<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

昨日の失敗パン、リベンジ!!

前代未聞の水入れ忘れ事件から一夜。
クサっちゃいそうな気分を一掃するには間髪いれずやり直すこと!
何が何でもという気分で昨日と同じ『黒ゴマ黒糖パン』リベンジなのだ!
そして今朝、『どぉ~やぁ~!』ってな勢いでパン焼き機の蓋オープン!
a0103465_2112920.jpg

これ、これ、これぇ~(^-^)
昨日の涙目でかすれたみたいな写真とは大違い。
パンらしい形になりました。

作りたかったのはこれなんですヮ♪
ゴマもたっぷりめ、黒糖の甘い香り
おいしゅうにできました(^_-)-☆

よっしゃぁ!これでまた
気を取り直してパン作りに挑戦できるざぁます(^O^)/♪
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-30 21:15 | Cooking  

今朝のパンはぁっと・・・あ~っ((+_+))!

a0103465_795460.jpg

ショックで写真もボケとるヮ(-_-;)

予定としては『黒ゴマ黒糖パン』が出来上っているはずでした。
新しいパン焼き機には小窓がついていないから
毎回蓋を開けるのがドキドキで楽しみでもあったけど・・・
ちょっと古いけど
『なんじゃこりやぁぁぁっ!!!』ってな衝撃でした。
な、なに?何が足りなかったの?
イーストが自動投入されなかった?  いや、落ちてる。
恐る恐る指で触ってみると・・・
   粉!!!
そう、さらっさらの粉がまとまってその表面が焼かれてるって感じ。
   水!!!
そう、足りないどころか水を入れてなかったってオチ(>_<)

前機の時から考えても
水を入れ忘れたのははじめてかも・・・(T_T)
バターや砂糖、塩なんかは何度か入れ忘れたけどさぁ~

夜寝る寸前に思いついてセットしたのがいけなかったのかしら。
それとも歳のせいなのかしら。

今朝は朝食抜きにしましょう。
さっき計ったら体脂肪がとんでもないことになってたからちょうどいいわ・・・( 一一)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-29 07:22  

今度はシリコンスチーマーだよ・・・(^_^;)

めっきし暑がりでクーラー依存症になってしまったこの私。
家にいても動くのが嫌でダラダラしているばかり。
全くと言っていいほど運動しなくなったんで
(お得意のWiiもやらなくなって数ヶ月)
無理にでも出掛けて少し歩いてこようと越谷のレイクタウンに行ってきた。

ちょうど前日の“ひみつの嵐ちゃん”でやっていたんで思い付いただけ。
買いたいものも特になかった。

11時ごろ着いてからひとりでブラブラ5時間近く歩き回った。
ここは、それでも廻りきらないほどの大型ショッピングモールなのだ。
そんなにも歩いたのに買ったのはダイソーでのキャップオープナー
と1200円ほどのTシャツ一枚のみ。

そのまま帰ろうかと思ったところ
目に付いたのたのがこのシリコンスチーマー。
なんかせっかくここまで来たんだからなにか買って帰ろうという気持ちになり
お店の人が丁寧に説明してくださったのもあって
私にしては珍しく定価のモノをまともに買いましたわ。
a0103465_1655896.jpg

ホントはルクエのものが有名らしいからそっちを手に取っていたんだけど
買ったのはヴィヴというところのもの。
お店の人の話によるとルクエは確かに有名だし人気があるけど

 値段がずいぶん違うわりに性能は変わらない
(ルクエ5千円以上のものがヴィヴは3千円以下)

 ヴィヴには付いているトレイがルクエは1000円で別売り

 ふたが取れるから洗いやすい

 深さがあるから中身がこぼれ出ることがない

とのこと。
なるほどネットで見ていた時にはわからなかったなぁ。
やっぱり百聞は一見にしかずってことか。
ルクエは名前先行してるから
贈り物には喜ばれるかもしれないとも言っていた。
でもはじめてのシリコンスチーマーなら
安いほうのを買ってみて、すごく気に入ったら
使い分けにまた別なタイプのをって買うこともありかも。

色は人気のトマト色ではなくキャロット色に。
レタスを添えたみたいに見える黄緑色もいいかなと思ったけど
なんだか色移りとかが心配だったんでやめた。

で、今日のお昼にパスタをやってみた。
ありゃ・・・なんかそうめんみたいに見えるけど
一応ケチャップで味をつけたナポリタンです(^_^;)
a0103465_166418.jpg

具材がなくてミックスベジタブルで胡麻化した。
麺を半分に折って入れ、水と具を入れただけ。
心配だったけどちゃんと麺が茹であがったよ♪ ただし・・・
麺が思い切りくっついて板みたいになってる部分あり。
途中、ほぐすようなことすればよかったんだね。
まぁパスタに関しては大鍋でお湯沸かしてっていう
手間を省いた分それなりの出来ってことでしょうか。

よし、明日は温野菜でもやってみよう!

