<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

スタートする前から挫折気味(>_<)

材料は揃ってるんだからすぐに始められるのに
ウダウダとネットで刺し方調べたり
水通しは必要かどうか
枠はしたほうがいいのか、
等々……
いろんな人の作成中のブログ覗いたり
見れば見るほど人それぞれのパターンがあって迷うだけなのに
どうしても他の人のやり方が気になってしょーがない(。-_-。)

二日間悩んでようやく今日針を持ちましたワ(~_~;)

そして何時間か格闘の末、できたのはこれだけ(T ^ T)
a0103465_2030337.jpg

(たぶん青く囲ってる所らへん)

まずチャートの中心線が一目ズレてるのに気づかず やり直し1回
布の向きを間違えて進んで やり直し2回目
裏の糸の渡り方が変だなぁと思ったら×になってないまま進めた個所発見して
やり直し3回目

その他にも糸が絡まって2回やり直しました(T_T)
さすがに糸がやせてる気がしてお取り替え。

そんなこんなのスタートです(−_−;)

実際、針持つまでは
やっぱりもっと簡単なのからやろうかしらと考えたりもしました。
でも こう……なんだろ
こんなにスタートずっこけて
自分のビギナーぶりを実感していながら
やってる間の気分の高揚具合が心地良かったりして。

別に期限があるわけじゃなし、ひと針ひと針刺しながら習得していきましょ
なんて思えてきましたf^_^;)

高い練習キットになるけど
絶対仕上げて飾りたい絵だから頑張れそうp(^_^)q
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-28 20:40 | sewing  

ホビーショーに行ってきました^_^

行けば必ず必要に迫ってるものでもないモノを買って来てしまう。
そしてまた、しまいっぱなしの手芸用品が増える。

そう思って去年は行かずに我慢したけど
やっぱりこの季節はムラムラと何か手作業していないと落ち着かなく
かといって家にあるものには手をつけず
新しい刺激を求めてビックサイトに向かうわたくしでした(⌒-⌒; )

今日は初日だから、ある程度は混むとは予想してたけど
軽く一時間は並んで、ようやく入場できた時には
買って行ったオニギリを食べなきゃならない時間になってました(ーー;)

友達と二人いきなり食のブースへ向かって鶏の唐揚げを買い
座るところもいっぱいなんでひと気のない壁際まで行き
立ったままのお食事となりましたT_T

我々は毎回、講習とかには一切参加せず、ただグルグルとまわるだけ。
よくもまぁこんなに手芸ってあるもんだなぁとこれまた毎回驚いている。

いろんな作品を見て「まぁステキ、あらスゴイ」と何も買わずにやり過ごして来たけど
とうとう禁断のブースに)^o^(!

額に入ったクロスステッチの作品が飾られてる場所で
クリムトの“接吻”を発見。
この絵が好きで家にもポスターを貼って眺めてる。

ネットで見ていてこのクロスステッチのキットがあることは知っていたけど
6千円ほどするし、上級者向きってあったから諦めていた。

一緒に行った友達はいくつも大作作っているけど
私は今までその友達に感化されてまねごとで作った針刺し一個と
ハガキサイズの物を作った経験しかない超初心者。

なのに30センチ角ほどのこの身のほど知らずな作品に魅せられてしまった。

ネットでみるよりさらに素敵!
と見とれていたら、お店の人がカタログを渡してくれた。
その中をペラペラしたら、ネットで見た時に接吻以上にメロメロになった
同じクリムトの“母と子”を見つけた(≧∇≦)
「あの〜これってここにあるんですか?」と聞いてみたら
「あ、確か持ってきてると思いますよー」と探してくれて
「これですね〜」と手渡される。

きゃーやっぱりステキ!
a0103465_1923713.jpg


そして買った( ̄▽ ̄)
買ってしまった!
出来るのか?仕上げられるのか?

わかりません(>_<)!

いよいよとなったら友達にすがるとして
まずはタンスに眠らせることだけはしないよう取り掛かることにしますっ( ̄^ ̄)ゞ
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-25 19:35  

ルンバ購入!

ルンバ620。
ビックさんで43000円ほどで購入。

ヒマ人うたってる私のような者がこんなの買ったら
家族からも友人からもブーイングされるのは必至。
a0103465_1010926.jpg


これはですね、単身赴任中の夫の誕生日プレゼントに購入しましたのよ( ´ ▽ ` )ノ

で、渡す前に我が家で試運転してみましたの(^_^)

スタートボタンを押すと何やら軽いメロディを鳴らしてからおもむろに動き出します。
動作音は掃除機ほどうるさくなくドライヤーよりうるさいくらいの音ですね。(我が家比)

