<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

これなぁ~んだ?

a0103465_23372674.jpg

昨日、親戚の人からいろんな野菜に混じって送られてきたんだけど
初めて見たもんだから、「なんじゃこりゃぁ~?!」ってビックリ。
すぐにネットで調べたよ。
「ブロッコリー 似た 円錐形」って検索。
ヒット、でました。

“ロマネスコ”っていうイタリアのお野菜だって。
ブロッコリーとカリフラワーのあいのこらしいよ。
同じように茹でてサラダで食べるのが一般的ってさ。

いやぁ~それにしても面白い形
全体が円錐形なんだけど
房をもぎとってみたらこれもまたおんなじ形
さらに分解してみたらまたまたおんなじ形
…って永遠に続きそうよ(^。^)
a0103465_23432286.jpg

なんかクリスマスツリーみたいだねぇ
あまりの芸術的な姿に魅了され一晩飾っておきました。

そして今日、夕飯に茹でてマヨネーズつけて食してみました。

これが美味しい!
ブロッコリーもカリフラワーも好きな私だけど
この味は別物!
味はアスパラガスっていう人もいたけど
う~ん・・・
なんだろ、とにかくしっかり味があって美味しかった)^o^(

どこかで見かけたら是非食べてみそみそ♪
[PR]

by h-imajin703 | 2010-12-27 23:46 | Cooking  

クリスマスケーキでけた♪

本日2度目の更新。。。

またまた例の社販でタダ同然で手に入れたミックス粉
今回は「スポンジミックス粉」で昨日クリスマスケーキを作りましたヮ
a0103465_14574696.jpg

いつもお世話になっている料理レシピサイト『COOKPAD』覗いて真似てみました。
キャワイイでしょ?

あ~あ、子供が小さい時だったら…いや、孫でもいたら
喜んでくれたろうになぁ~

昔も確かスポンジケーキに挑戦したことがあったっけ。
たぶんスポンジらしからぬ出来だったとは思うけど
ホイップクリーム塗ってイチゴを飾れば大抵なんとか見てくれはケーキになるもんよね。

形になっただけですっかりご満悦になって
買ったケーキも手作りケーキも差を感じないくらい小さかった子どもたちが
わーい、わーい♪と言ってくれるだけで嬉しかったわよねぇ(*^_^*)

食べる前に出来上ったばかりのケーキの上に座布団かなにかを乗せられて
台無しになったこともあったっけなぁ~(^_^;)

やっぱり・・・
クリスマスでもなんでもイベント時には小さい子供がいると
張り合いがあって、数段楽しいかもねぇ~)^o^(
[PR]

by h-imajin703 | 2010-12-26 15:03  

お土産ダンケ♪

a0103465_1312563.jpg

ご夫婦でドイツ旅行に行ってきたお友達からのお土産。
ビールがすんごく美味しいらしいよ
ホットワインっていうのもなかなかいけるらしい
・・・って下戸のお友達からのマタ聞き土産話(^_^;)

ドイツでソーセージかじりながらビール!
あぁ~行ってみたいなぁ~
ってこんな時は思うけど・・・

やっぱ無理だな
飛行機嫌いだし、ツアーとかでの知らない人との関わりとか苦手だし、
日本にいたって積極的に行動できない自分は
言葉の通じない所にいるっていうだけで委縮するに決まってるし
バスに乗ったら3時間くらいトイレは我慢してって言われたって聞いただけで
もうアウトだし(-_-;)

とにかく私にとって海外旅行なんて
羨ましくて憧れるだけのもだね、きっとこの先も一生
はぁぁ・・・・(-_-)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-12-26 13:09  

白たいやき!でけた♪

きっかけはとある社販で手に入れた“白たいやきのミックス粉”

賞味期限が近いからタダみたいな値段で買ったけど
よく考えたらたいやきの型がなきゃダメじゃんってことに気付いた。

フライパンに生地を入れてあんこをはさんで食べてもおいしいとあったけど
たいやきっていうからにはやっぱりあの形じゃなきゃなぁ~

と、あちこちネットで見ていたら
“ビタントニオのホットサンドメーカー”っていうものがあることを知って
無性に欲しくなってきた。
で・・・
衝動買いしちゃった!
a0103465_172131100.jpg

タダみたいに手に入れた粉を使うために
七千円ちかい機械を買っちゃうなんてアホだねぇ~(^_^;)

でも型を変えればワッフルもできるっていうのにも惹かれたんだ。

仕事帰りに通る喫茶店のワッフルメニューの写真をみると
疲れている時にはお酒もいいけどこんな甘いものも食べたいなぁ~って。
わざわざは食べに行かないけど
家で気軽に作れて好きなトッピングとかできたら楽しいかも。
(そしてまた太るかも・・・(-_-;)
a0103465_17214914.jpg

欲張って生地もあんこも入れすぎたら
ちょっとはみ出し気味になったけど
大きさも小ぶりでちょうどいいし
なによりこのいっちょまえのたいやきの形が嬉しいね♪
a0103465_1722325.jpg

明日早速、量産して会社に持って行こうっと(^-^)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-12-16 17:24 | Cooking  

そのうち肝臓が悲鳴をあげるかも・・・

こんな殺風景なブログを更新できないほど忙しいわけじゃないけど
パートから帰ってくればすぐ飲み始めてしまうから
なかなかできない。

それにしてもここのところ飲みすぎ・・・(^_^;)
だって、だって
夫がどこからかこれでもか、これでもかって焼酎やら日本酒やらをもらってくるんだもの。
納戸も缶チューハイの段ボールやら一升瓶で足の踏み場もない。
いつでも飲み屋が開けそうだヮ

そんな目の前にある大好きなオサケたちを見て見ぬふりをすることもできず
ついつい空になればまた次の瓶やら缶やらに手が届いてしまう。
いかん、いかん!
これじゃ立派なアル中だ!

先日、朝起きたらなんだか微妙に酒が残っていた。
ふと、数日前にとある社販で買ったモノを思い出した。

a0103465_12185867.jpg

「酒呑隊」だなんてベタなネーミング。
大した代物じゃないなと思ってネットで調べたら
一包三粒で200円以上するモノと知りビックリ(*_*)

急に効き目ありと思われて飲んでみた。
うんうん、気のせいかその日一日支障なく仕事ができたっす。

それにしても
こんなもの飲んでまで酒飲んじゃいけないよね・・・
反省反省(-_-;)

でもやっぱり
今夜もたぶん飲むんだろうなぁ~( 一一)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-12-12 12:26