とまぁ、またひとつすぐ飽きるであろうマイブームの始まりです。
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-28 16:21 | Cooking  

まだ続いてるマイパンブーム

a0103465_22194314.jpg
チーズを折り込んで焼いたチーズフランス
パンの表面にチーズがはみ出て、それが焼けた感じがとっても美味しそうにできました。
薄力粉を混ぜてフランスパン風になってます。
ワインに合いそう・・・と思ったんだけど
娘が泊まりの仕事の食糧として持っていったんで断念。
a0103465_22203046.jpg

ジャムとゼリーの間を取ったみたいな『ジェリー』とやらが手に入ったので
それを塗って食べる用にとはじめてのスコーンに挑戦。
バターはできるだけ冷やしておくんだって。
そして小麦粉とすり合わせてパン粉状とかそぼろ状とかいう状態にするらしい。
これがまたムズカシイ(>_<)
だっていくらこすり合わせてもバターはバターなんだもん(-_-)
バターが溶け出すのもよくないってどこかに書いてあるし・・・
だけどこすり合わせてればそりゃ指の温度で溶けちゃうよね~
どうすりゃいいのよ((+_+))
そんなこんなで何とか仕上げたら
それなりに美味しいスコーンになりました。
冷めるとパサパサしちゃうけど温めなおせば大丈夫。
次の日は型を使わずに一つに丸めたモノを六等分して三角のを作りました。

a0103465_22221551.jpg

今日は『エピ』っていうのを作りました。
エピとは『麦の穂』ってことなんだって。
たしかに出来上りはそんな感じ。
ベーコンが主流のところウインナーで代用してやってみました。
いやぁ~!パン屋さんで見かけるじゃないですか、こんなんの!
あれがエピかぁ!これがそうなのかぁ!って感動です。
これもフランスパン風にできてます。
今度、フランスパン専用粉っていうのも買ってみようかな。

あ~ハマる!
昨日のテレビ番組でやってたけど
料理教室に通う人が欲しい家電
第1位と2位がパン焼き機とスチームオーブンレンジなんだって。
それをつづけて買い込んだ以上
スーパーで既製品ばかりを買ってばかりはいられないと
今ではまるで料理好きかのような真似ごとしてる私。
そんな自分に酔ってます(*^_^*)

スチームでヘルシーな料理を作ろうとはしているものの
連日のパン作りで少々太ってきているような気がしないでもない今日この頃っす・・・(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-25 22:32 | Cooking  

お絵かきバナナ

ネットで見つけて知った『バナナにお絵かき』

傷がつくとすぐに変色してしまうバナナの皮の特徴をいかして
爪楊枝とか竹串とかで好きな絵を描くだけ。

子供が小さかったらきっと
下手なりにもマンガのキャラでも描いてお弁当に持たせたろうなぁ♪

で、今回はしっかり大人になってるその子供が絵を描いて
入院中のおばあちゃんへのお見舞いに持って行きました。
a0103465_6345763.jpg

数日前に行った花火と浴衣着ている自分の絵らしい。
娘のこのイラストが大好きなおばあちゃんはなかなか食べられずにいたらしいけど
検診に来るナースやドクターたちにずいぶんウケたらしく
その都度、「孫がね・・・」って説明したらしい。
で、調子に乗ったおばあちゃんったら
自分でもメッセージを書いて担当ドクターに懇願。
a0103465_6415646.jpg

それが聞き入れられたってワケじゃないけど
めでたく来週月曜日に退院決定しましたわ(^-^)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-21 06:48  

