<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

誕生日♪自分にプレゼントそして子供たちから・・・

今日は私、半世紀をチョイ超えのお誕生日ですの♪
それにのっかって、ちょっと贅沢なオモチャ買いましたぁ(^O^)/

テカ・・・ここんところ
かなりいろんなモノ(ホームベーカリー、オーブン、シリコンスチーマー)
買っちゃってるけどねぇ^_^;

でも、それはそのぉ私だけでなく家族のためでもあるわけで・・・

だから今回は私専用で楽しめるものを買いました。
a0103465_913930.jpg

はい、そうです。単なる流行りもん好きなんです、わたし。
ちょっと、売れ行きに陰りが出ているipadでございます(^_^;)

洋服もバックもアクセサリーも安物買いのくせして
こういうものは高くてもすぐ手を出してしまうんです、わたし(-_-)

分かっています。主婦が何に使うんだ!?というものだってことは・・・
でも欲しかったんだもーん!

さてさて何ができるのか、これからしばらくかかりっきりになると思われますヮ♪


そしてそして
今年の子どもたちからのプレゼントは・・・

まず娘が包装してくれたらしい包み。
そして嬉しいメッセージ(*^_^*)
a0103465_9231523.jpg
a0103465_9233237.jpg



中身は・・・化粧品かしら?
と、思いきや

ジャーン!!出たぁ~\(~o~)/
a0103465_923508.jpg

『キャー!これホンモノ?!ねぇ?本物のやつぅ?!』
ひとから貰っておいて失礼ながら
つい先日、本屋で雑誌の付録としてこのコロコロがついているのを発見し
自分が買うんじゃちょっと恥ずかしいんで
娘に代わりに買ってきて!って頼んでいたからそれかと思って・・・。

でもこれは付録とは違いますわよ)^o^(
かの有名なヤーマンさんのものですわ。

さっそくコロコロコロコロ
ちょぉ~気持ちエエ(*^_^*)
すんごい効果があるって口コミ殺到してるから
期待しちゃうわぁ~

ホントにありがとう! 
お母さん、頑張って綺麗になるからねぇ!

万が一にも気になるほうれい線が消滅したら
ここにどどぉーんと禁断の写真のせちゃおっかなぁ!(^_-)-☆
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-29 09:36  

ポチ袋でけた♪

友達にちょいと小銭を借りた時なんかに
ちょこっと入れて使いたいポチ袋
ときどき可愛いのを見つけると買ってたりしたけど
ポチとはいえ一枚20円くらいはする。
きれいな包装紙とかがあったら手作りしてもいいかなと思っていた時
いいもの発見!

これまたネットであれこれ見ていて偶然見つけたんだけど
ポチ袋のテンプレート。
ひとつ300円くらいで出てたけど
更に調べたら
無印良品では2種類のテンプレートが入って税込300円であると知る。
a0103465_11291578.jpg

早速買ってみたよん♪

もちろんテンプレート自体厚紙でも作れそうだけど
柄あわせに半透明なのがいいし、2種類入って300円の値段は買いだよね。
a0103465_11294867.jpg

きれいな紙が手元になかったから
プリンターのHPにあったプリント素材や
ビニールバックの絵柄を紙にコピーして作ってみた。
a0103465_1130758.jpg

ふんふん♪
この調子ならいつでも気楽に作れるし
面白い絵柄が見つかれば雑誌の切り抜きでも
チラシの一部でもなんでもポチ袋になりそうだわぁ(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-25 11:39 | Shopping  

ホームベーカリーでカレーパンでけた♪

a0103465_12512364.jpg

メロンパンコースでスタートして
焼きあがり80分前になると作業開始コールが鳴るんで
生地を取り出し8等分に。
ひとつひとつに小麦粉でちょっと堅めにしたレトルトカレー
を包み込んだら卵液をつけて
サラダ油で色づくまで炒めたパン粉をまぶしたら
またパンケースにもどし焼き上げる。
a0103465_1240725.jpg
粉が少なめの設定だからできあがりもこじんまり。
8個のカレーパンが合体して1個になってるけど
それぞれがちぎりとれるんで
ちょっと小さめ控え目カレーパンが食べられる。


a0103465_12432588.jpg
これがまたメチャ美味しかった。
普段はカレーパンって買ってまで食べるほど好きではなかったけど
揚げていないからあっさりしてて
それでも周りはパリッとして中はふんわり(*^_^*)

