<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

四苦八苦のカーテン替え

10数年前に建て替えた時は
気張ってオーダーカーテンなんかつけちゃったけど
ものすごぉーく高かった。

何年かすると色目も冴えなくなりパッとしなくなったんで
既製品を買って付け替えた。
既製品カーテンは確かにオーダーに比べそれなりの仕上がりではあるけど
模様替えには一番てっとり早いし
すごく部屋の印象が変わる。
洗濯機でも気兼ねなく洗濯できるのもいいよね。

先日、家具屋をうろついていて、ワゴンセール品のカーテンを見つけた。

薄いベージュ地に赤い花がキレイ♪
ペアではないけど似たような大柄の花プリントのレースも発見。

だけどなにしろワゴンセールなもんで掃き出し窓用のレースはあったけど
腰窓用のレースがなく、仕方ないからそっちは現在使っているものを
そのまま使用することにしてそれぞれ一間分購入。

そしてまずやることは数か月ぶりの窓掃除から。
窓が汚いところに新しいカーテンをつけたらすぐに汚れちゃうからね。
レール部分もかなり汚れていたんで初めて分解して掃除。
a0103465_18619100.jpg
a0103465_1864657.jpg


準備オーケー♪
よぉし!まずは掃き出し窓のレースを…
a0103465_1883744.jpg
あらぁ~っ!!
おーまいがぁーっ!!
なんと裾が20cmくらい寸足らずじゃぁないのぉ!!
きゃぁ~寸法間違えたぁ~!!
でもセールひぃ~ん!!

『返品交換はできません』と書いてあったしレジでも念押されてるぅ~((+_+))

がっくり…
このままいつか“何かの時”にと、しまっておくことになるなぁ
そして結局はそんな“何かの時”なんて絶対来なくて
どうせ捨てることになるんだよ。トホホ・・・

いやっ?待てよ!
掃き出し用のレースをどうせ短いんだから腰窓用に下を切って
その切った部分を掃き出し用カーテンの裾に継ぎ足したらどうだろか?!
a0103465_1894328.jpg
さっそくあちこち測ってみる。そして大胆にもカーット!

むむっ!できそうだ。
捨てるつもりになれば失敗したっていいや、の勢いで始める。
でけた!
a0103465_18143961.jpg

にょへぇ~(*_*)
ちょびっと見てくれ悪いけどまぁいいやっ^_^;
カーテンなんて結局いつも開きっぱなしで両脇にまとめられてるから
目だちゃしないわさ。

a0103465_18164073.jpg

腰窓のほうも完成して
う~ん、満足満足(●^o^●)
Good job!!
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-31 18:43  

依存症気味part2

(…ってなんでもpart分けしなくてもいいか^_^;)

アルコール以外で依存気味、もうひとつが“ネット”

趣味の手芸のこと、今日の夕飯のこと、どこぞのバーゲンのこと
ホテルの予約から図書館の本の予約、
新しく開店するお店のこと、行きたい場所へのアクセス方法、地図、
電車の時間、混み具合、周辺の様子等々
なんでもパソコンの前に座ればわかってしまう。

 まさに底なし状態の“情報の玉手箱やぁ~”

今回、買い換えたテレビも新しく買ったブルーレイも
ネットショップの価格情報を見ながら相場はこのあたりかぁ、
ならこの価格くらいで・・・と購入の決め手になったし
デジカメ選びの時もとても役に立った。
購入を検討している商品をすでに買って持っている人が
箱の開封から写真付きで見せてくれてて
もちろん使い勝手とかここらへんがネックとか教えてくれる。

ただ、ひとつのことに関してだけでもあまりにも情報が多いから
そこから「これ」と思うものをチョイスするのに時間がかかるかな。

まぁ、またそれも楽し♪ってとこだけど。

でも、未だ私の周りにはほとんどパソコンを触りもしない人が多い。
年齢的なものかなぁ~

先日、主婦仲間3人で買い物していた時
ひとりの友達がおもちゃ屋ばかり廻っている。
どうしたのかと思えば最愛の孫が幼児雑誌を見てどうしても欲しがっている
アンパンマンのおもちゃがあるという。
それを見つける為に最近旦那さんと二人あちこちのおもちゃ屋をめぐり
しまいには旦那さんが店の人に『好評発売中と書いてあったのに
何故ないんだ!』と怒り出す始末とか。
かわいい孫のために必死なのだ。
で、家に帰った私がネットで調べてみるとあちこちのネットショップで発見。
しかも7千円近くするものが5千円、もっと見てみると4千円台も出ている。
あったことを伝えると『夫は今日も捜しに行ってるくらいです。ぜひ買って!』と言うので
私が注文し、届け先を彼女の家にしてあげたら2日後に届いたらしい。