スチームオーブンってんですか・・・

すっかり壊れる前に買い替えたオーブンレンジ
HITACHIの『ヘルシーシェフ』型式はMRO-GS8っつうやつです。

レンジそろそろヤバそうだなぁ・・・と思ったのはずいぶん前からだけど
買い替えよう!って思い立ったのはごく最近。

ベーグルを焼いた時の焼きむらが気になったから。
なぁーんていうと
さもさもパンをいつも焼いてます♪って人の話みたいだけど
実際はパン焼き機を買い替えたんでちょっと頑張ってるだけなんです・・・

でもちょっとスタートスイッチ部分の反応が悪くなっていたのはホント。
たしかこのスイッチ部分は買ってすぐ修理に来てもらったところ。

調べたら買ってから12年も経っていた。
もういいよね・・・なんて思って数日ネットであれこれ調べて
機種を絞り込みました。
近所の電機屋さんY電機の広告の値段と
直接行ってみた広告の出していないN電機との値段は同じ。
どちらかというとメジャーで品揃えのいいY電機のお店の人に「いくらになります?」って聞いたら
電卓ポンポンはじいて広告より1万円安くなったんで即決。

選ぶにあたって考えたのは
まず奥行き。
うちのキッチンにある備え付けの棚の台、奥行きは40cm
でも今のオーブンってものすごく奥行きがある。
機械の奥行きより実際の足の位置はそれより狭いから
置けないことはないけど台より前にはみ出すのってどうかなぁ
って悩みました。
でもこれは実寸3cm飛び出す計算になってたけどあまり気にならない程度。
背面は壁にピッタリ置ける、上面は10cm空ければいい(スチームの場合20cm以上っていうのが多い)
っていうところが選んだ理由。
a0103465_2141896.jpg
昨日は娘の大好きカボチャを使ったプリン
昼にはこれまた娘の好物さつまいもを「蒸し焼き」にしてみた。
1時間近くかかるけどじっくり火を通したからか甘みが出て美味しい。




a0103465_2151350.jpg
夜はスチーム機能の本領発揮で「唐揚げ」をやってみた。
旧機種でもやったことはあるけど
唐揚げというより焼き鳥っぽくなったのに比べ
ホントに揚げたみたいな仕上がり。
網の下に余分な油が溜まってるのを見ると
ひとつ余計に食べても平気かなって気にもなる。

あ、それじゃダメか・・・(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-16 21:29 | Cooking  

調子に乗ってパン作り

a0103465_14331572.jpg
旧機種のパン焼き機で作った時も子供たちにおおいにウケた『メロンパン』
今度の機械は生地を一度取り出してクッキー生地を乗せたら
また機械に戻してそのまま焼き上げる『メロンパンコース』付き♪
今回はレシピ本にあった『チョコチップメロンパン』に挑戦。
生地を8個に分けてそのひとつひとつにチョコチップを包み込み丸め
それに同じく8個に分けたチョコクッキー生地を合体。
パンケースに4個を2段に重ねて入れ戻して焼き上げ。
a0103465_14334746.jpg

娘が軽井沢に出掛けた友達から
100%トマトジュースをもらってきたんで
水の代わりに入れて『ベジジュースパン』
きれいなトマト色になりました。

どうせいつもの
新しい機械を買った時だけの“マイブーム”なんだろうけど
ま、一時だけでも気分次第のパン作りに励んでますわ)^o^(

あと、そうそう・・・新しい機械と言えば・・・
上の写真の時にちょこっと見えてるのが
約12年使った旧レンジ
下の写真に見えるのが
数日前に買ったスチームオーブンレンジです♪
これまた少しの間スチーム料理とやらにハマるかもかもです(^-^)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-15 14:43 | Cooking  

久々の更新、そしてまたパン!

a0103465_95213.jpg
初ベーグル・・・

と言いたいところだけど
2度目の挑戦作品。
前回はパン焼き機に付いていたレシピ通りにパン生地コースを終りまでやって
取り出したら生地が柔らかすぎてお湯に入れる際、グズグズに( 一一)
今回はcookpadのつくしぐみさんのレシピを参考にリベンジ。
生地は“ねり”が終わったら機械から取り出したほうがいいみたい。
ちゃんとベーグルの形になって感激!
もちもちのウマウマでしたわ♪



a0103465_98862.jpg
初ドーナッツ☆
ホットケーキミックスですら
ドーナッツは作ったことがないから
ホントのお初モノ♪
豆乳とおから入りでヘルシー

写真アップしてからつまみ食いした欠片が写ってたのを発見(^_^;)
レシピは
別冊エッセ『ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた!』(荻山和也著)から。
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-14 09:28