<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

一番の難関、ビーズの消費

広く浅ぁ~くかじってみては飽き
凝っては辞めて・・・を繰り返してきた手芸のあれこれ。

その中でももっとも集中してやっていたのがビーズ。
アクセサリーは自分であまり身につけないから
そんなには作らなかったけど
ビーズモチーフみたいなものはこれでもかこれでもかと作ったなぁ~(^。^)

だから今、片付けにかかっている手芸材料のなかでも
ビーズが一番数が多いと思う。

で、そのビーズをたくさん消費しそうで
これまでやってきていなかったものに初挑戦。

図書館で借りてきている本
『下田直子のハンドメイド塾』を見て
ビーズ刺しゅうのがま口を作成途中
a0103465_13123055.jpg

下絵を描いたらその上にビーズを縫いつけていく。

あくまでも家にある手芸用品を消費するのが目的だから
ホントはレシピ通りの材料を揃えたいところだけど、ぐっと我慢

ある布、ある糸、あるビーズでなんとか進行中

肝心の口金だけはないからどこかで調達しなくちゃ。


と、その合間に

やはり借りている本の中から
今度はビーズ編みでリップケース
a0103465_13125148.jpg

ビーズは売るほどあるけど
本に載っているような糸はないから
思う通りにはなかなかならない。

糸を変えたり編み針の号数を変えたりしながら
なんとか形になりました。

あるものだけで…って難しいなぁ~(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2011-05-30 13:21 | sewing  

脂肪消費のためのお散歩…

…のつもりで
県立の柏の葉公園に出かけてきた。

いつものおばさん三人組で
万歩計も持って歩きやすい靴を履いて
普段の財布じゃカード類で重いから
Suicaと少しだけお金持って。

もよりの駅からバスも出てるみたいだけど
もちろんここは20分ほどなんで歩くことに。

公園はかなり広くて緑がいっぱい。
ほどよく木陰もあって歩くにはもってこい。

ひとりが「お昼はおにぎりでも持ってきてここで食べてもよかったわねぇ~」と言った。
そもそも公園着くなりこの発言からして怪しかった。

バラ園があるというからまずそこをめがけて歩いて行く。
「まぁ綺麗ね」と言いながら数枚写真を撮った。
a0103465_1534264.jpg特にバラに興味がある
ってわけでもない三人は
すぐにそのバラ園を出た。

そしてまたひとりが言った。
「おなか鳴ってきた」

「食べるところってどっちかしら」
「先に食べてから歩こうよ」

すぐさま公園内のレストハウスに向かいカレーライスやらピラフやらを食べる。

「なかなか600円の割には美味しいじゃない」
「そうね、ごはんがちょっと足りないけどね」
「これは食前カレーってことにしてあとで別なところでまた食べればいいわよ」

そんなことを言い合いながら食べ終わって
ひとしきりおしゃべりして…

「駅にららぽーとあったわよねぇ」
「あの中歩いてもここ歩いても同じじゃない?」
「紫外線気にしなくて済むしねぇ」
「じゃ、戻ろうか」

・・・・・・

実際、公園内を散歩した時間って何分くらいだったんだろう(^_^;)

普通にいつも通りのショッピング体制になり
あれこれ服を見て回ってから休憩。

さすがにがっつりお食事する気にはなれず(ひとりを除いては)
コーヒーとホットドックやらパウンドケーキやらで済ましたけど
脂肪燃焼のための散歩ってわけにはいかなかったわねぇ

それでも家に帰って万歩計見たら14000歩強
だらだらショッピングしながら歩いても歩数だけは稼げるんだ。
でも無駄なお金を使っちゃうから
やっぱりひたすら歩くって場所、また探さなくちゃ(^-^)
a0103465_15473061.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2011-05-26 15:51  

手芸もいいんだけど…

太った(+_+)!
体脂肪がハンパない感じ。
体脂肪計というものに乗って以来はじめての数字を叩き出しました(@_@;)

そりゃそうだよね。
三食ぬかりなく食べて、おやつもちゃんと間に挟んで
一日座って手芸三昧。

昨日なんか買い物も夕飯作りも娘にやらせて
半日座ってたもんねぇ~

で、その結果の作品
a0103465_7352017.jpg
先日のバック編んだ残りの毛糸でマフラー

最初と終わりの何段かは借りてる本の模様編みをしたけど
全部にやると毛糸が足りなそうだし重くなりそうだったから
あとはネット編みだけ。
単調な作業はすぐ飽きる私だけど毛糸は太いし鎖編みだけだから
どんどん進んじゃいました。

さらにコサージュも作ってみた。
a0103465_7354364.jpg

トータルこーでねーとはこんな感じ(~o~)
a0103465_736957.jpg


ネット編みの合間にお花のモチーフも編んでみた。
a0103465_7362922.jpg

借りてる本だから返却する日まであれもこれも
やってみたくて同時進行。

マフラー編み終わりとともに
いまはビーズ刺しゅう実行中。

今日は昨日測った体脂肪にビックラこいたから
お友達誘って柏までお散歩に行く予定。
手芸用品の消費はお休みして
頑張って歩き回り脂肪消費するつもり(^。^)
[PR]

by h-imajin703 | 2011-05-25 07:43  

手芸用品整理のつづき

なんとかはけるスカートができあがったから
ちょっと気分を良くして
もう一枚ハギレを形に・・・

これまた
ただ単に布がキレイだったからって買ったみたいな柄

実際着るものにはどぉ~よ(-.-)って思ったけど
またスカートの時みたいにあれこれ
かぶったり巻いたり当てたりいろいろしているうち
ふと娘の部屋の中に似たようなものが作れそうな気が・・・