お孫さんも喜んでくれたけどそれ以上におじいちゃんが大喜びだったとか。

こんな時もあぁなんて便利な世の中なんだと感心しつつ
いつの間にかネットに頼り切っている自分に恐れを感じている。

冷蔵庫が壊れても慌てないがパソコンが壊れたら焦るだろうなんて思う。

ネット依存症…
何も若者ばかりじゃない。
こんな暇な生活している一般主婦こそかかる“病”なのかも。
a0103465_2175018.jpg

    ところどころ剥げかかっているキーボードをまたまたマクロ撮影
    キーの段になっているところに埃が溜まっているの発見(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-30 21:16  

ポインセチアとクロスステッチ刺繍の進行状況

a0103465_18145665.jpg

a0103465_1819141.jpg

ポインセチアの短日処理は40日から70日とあったけど
ほぼ1ヶ月でここまで赤くなったのよん。
早いのかと思ったけど
もしかしてベランダに置きっぱなしにしていた時点で
もう短日処理がスタートしていたのかも知れまへん(^_^;)

街中とはいえ、3階のベランダは6時過ぎればほぼ真っ暗。
東向きだから朝日は真っ先に浴びるんで、起床時間は早くなっちゃうけど
それでもうまい具合に早寝早起きが実行されてたのかもねぇ
a0103465_18181596.jpg
こうしてみると花芽もできている。
ここまでくれば、もう短日処理は終了してもいいらしい。
でもA型のわたくしとしては仕事が始まる11月10日あたりまでは続けようと思う。

あとはクリスマスまでにどんな按配になってくれるかだなぁ~
切り戻しも適当だったからそんなに立派なものにはならないだろうけど
こうして挿し木にしたものも親株も、いっぱしに赤くなってくれたのは嬉しいねぇ♪


微妙にハマりかけてる刺繍も拡大鏡と鼻をつきあわせつつ
老眼鏡のレンズを押しつける勢いでやってますわ(*^_^*)
まぁー細かいこと、細かいこと!

お友達がやっている図柄に比べたら色も少ないし
ぜんぜん楽チンなほうみたいだけど
ちょっと刺してはまた色を変えるって作業の繰り返しは
根気なくしてできませんなぁ~

作業前に似たような色をきっちり分けとく事が大事だそうだ。
厚紙にパンチで穴を空け、そこに糸を通して色の名前や記号を書き込んでおく
といいらしいんでその通りやってみた。
a0103465_1828670.jpg


a0103465_18204662.jpg

なんとか教会の屋根あたりが完成。
早くポインセチアのところをやりたいけど
その前にどんよりとした冬の空のところをやらなくちゃ

地道にがんばろっとヽ(^o^)丿
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-29 18:54 | green  

ちょっぴし、依存気味・・・かも

先日の主婦検診に持参した問診表。

身体的な内容から喫煙、飲酒に関して事細かに記載。

正直者のわたくしはビールと焼酎の飲む量をmlに換算して
きっちり書きましたわ。

それなのに内科検診の際
『タバコは?』ときいてくる。
『(問診表に書いたっぺ?)吸いません』
『アルコールは?』
『飲みます(ってばさ!)』
『1週間にどのくらいですか?』
『(だからぁ)毎日です』
『量はビールだと1本…』
『2本以上です!』

書いたもん見てくれよぉ~なんのために書いたんだよぉ~
声に出してみると恥ずかしいやんかぁ(>_<)

有難いことに今のところは
たいした病気もなく健康に過ごさせてもらっている。

でもやっぱり身体のためには休肝日って必要かな…

それに毎日飲むのってダイエットにもよくないよねぇ

そうそう、例のレコーディングダイエットは2週間で挫折ですわ。
いちいち書いてられないほど食べるからねぇ私…

飲まないと眠れないと思い込んでるフシもあるし
飲まないのに料理なんか作る意欲が湧かないような気もする。

しょーがないなぁ~
これ、立派な依存症でしょう、きっと。

なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃ…
そうそう、こんな時こそガネーシャの教えだよね。

『人間変われるのは立って何かをした時だけ』

腹八分目よく噛んで食べること。
そして
休肝日をつくること。

そうだ、やるぞぉ~!