この「メロンパンコース」は
オーブンなしでもお手軽に調理パンができていいわねぇ~
中身を工夫すればいろんなパンができそう♪


ウチのホームベーカリー
参考レシピ
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-23 12:54 | Cooking  

ハロウィン衣装のマグネットダッフィーちゃん

a0103465_22113490.jpg

ダッフィーちゃんに洋服を作る前に
娘の持っているマグネットダッフィーちゃんを
ハロウィン衣装にしてあげました♪

家にあった生地とフェルトだけでできあがったやっつけ仕事(^^ゞ

適当に四角く切った布の真ん中に
頭が通るだけの穴を開けてかぶせて
形をとったんだからテキトーだよねぇ(^_^;)

切りっぱなしが隠れるようにエリをつけたら
それなりにまぁまぁ可愛くできたヮ

ダッフィー自体がかわゆいからだね(*^_^*)

お腹のほうに付けるつもりだった目鼻や口だけど
手がマグネットだからすぐくっついてみえなくなりそうだから
背中につけてみたよん♪
a0103465_2212105.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-22 22:24  

シリコンスチーマーってすごいなぁ~

なんだろ、これまではサ
シリコン=ゴム と、しか思い浮かばなかったのよね。
そんでもってゴムは熱で溶けそうってイメージ

それがどうよ、昨今のシリコン製品流行りは!
なんでもかんでもシリコンよ。

ゴムなんかに食べ物入れたくなぁ~い!
なんて
つい最近まで思っていた自分だけど
とっかかりにまず
お弁当のアルミカップの消費削減のため
シリコンのカップを買ってみた。
洗いにくいんじゃないかと思っていたのも
むしろ形がクニャクニャ変わるからなんか逆に洗いやすい感じ。

そして先日、話題に乗っかって
シリコンスチーマーを買い込んでから
これまでやった料理といえばパスタを2回と鶏肉のトマト煮くらい。
野菜をゆでるのには何度も使っている。

で、今回はエビとニラの春巻きをやってみた。

油で揚げずにオーブンで焼くのだ。
オーブン!?
レンジでチンできること自体驚きだったのが
オーブンにも使えるって
ホントなの?って感じ。
なんだかレンジの中でトレーに接触している底面から
ドロドロと溶けていくような想像をしてしまう((+_+))
スイッチを入れてからも気が気ではなかった。

でも心配無用
こんなふうにコンガリ出来上りましたヮ
すごいもんだなぁ~シリコンって。
a0103465_1132731.jpg

ウチのスチーマーはけっこう大きいタイプだと思うけど
それでも細めに巻いた春巻きは7本が限度。
春巻き大好きな私には物足りない感じだけど
油で揚げずにヘルシーに作るんだから
おつまみ程度にこのくらいがちょうどいいかな。

それに今日はお寿司もあるのよぉ~ん♪

それもなんとタダ!

昨日買い物に行ったスーパーのガラガラ抽選会で
ホントにめずらしくA賞なんか当たっちゃったのだぁ!!
ステーキ肉とかもあったらしいけどそれは出ちゃったんだって。
他にも何点か選べたんだけど
値段にすると一番高かった“お寿司十点盛り”にしました。
a0103465_1135387.jpg

多少ネタ的に見劣りしてるけど
いいのいいの、タダなんだから文句は言いません。

いっただきまぁ~す(^O^)/
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-20 11:09 | Cooking  

おばさん三人、プリクラ大騒動の巻

昨日、ヴィーナスフォートに出掛けた時のお話<その2>

裸ん坊ダッフィーちゃんがお洋服着て印象変わったっていうのとは
比ではないほど変貌を遂げたのが我々三人のおばはん方でした(>_<)

