<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ひとりマイケル追悼中


a0103465_21303062.jpg
今一人、やっすいワインを飲みながら
マイケル・ジャクソンのDVDを観ている。

50歳…私と同い年。
世間一般からすれば早すぎる死だけど
彼の場合どぉなんだろ?
太く短く…とにかく駆け足過ぎたってことなのかなぁ~

子どものころから一般人とは違う生き方をしてきたこの半世紀。
数々の奇行もその尋常じゃない環境を考えれば仕方のないことに思える。

長男が乳飲み子だったから26年ほど前になるのか
NHKでマイケル・ジャクソン特集なるものを放映したことがある。
放映時間と息子が寝る時間が重なった。
当時息子は寝る時にかなりグズル子だったんで
乳をくわえさせながら添い寝しなくちゃならなかった。
息子を寝かせなきゃ、でもマイケルも観たい…

その頃まだビデオ機器を持っていなかったから
私はテレビをテレビ台ごと息子の寝る部屋までズルズルとひきづり
息子に乳を飲ませながら横になってテレビに見入った記憶がある。

その番組でかどうだったか忘れたけど
来日したマイケルがステージ上に会場のファンの女の子をひとり上げて
ハグをした場面があった。
もちろん会場はものすごい悲鳴。
私もテレビの前で軽く悲鳴をあげて
そしてその夜、自分がステージに引っ張り出される夢を見た。

男を感じるっていう色気とはまた違う
なにか男とか女を超えた存在だったような気がする。

当然、この先いろいろな追悼グッズが売られると思うけど
なにかスペシャルなものが出たら
少しばっかり高額なものでも奮発して買うつもりでいる。
[PR]

by h-imajin703 | 2009-06-26 21:38  

久しぶりの玄米

コンロを新しくするきっかけになったとも言えるルクルーゼのお鍋。
もう、なべ底を気にしなくても使うたびにふつうに洗えばよくなったから
気が楽になって使用頻度も増えつつある。

今日は玄米を炊いてみた。

何年か前に低インシュリンダイエットなるものが流行った時
食べてみたら美味しかったんでしばらく続けていたけど
ここのところご飯自体を食べる事が少なくなって
しっかり棚の奥へ追いやられていた玄米。
思い出して炊いてみる事に。
ただ・・・去年の夏ごろからあるものだけど大丈夫かなぁ・・・(^_^;)

ピピっとの“ごはんモード”を使えば焦げ付きなく炊けるのは
白米でトライ済み。
今回は玄米だから自動のごはんモードは使わず
強火で8分、弱火で20分、むらし15分でやってみた。
a0103465_21515841.jpg

でけた。
カニ穴といわれているこのご飯のポツポツができていれば
成功の証らしい。
焦げ付きもなくまずまずの出来ではないかなぁ

今日は風邪気味なんでアルコールはやめて
お友達にもらった“玄米に合うゴマ塩”とやらを振りかけて
健康的な夕ご飯になりました。
[PR]

by h-imajin703 | 2009-06-19 22:07  

ピピっと・・・キターッ!!

家を建て替えた時のまま使っていたガスコンロも
13年目に入り、そろそろ調子が悪くなってきた。

いや、ホントはもっと前から
点火が悪く、立ち消えしたりもしてたのよねぇ~

鍋という鍋の底がすぐに黒くなるのが炎のせいだと気付くまで
だいぶかかってしまった。

ふだんから家事がテキトーな自分のやることだから
洗い方が悪いからなんだろうと思っていたけど
最近買ったホーロー鍋のきれいな空色が使うたびに真っ黒になるんで
真剣にその原因を探った結果
ガスコンロの火の不完全燃焼に問題アリとわかったのだ。

「不完全燃焼」となるとなんだか怖い。
慌てて五徳からバーナー部品から徹底的に掃除したけど時すでに遅し。
これは掃除だけの問題じゃない。もう寿命なんだと判断し
すぐにガス会社に走る。
折しもちょうど「ガスコンロフェア」なるものをやっていたみたいで
入れ替わり立ち替わりいろいろな人から説明を受け
webカタログだけじゃ分からなかったことも見て触って確認し
思い切ってちょっとお高めガラストップのコンロを購入することに!

