<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

秋田旅行

クロスステッチに明け暮れていた中、
唯一のお出掛けらしいお出掛けは
2週間前に友達と行った秋田への一泊旅行。

紅葉のピークは過ぎていたけど
数日前に降った雪とのコラボがなかなかキレイだったワァ
a0103465_20474070.jpg


田沢湖の『たつこ像』をバスの10分ほどの立ち寄りタイムで見学。
バスに戻ってから車内に流れた伝説によると
ちょっと想像していた物語と違ってた。
a0103465_20444643.jpg

辰の年に生まれたたつこは希に見る美貌の持ち主で
彼女はその美しさが永遠に続くようにと神様に願をかける。
が、結果なぜか竜に姿を変えられ湖の主となったんだと。
たつこにしてみれば『やだぁ私は永遠に生きたいんじゃなく永遠に綺麗でいたかっただけやーん!』てなところかも(--;)

人間、永遠に美しくなんて願望は捨てなさい!って戒めなのかしらねー(T_T)
[PR]

by h-imajin703 | 2013-11-28 20:53  

戸惑い続きのビーズ付け

クロスステッチの先輩である友達にビーズ付けのことを相談した。

今回のこの作品は毛糸で刺したものだから
それだと一本でもビーズ針に通らないから
普通の刺繍糸を一本とか二本取りでやってはどうかとのこと。

色はなにも必ずしも刺す場所と同じじゃなくても
だいたいの色でやっても目立たないと思うって。
でなきゃ使うビーズ(金色と青)に合わせればって。

なるほど、そうか。

で、おそるおそる2個だけ付けてみた(^-^;

うんうん、大して糸の色は気にならないな。

ただ、今度は裏の糸始末の方法が分からん。
a0103465_2254860.jpg

本当の完成にはまだ暫くかかりそうだ(>_<)
[PR]

by h-imajin703 | 2013-11-27 23:00  

クロスステッチにビーズって?

半年かけたクロスステッチ
あとはビーズ付けだけ。

やれる気でいた(−_−;)

ビーズ針は付属されてる。
ビーズを付ける位置も別紙で説明はある。

でも
どの糸使うの?
付ける位置と同じ色の糸?(付ける場所は点々として無秩序( ; ; )

それとも目立たないように透明のミシン糸?(そんなら持ってる)

やり方解らないT^T

ネット検索してみたけど解らないT^T

ビーズは付けないでおこかーね(T ^ T)
[PR]

by h-imajin703 | 2013-11-25 23:15  

クリムト 『母と子』 完成

半年ぶりの更新。

ほぼネット依存症気味のhimajinだけど
ipadを使うようになってからはパソコンを触ることがなくなった。

かと言ってipadでブログを更新するのは入力が面倒。

なもんでこんなに空いてしまったけど
要はたいして更新するような出来事がなかったからっていうのが理由かなぁ。

この半年してきたことと言ったら
たまに仕事。
そしてずぅ~っとクロスステッチ

4月から刺し始めたのに
暑さとの戦い、悪化する老眼との戦いで
遅々として進まず
途中何日もほったらかしながら
終わりが見えかけた時には
ものすごいラストスパートをかけて
先週、ようやく、よーーーやく刺し終わり!

a0103465_8494784.jpg


あとは所々ビーズを縫い付けて完成。

そして額装する予定。

でも・・・
素人の自分から見てもやっぱり下手くそな出来栄え(=_=)
目はガタガタだし
裏の始末が悪くてデコボコしてるし
こんなのを専門店へ持って行って額装をお願いするのが
なんだか恥ずかしい気がしてきた。

じゃぁ自分でやるか。

うぅ~ん(;一_一)

思案中・・・・
[PR]

by h-imajin703 | 2013-11-24 08:54