で、出来上がりがこちら。
a0103465_1242943.jpg

左が既製品の娘の服。
右がそれを真似して適当に縫った作品。

布を全く無駄なくすべて使い切ったため
肩ひも部分が作れなかったけど
今はブラ用に肩ひもだけお洒落なの売ってるから
それで代用することに。

どうせ着る時には肩なんか出せないんだから
上になにか羽織らなくちゃね(^_^;)

調子が出てきたから
(手芸モードにスイッチONしたから)
図書館で本を何冊かまとめて借りてきた。
a0103465_1244694.jpg

で、先日のバックを作った残りがあるから
それでマフラー作成中。

まだまだまだまだ・・・・・
引き出しあければ〇ザワヤ出張店かっていうくらい
買っただけでやってない手芸用品がゴマンとあるんですヮ(;一_一)

頑張りますヮ!
[PR]

by h-imajin703 | 2011-05-23 12:11 | sewing  

手芸でもするかなぁ・・・

呼ばれたら出向くって程度に行っていた仕事も
ちょっとスッタモンダがあって辞めるって話になっている。

もともとヒマ主婦だったのに
さらに究極にヒマになったから
またボチボチと手芸を始める気になってきた。

が、しかし・・・
手芸屋さんに出向いて、ただ興味が湧いて飛びつくのはやめ、
家にそうやって買い溜めた中途半端な布や毛糸や
総額ウン万円くらいになっていそうなビーズ
その他諸々の手芸用品をなんとか形にして整理しようと思う。

そうすれば手芸品関係で埋まっている3個ほどの棚が空くはず…(-_-)

まずは・・・
棒針で模様編みを編みかけたままになってた夏用毛糸
たぶん娘の服を作ろうとしてたもの・・・だから20年以上前の。
ほどいて手提げバックひとつ作成。
まだ4玉ほど残ってるから別ものも考えなくちゃ。

a0103465_11541949.jpg


続きましては
布、てかハギレ。
420円の値札がついている。
いったい何を作るつもりで買ったのか思い出せない。

羽織ったりかぶったり巻いたりと
あれこれ迷った挙句が
ゴムを通しただけの簡単スカート完成(^_^;)

a0103465_1155066.jpg
かなり薄地でスケスケだから
スパッツはかなきゃね。

ウン、ま、なんとか形にはなった。

いつもは作って満足して終わってたけど
それじゃ意味ないから
さっそくスカートはいてバック持って
近所のスーパーへお出かけしました♪

さぁこの調子で頑張るぞぉ~(^O^)/
[PR]

by h-imajin703 | 2011-05-21 12:01  

娘の誕生日に♪

今年は彼氏無しバースディみたいだから
おうちでお祝いしてあげましたわ(*^_^*)

本人に食べたいメニューを選ばせて(cookpadで^_^;)
手抜きなし、惣菜頼らずの完全お手製お夕飯作り(なんか珍しいことのよう…)
その上、お手製バースディケーキも作っちゃいました。

生クリームものじゃないほうがいいと言うんで
初タルト(タルト生地かなり分厚め(゜-゜)
a0103465_9451351.jpg
a0103465_10151597.jpg


最近娘が、家庭内でのメモに必ず描き添えるお気に入りの“ポポポポ~ン”イラスト。
それをこっそりコピーしてデコレーション用のチョコで描きましたヮ♪
ハイ…かなり幼稚な26歳ですぅ(-.-)


プレゼントは本人たっての希望のお財布
(大人になると好き勝手に選ばせてもらえない…(;一_一)
a0103465_10163349.jpg
a0103465_946599.jpg

包装紙もコピって作成。

決して忙しい主婦には出来ない手のこみようでしょう(-。-)y-゜゜゜
[PR]

by h-imajin703 | 2011-05-20 10:26 | Cooking  

今年の母の日は・・・

息子と娘と義母と外食。
母の日だというのに
外食したいと言い出した義母のおごりになってしまった(^_^;)

その日一日子どもたちからは何事もなく、
ただ次の日の朝起きたらテーブルの上に・・・
a0103465_21493027.jpg


どうやら14日にお食事に招待してくれるらしい。
ワーイ♪(●^o^●)

で、その当日。
お店は娘のバイト先のイタリアンレストラン

こっそり実家の両親まで呼んでいたらしく
最寄り駅で待ち合わせ。

メニューを見ても中身がチンプンカンプンな中高老年の我々は
ひとつひとつ娘の解説を受けながらのお食事。

そしてデザートはお店の計らいで
私だけ特別なデコレーション)^o^(
a0103465_21554056.jpg


おいしい料理、素敵な時間♪
ありがとう、子どもたちよ!

毎年幸せ感じとります(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2011-05-19 21:59