ガラスは上に乗ったりしない限りそうそう割れる事はないらしい。
リンナイかハーマンかで迷ったけど
結局リンナイのDELICIAという機種に決定。


たいして料理もしないし、家族数も少なくなってるから
それほど力の入ったものじゃなくてもいいと思ったけど
結局、キャンペーン中で35%引きになる上、16,000円近くする
ダッチオーブンが付いてくるというので決めてしまった。

あまり大事にしてあげられなかったガスコンロちゃん
13年もの間、ありがとう…と別れを告げ
a0103465_21255741.jpg

そして今日
ピピっとコンロでおなじみの
あれこれお利口ガスコンロちゃんコンニチハ♪
a0103465_21263324.jpg


き、き、きれぇ~!(*^_^*)
ステンレスの五徳が光っちゃってるもんね!
果たしていつまでこの綺麗さを保っていられるのでしょうか^_^;

お料理作るモチベーションが
ぐぉぉぉ~んっって上がってる!・・・気がするぞえっ(●^o^●)♪
[PR]

by h-imajin703 | 2009-06-11 21:44  

北の国から…アスパラ キターッ!!

a0103465_2115533.jpg

娘のカレシが北海道出身。
その彼のお母様が上京した際、数回面識のある娘宛てに
ご実家からアスパラガスが送られてきた。

去年も確か、付き合い始めの頃
カレシ経由で頂いてその美味しさに感動したんだわぁ
だもんでこの時期、密かにちょびっと期待していたリして…^_^;(←かなり図々しい)

宅配便が届いたのを開いてすぐに茹でて
マヨネーズをつけてムシャムシャ
あっまぁ~いっ♪
夕飯で使う分もいっしょにって多めに茹でたのに
ザルにあげたものを2人でいっきに食べてしまった。

で、夕飯はホワイトアスパラガスを頂くことに。
ホワイトは皮が固いらしく穂のすぐ下の所から皮をむいて
レモン汁を加えたお湯でグリーンより少し長めに茹でるのがいいみたい。

素揚げして塩で食べるのも美味しいらしい。
焼きびたしにしてもいいんだよねぇ~
とにかく、シンプルでもじゅぅぶん美味しい。
素材の良さって大切♪

毎年この時期、お友達経由で農家から買ってるトマトも
スーパーで買うのとは段違いに味がいい

素材が良ければ
お高い鍋も高度な腕も必要なく
星付きレストランでの一般家庭の数日分の食費くらいする高価なお料理じゃなくたって
幸せ気分になれるんだわねぇ~(●^o^●)
[PR]

by h-imajin703 | 2009-06-05 21:25 | Cooking  

取ったどぉ~っ!!“1Q84”

3日前、話題になってた村上春樹の本を買った。
a0103465_1764929.jpg


7年ぶりの長編小説ということで村上ファンが待ちに待ったものであること、
(私はほぼ初ムラカミ(^_^;)
そしてその内容が全く公表されず秘密のベールに包まれていたこと、
村上氏がつい最近イスラエルで賞を取りそのスピーチで注目を浴びたこと、
代表作“ノルウェイの森”が映画化されること、
等々もあって注目度は高く
アマゾンで予約が1万部を超す勢いになったらしい。

けっして読書家ではないけど
完全なるミーハーである私は1900円のTシャツ買うのに悩むくせに
この本を迷わず買ったのだ。
しかも1,2巻ものだから4000円近くになる。

でもまぁひとまず1巻だけ買って読み始めたら
小難しい事も織り交ざってたり
エロチックなところも多々あったりで
ちょっと引きそうになりながらも結局2日で1巻を読み切った。

図書館で本を予約していたことを思い出し
返却期限があるから先に図書館の本を読んでから買いに行こうと思ったけど
続きが気になって借りた本が読み進まないといけないから
いちおう2巻も手元に置いておきたいな
と、思っていた今朝、
ちょうどテレビでこの本の話題が。

どこも売り切れ状態だという。
こりゃまずい。
今週末には増刷されると言っているけど
ますますすぐに読みたくなってきて
慌てて買いに走る。

売り切れなのは1巻らしいから2巻なら大丈夫かと思いきや
なんとディスプレイ用の場所に一冊あるのみ。
念のため「2巻はあそこにあるだけですか?」って本屋の人に聞いてみたら
「2巻はあの1冊です」だって!

だもんで気分的には
「取ったどぉ~っ!」って感じなんでした。

しかしうまい売り方したよねぇ~
どんだけ売れるんだろう。

さて…とっとと夕飯作って
図書館の本はほったらかして読んでみるかなぁ(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2009-06-03 17:15