<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりの手料理?

a0103465_9421842.jpg

お友達から頂いた肉厚しいたけでオイスターソース煮
これまた頂いたココナッツドレッシングで人参とゆで卵のサラダ
先日行った「うかい鳥山」で辛味噌を買ってきたんで
お店で食べた“地鶏炭火焼”を真似て“スーパーの鶏肉オーブン焼き”

仕事を理由に買ってきた惣菜が並ぶ日が多かったから
久しぶりに料理した感がある

普通の主婦は仕事しててもこのくらいのものは毎日作るんでしょうけど
私の場合は・・・
こうして写真撮りたくなるほど特別な事なんだわねぇ~^_^;
[PR]

by h-imajin703 | 2012-02-26 09:43 | Cooking  

贅沢なランチ頂いてきた♪

八王子に住むお友達からのお誘いで
高尾山口にある『うかい鳥山』というお店に行ってきた
電車に揺られること1時間半
ちょっとした小旅行

高尾山自体行ったことのない私
その麓まで行きながらお昼食べるだけだなんて
贅沢な話

あいにくの雨だったけど
駅からは送迎バスがあるからたいして問題なし
a0103465_22374899.jpg

予約済みの個室は一戸一戸が離れになっている
高尾の一部を切り取ってレストランにしたようなものだから
個室の部屋からの景色は素敵
隣の席を気にすることのないプライベートな席にもぴったり
a0103465_22385132.jpg

a0103465_22465524.jpg

ってゆーか
今回はおばさん4人組
プライベートうんぬんよりギャァギャァ騒いでも
他人様に迷惑かかる心配がないから安心ってこと

ひとり七千円弱のコースを頼んでみた

綺麗な器、上品な盛り付け
ひとつひとつを担当の人がどこからか運んできてくれる
「こちらは・・・」の説明をうやうやしく拝聴
箸をつけるタイミングを見計らう
a0103465_22443046.jpg

「美味しい!」
判で押したように皆同じ言葉を吐く

いつもより
少しばかりお行儀よくはしているものの
お里が知れそうなのをひたすら隠しつつ
「もっと腹もちするもんないのぉ~?」
なんて思っていたら
地鶏の炭火焼登場
a0103465_22395149.jpg


目の前で丁寧に焼いてくれる
皆が多すぎるって言ってたけど私は・・・

これがなかったら
素敵なシチュエーションでの食事だとしても
不満で終わったかもしれないわ^_^;
食事に肉は不可欠よっ!
(四人中ただひとりの肉派)

お肉の後は麦とろ御飯
おひつに入った麦ごはんを係りの人が上品によそってくれてたけど
若干一名がその盛りに不満だろうと察した長年のつきあいである他の友人たちは
ダチョウ倶楽部よろしく彼女に「どーぞどーぞ」と残りを献上したのであーる


あぁ贅沢だ
そう言いながら
他の誰も飲んでいないのに
ひとりビールをオーダーした私はなんなんだ

やっぱ
あそこであの料理なら日本酒も飲みたかった

なんて感想が残る私
「そこらへんの居酒屋にでも行ってろぉ~!!」
って言われるわよね(~_~;)
[PR]

by h-imajin703 | 2012-02-25 22:59