通りすがりのゲームコーナーでプリクラを撮ろうと言い出したおばさんA

『美白』『パッチリ目』の大きな誘い文句の文字が我々を導く。

「ここにお金を入れればいいのねぇー」と説明もなにも見ずにお金を投入のA

『まず背景を3枚選んでねぇ~♪』に対しても
「じっくり選ぶ」っていう行動をしないタイプのAは
「これとこれとぉ・・・」と即決。
次々と変化する画面を読む間もなく
『次はウラピースでポーズ!』だの『ビーム!』だの
言われるままおばさんがた三人がバタバタと、ぎこちないポーズをとる。

『次は茶色いカーテンの部屋へ移って・・・』
すかさずまたまたAが移動。それに続く二人。

そこからが大変。
『携帯をターッチ!』って画面にあるのを見て
ネット関連になってきたとたんしりごみするA

落ち着き派のBがすかさず「なによ、どうやんの?こう?」なんて
いいながら携帯をタッチするもなんの反応がない。

シャリーン♪とかなんとか音が鳴るはずと画面では説明している。
でもなんの音もなきゃ反応もない。
反応があってから携帯画面に「送信する」「送信しない」の画面が出たら
送信するを選ぶっていう説明がしてあるイラストの
「送信する」って文字のところを何度もペンでつつくA

この間5分くらいかしら…いやもっと?

思い余って私は仕事に向かっているはずの娘に電話

「・・・でさぁ携帯タッチしても反応なくてさぁ・・・」
とたぶんさっぱり意味不明な説明に
「落書きとかは終わったの?」と娘
「いや、だからさぁそんな画面にならないんだよぉ~」

興奮気味で電話している私のそばでそのコーナーの係りの人らしいおじさんが
遠目に見ているっぽい。
この人に聞いてみようか…いや、こんな歳の変わらないおっさんに聞いても
解らないだろう…うっかり我々の写真を見られるのも嫌だし…

にっちもさっちもいかないまま時間だけが過ぎていく。
「もういいや、400円くらい」って
さんざん年甲斐もないポーズを撮った写真たちの行く末を見ずに
そのまま帰ることもできない。

三人のおばさんが出たり入ったりウロウロ
そうこうしている間に私がもう一つのカーテンが茶色だと気付き
あれ?さっき確か茶色のカーテンとか言ってなかったっけ?
と開けて入ってみたら・・・
そこの画面にドドーンと“愉快な仲間たち”のお写真が!
「ここよ、ここぉ~!!」「え?どこ?キャァ!!」
少し離れたところで5,6人でいた女子中学生よりはしゃいだおばさんたち。

入る部屋の順番を間違えたらしい。
あとでよくよく見たらそのプリクラはmixiに撮った写真を投稿できるとかなんとか
そういうものだったみたい。
だから携帯操作が必要だったのだ。

結局mixiなどやってない我々は
なによりこの写真がネット上にでも流出するんじゃないかという
意味のない恐怖にかられ、落書きする間もなく
逃げるように部屋を飛び出す。

今度は「で、どこどこ?どっから写真が出てくるのぉ?」なんて騒ぎだす。
てっきり機械の下あたりから取り出すのかと思いこんでいたのが
そんなものは見つからずに焦る三人。
証明写真撮ってるんじゃないんだからさぁ~ってツッコミ入れられそうだよ(^_^;)

で、ようやく機械の外側に放置されてる写真を発見。

そんなすったもんだで疲れ果て
写真なんかどうでもよくなった私。

だけどAは「あそこにハサミあるわよ」ってまたまた行動が早い。
チョキチョキ三人に切り分けてくれました。

ハァ・・・疲れた(-_-;)

老眼かけてなかった私にはさっぱり見えてなかった写真だけど
家に帰ってからよくよくよぉーく見てみたら
これがホントに奇跡のようなお写真であることに驚き
そしてニンマリ。
a0103465_121455.jpg