動きに規則性は無く、とにかく縦横無尽に動き回ります。
同じ場所を何度も何度も行ったり来たり、そのくせ落ちてるゴミの前で急に方向転換。
でも、自分の体型の許す範囲にはとことん入り込んでウィンウィン掃除してます。
置いてあるゴミ箱なんかはグイグイ押して移動。
センターラグなら普通に乗り上げるけど
キッチンマットのような軽めの敷物は端っこちょっとめくれたりします。

電気コードは苦手みたいで止まりはしないけど一瞬ガラガラと絡まったような音を出し
薄い布製のものもつっかかる感じ。

ジッとこうして動きを見ているとダメ出ししたくなるんだけど
本来は忙しい人が留守中、勝手に掃除機がけしてもらえるという
機械なんだから、動きの無駄さにイライラすることはないんですよねぇ~_~;

それよりちゃんとキレイにしてくれるのかってとこです。
で、結果見事に、こんなに?ってくらいゴミ集めてました(°_°)
a0103465_10133436.jpg

うちのリビングの掃除が終わるのに一時間くらい。
かなりかかるのは部屋に家具やらなんやら多くて複雑だからだと思う。
家具の少ない6畳の部屋に持って行ったら10分で終わったもの。

夫が仕事へ出かける前にスイッチオンすれば
(最新機種はタイマー機能付きらしい)
帰るとちゃんと自分で充電器に戻ってるルンバちゃんがいるんだなーって想像すると
なんだか可笑しい(≧∇≦)

よく、そんな健気なルンバに愛着感じてペットみたいに思えちゃうらしいけど
ちょっと解る気がする(^ω^)

テレビに向かってちょいちょい何やら喋ったりする夫が
ルンバに話しかけたりするようになっちゃわないかがちょっと心配(ーー;)
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-23 10:23 | Shopping  

ネックレス完成♪

作り方として難しいこともなくスムーズにできたんだけど
なにしろ『丈夫に』この一点に集中!
いつもならレシピに逆らうことなく進めていたけど
今回は《念には念を》糸の始末もしつこいくらいにやりましたわ(; ̄ェ ̄)
a0103465_21225652.jpg
(ちなみに首モデルは娘ダス(⌒-⌒; ))
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-14 21:27 | Beads  

娘作クッキーでひと休み

a0103465_1641536.jpg


娘がcookpadで見つけてお気に入りのクッキー(^ν^)

知る人ぞ知る『こびとずかん』に出てくるカクレモモジリちゃん♫

ホットケーキミックスで作るから味も失敗知らず。(失礼、娘が作ったんだった^_^;)

今回作るの二回目だからちょいと余裕でお顔のアレンジしたようだワ
モモジリに混じってのアンパンマン♪
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-12 16:43 | Cooking  

ネックレス作製開始♪

a0103465_10334625.jpg

開始というほど難しくも大変でもない作りだけど
問題は《目》
ビーズの穴は見えづらいは、すぐに疲れて続かないは
たったこれだけの事に何時間掛かってんだ〜>_<って情けなくなるー

でもまぁ、時間は有り余るほどあるからちょこっとずつ
その分丁寧に作りましょうかね(⌒-⌒; )

なにしろ、友達が娘さんの結婚式で身につけるものですからね
間違ってもビーズがバラけたとか外れたとか無いように(縁起ワルッ>_<)
糸も二重にして、止め金具の所も念には念を入れますワ(≧∇≦)
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-11 10:38 | Beads  

ゴムで通しただけブレスレット♪

軽くスイッチが入った所で
ネックレスに取り掛かる前に助走第二段(^_^)
a0103465_15195582.jpg

これら天然石風ブレスレットはポリウレタン製のゴムで通して結ぶだけ。
簡単だから何年も眠らせてた材料を形にすべく
続けて三個作ってみましたよ〜(^_^)☆
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-04 15:21 | Beads  

ビーズやるよな視力なし(°_°)

友達に作ってあげるネックレスの材料探しに
久々の浅草橋、貴和製作所さんへ。

本店は改装中ということで、支店二軒とそれらの上下階を行ったり来たり。
あれは隣で、これは二階で、それまた別の所で……と、まぁ大変だったこと!
それでもまだ材料少なめのデザインでヨカッタ(~_~;)

やっとの思いで準備完了。
よーし!やるぞ〜!
と、
その前にウォーミングアップに自分のモノを。
a0103465_1845678.jpg


何年も前に作ったものだけど
出かけてすぐにガラス部分が外れてしまってそのままにしてた。

お隣のパーツクラブさんで時計パーツを見つけたので作り直すことに。

2時間くらいで出来る予定が
あまりの老眼の進みのせいでメガネをかけた上拡大鏡も使い
それでも見えずに四苦八苦(>_<)

単純な作りだったのに4時間もかかってしまったよー( ;´Д`)

暇だからなんか作らせて〜なんて気軽に言って引き受けたけど
こんな調子じゃ、ネックレス無事仕上げられるのか心配になってきたわー( ̄◇ ̄;)
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-03 18:58 | Beads