a0103465_2030337.jpg

(たぶん青く囲ってる所らへん)

まずチャートの中心線が一目ズレてるのに気づかず やり直し1回
布の向きを間違えて進んで やり直し2回目
裏の糸の渡り方が変だなぁと思ったら×になってないまま進めた個所発見して
やり直し3回目

その他にも糸が絡まって2回やり直しました(T_T)
さすがに糸がやせてる気がしてお取り替え。

そんなこんなのスタートです(−_−;)

実際、針持つまでは
やっぱりもっと簡単なのからやろうかしらと考えたりもしました。
でも こう……なんだろ
こんなにスタートずっこけて
自分のビギナーぶりを実感していながら
やってる間の気分の高揚具合が心地良かったりして。

別に期限があるわけじゃなし、ひと針ひと針刺しながら習得していきましょ
なんて思えてきましたf^_^;)

高い練習キットになるけど
絶対仕上げて飾りたい絵だから頑張れそうp(^_^)q
[PR]

# by h-imajin703 | 2013-04-28 20:40 | sewing