写真に写るの大嫌いな私だけど
なによなによぉ~(*^_^*)
最新プリクラの上等さといったら!
鏡に向かって必死に塗ったアイラインより上手に縁取りされて
自分のおメメより1.5倍ほどの大きさになってるし
塗っても塗っても隠しきれてないシミやシワやくすみが
まったく、すべて、おーるなっすぃんぐに!
そしてあり得ないほどの美白に!
(これはプリクラをデジカメで撮ったものなんで写りが悪いけど)

イケる!これなら小栗旬クンの前だろうが佐藤健クンの前だろうが
出て行って「こんにちは!」くらいは言える顔だ!

ありがたや、ありがたや。
たかだか数百円で夢を見せてくれて。

ただ、そのぉ・・・
もうちょっと我々おばさんにも操作しやすいようにしてもらえれば・・・

えっ?はじめから機械に疎いおばさんは対象外ですと?
いやいや、ここは盲点ですって!
我々おばさんたちこそ変身願望は強いんですから
ターゲットにしてくださいよ。
できたら全身写ってモデルスタイルにもなれるヤツを
よろしくお願いしますよ。
そしたら千円くらい払っても月一でプリクラいたしますから(^O^)/♪
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-16 12:28  

我が家のダッフィーちゃんに・・・

今日はランチが目的でお友達三人で出掛けたんだけど
私がどうしてもヴィーナスフォートへ行きたくて
付き合ってもらいました。
目的は「ビルド・ア・ベアワークショップ」
ここは自分でぬいぐるみに綿をつめてオリジナルの一体を作れる体験型ショップ。
出生証明書も出るらしいヮ

でも、私が欲しいのはぬいぐるみじゃなくてぬいぐるみ用の衣装
a0103465_2242135.jpg
母の日に娘からプレゼントされたダッフィーちゃんが
すっぽんぽんだったので
服を作ってあげよう!って思い付いたんだけど
はてどんな服を?って悩み
参考のためネットであれこれ調べてみた。

やっぱ、いるよねぇ~
器用な素人さんたちが!
スンバらしい衣装がたぁ~っくさん
やほーおーくしょんに出品されていました。

どこかに型紙を無料で公開してないか探したけど
なかなかこれというのが見当たらない。
やっぱり自分でなんとかせにゃ・・・

そう思っていたらこのビルドのぬいぐるみ衣装が
ダッフィーちゃんに着せられるという情報を発見。
しかも御本家シーのものよりかなりリーズナブル。
よし、まずプロの人が作ったものをひとつ購入し
そこから型紙をおこして自分で作る時の参考にしようってことに。

いろいろあったけど
基本の型紙を起しやすそうなノーマルなシャツとパンツを選び
さっそくお着替え♪
a0103465_2117205.jpg


アラ♪やっぱ裸んぼうの時とずいぶん印象変わるわぁ~


印象変わる・・・
そういえば今日、印象変わるどころじゃない話があったよ(-_-;)

それはまた明日にでも。。。
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-15 22:10  

紅茶のジャム入りクッキーでけた♪

a0103465_16254512.jpg
コーヒー好きの私ではありますが
縁あって紅茶やジャムがちょくちょく手に入る機会があります。
どちらもうっかりすると消費しきれないことがあるんで
今回は賞味期限内に美味しく戴くため
両方を使ったクッキーを作りました。

はーい!もちりんCookPadにGO!
今回はおりひめママさんのレシピから。



a0103465_16271643.jpg
紅茶はイチゴ風味のセイロンティー。
ゼラニウムジェリーというジャムとゼリーの間みたいなのも入れました。
(どちらもあまり詳しくないんで説明希薄^_^;)

焼いている間とぉ~っても甘ぁ~い匂い)^o^(
例によってオーブンとまだ仲良くなってないもんだから
裏っかわがちと焦げちゃったけど
味はウマウマでしたぁ~(*^_^*)

今夜量産して明日おやつに持っていきまぁーす♪
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-12 16:42 | Cooking  

