<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

新羽田国際空港覗いてきた♪

一時のあの混雑ぶりはどこへやら。
昼時だったから飲食店の前には行列ができてたけど
そのほかはガラァ~ンとした感じ。

「あぁ、ここよくテレビに出てるところだねぇ~」
「あら、ここも見たことあるぅ~」
ってなお上りさん的感覚でウロウロ
とはいえ、店舗はさほど多くないからあっという間。
飛行場に来たんだから飛行機を見ようと
外に出たけど風が強くて寒くてすぐに退散。

で、折角来たんだからおみやげ買いましょうと
買ったお菓子はどこぞの百貨店の地下にでも行けば売ってるもの。
それでもまぁ『羽田に行ってきました』って記念だからね。
なんとしても何か買わねば・・・
a0103465_17565096.jpg
a0103465_1754184.jpg

缶が気に入って買ったのが資生堂パーラーのビスケット。
他に
銀座たまやのごまたまご。
御門屋の揚げまんじゅう。
そして
なぜ今それをここで買うぅ~?ってなカード型の拡大鏡を
三人してそれぞれ買いました(^_^;)
a0103465_1834040.jpg

飾り気ないんでおうちでちょこっとシールを貼ってみた↑
[PR]

by h-imajin703 | 2011-02-18 18:12  

娘作 2011バレンタイン

娘が、仕事先のスタッフやらお友達やらのプレゼントにと
仕事から帰ってから真夜中のお菓子作り。
親子で頼り切ってるレシピ検索サイトCOOKPAD。
ケーキもクッキーもそこから教えてもらったレシピで

a0103465_10332438.jpg

a0103465_10312468.jpg

レシピと寸分違わず作るために15cm角のケーキ型もハート型も
新たに購入してるみたい^_^;

ケーキは本番前に一度練習のため作って家族用
クッキーは生地を冷凍して取っておくってまで気が回らず
大量にできあがってしまったのでこれまた我々も食べられることに。

素人さんなんでしょうけどお菓子作りが得意な人のレシピだから
忠実に作れば買ったものと変わらぬ美味しいものが出来上りますヮ
 教えていただいたレシピは
   ケーキ“バレンタインに☆リッチな生チョコケーキ
   クッキー“バレンタイン★クリスマス★ハートクッキー
私は載せるレシピなんかなにも持っていないけど^_^;
COOKPADに登録している。
今回、娘に代わって教えてくれたお礼をこめて『美味しくできました』っていうレポート
“つくれぽ”を書いて送りましたヮ(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2011-02-16 10:44 | Cooking  

使わない食器、でも・・・

我が家の食器棚
いろんなもの詰め込み過ぎて
必要なものを取り出すのに苦労してたこの頃。
気になりながらなかなかやらないでいた掃除を
今日ようやくやり終えた。

たいして価値ある食器なんかない。
たまぁに食器好きの友達とかっぱ橋に買い物行って
ちょっとだけまともな食器を買ってくるくらいで
棚の中には何年も前からの古いものがたくさん。
子どもたちが小さかったころに生協で買ったデザート用の器とか
いつもらったか不明の結婚式の引き出物らしきものとか
一時期ハマったダイソー食器だとか

そういうものに限って割れることがないのも不思議。

そして、もっとも頻度の高い食器はなかなかその代わりになるもの
大きさとかがしっくりくるものって見つからないものなんだよねぇ

どこか出掛けた際に気まぐれに新しい食器を買ったとしても
割れてもいない食器をゴミ袋に入れるのにいささかの抵抗がある。

特に・・・
子どもたちが買ってくれたものなんかがねぇ~
a0103465_10635100.jpga0103465_1091268.jpg
誕生日や母の日とかにくれたもの
小学校の修学旅行、日光のお土産
中学校の修学旅行でお兄ちゃんが描いて
とーちゃんに土産にくれた湯のみ
『ボーナスまでもうひといき』
裏にはナスに棒を刺した絵まで(笑)


くぅっ~捨てられないよぉ~!(>_<)
って感じで十数年経ったのねぇ
もういいか。
普通はとっくに捨ててるよね

写真を撮ってここにも載せて・・・
やっと捨てることに決めたヮ(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2011-02-13 10:20  

キャラメルポップコーン&いちご大福でけた♪

先週の『世界一受けたい授業』でやっていたキャラメルポップコーン
ポップコーンは塩味のほうが好きだけど
マシュマロをバターで炒めてるうちにキャラメルが出来ちゃう過程が面白そうだったから
さっそく次の日夕飯のお買い物のついでにマシュマロ購入。
よしよし、とレジに並んでいるときに肝心のポップコーンを買ってないことに気付く。
ポップコーンなくてどうする!って自分につっこみいれてレジの列から抜けました(^_^;)

実際やってみるとチョー簡単。
バター溶かしたフライパンにマシュマロ入れてヘラとかで切るようにして火を通していくと
液状に溶けてって、それがキャラメル色になったところにポップコーンを投入。
からめるだけ。
火からおろして冷ませばキャラメルのネバネバでひと固まりにくっついちゃうけど
指でつまめばポロポロはずれる。
う~ん美味しい♪
買ったほうが早いのわかってるけど
ちょこっとだけ食べる時には自分で分量調整できるからいいかもね♪
a0103465_12545035.jpg


今日は関東地方も雪
豪雪で苦労している地方の方には申し訳ないけど
やっぱりただ寒いだけの冬を過している自分としては
しんしんと降ってくる雪を見るとなんとなく癒される。

そんないい気分にのって
イチゴ大福作ってみた。
レシピはいつものcookpadさんから。
あんまりきれいに求肥を包めなかったけど
どうにか大福っぽくなりました。
a0103465_12541127.jpg

泊まり明け仕事先から帰ってくる娘ちゃん
喜ぶかしらん(*^_^*)♪
[PR]

by h-imajin703 | 2011-02-11 12:59 | Cooking