また入れ忘れの失敗パン

水を入れずに『焼き』まで終わらせて無残な残骸にしてしまった前回。
そして今回は・・・
よりにもよってドライイーストの入れ忘れ。
しかも黒ゴマを自動投入ケースに慎重に入れておきながら
その隣のイースト入が空なの気付かないで蓋をするとはねぇ( 一一)

それでも夢のお告げじゃないけど
4時半に突然目覚めて
「むむっ!何か忘れとるっ!」

あわててキッチンへ行き、蓋を開けてみるとあと1時間半後に焼きあがるにしては
生地がちんまりしているじゃないの。

オーマイゴッ~ド((+_+))!!
そう!こんな時もすぐにまた救世主のネット様へGO!

「イースト 入れ忘れ」で検索。

出ました出ました。
ちゃんとおんなじ失敗している人が(^_^;)

そしてそれに対するアドバイスが
「ドライイーストを少量のお湯で溶いて入れれば大丈夫」
との心強いお言葉。
そしてその通りに実行。
ホントは手で捏ね直して成形した後オーブンで焼きあげれば
よかったんだろうけど
とてもそんな余裕はなかったんで
もう一度機械に入れて「早焼きコース」に設定してやり直しました。
a0103465_8213527.jpg

結果通常の3分の2くらいの大きさにしか膨らまなかったけど
一応パンにはなったし悪くない出来。
発酵途中で(発酵するわけないけど)焼きに入る前に気が付いてヨカッタヮ。
間一髪で間に合ったってところ。

それにしても・・・
たびたび忘れるなぁ~(>_<)
けっして慣れたふりして空で作っているわけじゃなく
ちゃんとその都度レシピに書いてある材料を見ながら
やっているにもかかわらずこれだもん。

そしてまた
やはりここもネット様さまです!
同じ失敗してくれた方、それに答えてくれた方
見ず知らずの方に感謝です<(_ _)>
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-11 08:29 | Cooking  

使いこなせてないおニューなオーブン

いやぁ~久しぶりにクーラーをかけずに寝ることができたねぇ~
そうそう、こうじゃなくちゃぁ~9月なんだからさぁ。

昨夜思い立って夜遅くなってからのパン作り。
寝るのも遅かったし、久々涼しく寝れたのもあって
起きたのは8時^_^;

そのパンなんだけど成形まではうまくいったのに
新しいオーブンのスチーム機能のオート調理っつうので焼いたら
裏側が焦げちゃいました(>_<)

予熱の後45分なんて表示されたのみて
ずいぶんかかるなぁ~スチームだからかなぁ~と勝手に納得して
放っておいたのがいけなかったのね

でも途中で気付いたからまだよかった。
最後までやっていたら真っ黒になったかもねぇ~

そんなわけで焦げたとこ削っていただきまぁーす。
a0103465_10232988.jpg

エピ風ベーコン入りパンとドライトマト入りパン。

このドライトマト、ずいぶん前に友達にもらってたのを忘れてて
珍しく冷蔵庫の掃除したらドアポケットから出てきて慌てて使うことに。
さてはて・・・
これってどうやって戻すんでっしゃろ?
はい、さっそくネットネット・・・

 『多めの熱湯(トマト50gならお湯500cc)に大さじ一杯ほどの酢をいれたもの
 で、15分ほど浸す』 

お湯を切ったあとは早く使いたいからってペーパーなどで拭いたりしちゃいかんのだって。
旨味まで取れちゃうそうな。
でもって
戻し汁も捨てちゃダメダメ!って。
こういうの使うのってあんまりしない派なんだよねぇ~( 一一)
でもこれでスープを、ってあったから残り野菜入れて作ってみましたよ。
なるほど濃厚なちょっと酸味のあるスープになりました。

戻したドライトマトの残りはハーブ類を入れたオリーブオイルに漬けておきましたわ。
これでまたいろいろなお料理に使えるらしい。
さしあたってパスタかしらね。

なんだかイタリアーンな感じ。
今夜はワインだな。
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-09 10:38 | Cooking