よし、今日はまだ飲んでない!(と、たった一日でエラソーに(;一_一)
a0103465_235009.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-28 23:54  

初挑戦のクロスステッチ刺繍

こんだぁ刺繍なんぞに手を染めちゃったよ。

昨日、“カメラ撮影訓練お散歩”の帰りに寄った手芸屋さんで
刺繍を趣味にしているお友達につられて買ってしまったのだ。

今まで何度もいっしょに買い物に来て、その都度『やってみれば?』
って誘われていたのを『これ以上手芸を増やしたくない…』と拒んできたのに
とうとう魔が差して…

そして今、ちょっとやり始めて後悔している。

うっすら“ハマっちゃうかもしれない予感”がするから

そして
ビーズの作業以上に目を酷使するとわかったから。

老眼鏡なんかじゃ絶対見えないよ!
a0103465_1550519.jpg
    はい、お馴染みマクロ撮影(*^_^*)(おぉこうやって見ると刺し間違いを発見できるなぁ)

刺繍布の織糸10本で1cmだなんてありえなぁ~いっ!
それを2本ずつすくいなさいって、あ~た、それ無理!((+_+))
拡大鏡の出番です。
それでも刺し間違えてやり直し。

やっぱりもっと初心者向けの図柄にすれば良かったかなぁ。
でも私って、何を始める時でも
“簡単なのもの”から…じゃなくて“やりたいもの”を選んじゃうんで
始めてからこうして焦るのよねぇ~(^_^;)
(実物はハガキ大。今この図の真ん中あたりからスタートしたところ・・・)
a0103465_15504333.jpg

出来上がるのこれ?
一応、クリスマス用の柄なんだけど…
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-26 16:05 | sewing  

カメラ お外デビュー♪

すぐお隣の市に牧場があることを
時々お邪魔しているブロガーさんの記事で知って
今日、カメラ撮影の練習を兼ねて出掛けてきた。

あらかじめネットで調べると駅からすぐとなってたから着けばわかるだろうと思っていたら
見渡しても牧場らしい景色が見えない。

たぶんこっち・・・で歩いて行った先でお寺があったので
お参りついでに寺の人に聞いてみると
まったく反対方向だったとわかる。

で、道々何人かに尋ねながらやっとたどり着いた牧場。
a0103465_23551199.jpg


ん・・・そうね、あまり知られていないはずだわね^_^;
農家の続きみたいな感じでちんまりと存在。
a0103465_23562113.jpg
もう少し前にはきっと見ごろだったろう一面のコスモス畑の一角に
牛舎があって確かに牛さんが何頭かおっきな顔を並べてた。
a0103465_041795.jpg

ここが売りとしているのがジェラード。
日曜日なんかは行列ができるらしい。
地方発送しているくらい人気のようだ。
私はカシスとラテのダブル。
お友達は丹波の黒豆のシングル。
うんうん、確かに美味しい~)^o^(
a0103465_01012.jpg
a0103465_23585041.jpg


そしてお隣では採れたて野菜を販売。
今夜のビールのつまみに黒豆の枝豆を買ったあと
靴をぬかるみで汚しながら
写真を撮りまくった。

天気予報では秋晴れ、お出掛け日和、洗濯日和と言っていたのに
どんよりと曇った空が晴れることはなかった。

ただでさえ、不慣れなカメラの撮影なのだから
せめて明るいところで撮りたかったなぁ。

家に帰ってじっくり見てみたけど
やっぱりなんか写真もどんよりしている。
曇りの日の屋外の上手な撮影方法をまたあらためて勉強しなきゃならないな。

それにしても
知らないだけでごくごく身近に隠れスポットって存在するんだなぁ
またどこか調べて行ってみようっと♪

なんかカメラひとつ手に入れただけで軽い引きこもり状態だったのが
急に外へ出るようになるんだから単純っちゃぁ単純だねぇ(^_^;)
a0103465_23593354.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-26 00:18  

なにせ普段が普段なもんで・・・

年に2回、夏と冬に季節労働をしているわたくし。

来月からぼちぼち“冬のおしごと”に入る。

そうなると今までみたいな朝7時ないしは8時起きなんて生活はできなくなる。
5時半に起きて自分の弁当を用意し
化粧もしなくちゃならない。(普段は買い物出ない日はしない)
電車に乗るからいつもみたいなひどい格好ではいられないから
それなりに服も選んで着るようだ。

普通の人が日常、当たり前にやっていることだけど
ほぼ専業主婦でインドア派でものぐさな私にとってはこれだけのことでも大変なのだ。

仕事が始まる前にやっておきたいことはたくさんある。

12月に出産予定のご近所さんへのベビーニット作製
クリスマス用のビーズものの作製
年賀状欠礼はがきの準備
そしてがっつり掃除しなきゃならないところがあっちもこっちも。

毎年、年末までバタバタするから
今年はちゃんと計画的に行動しなくちゃ。

それと同時進行で
ダイエットもしなくてはマズイかも。

子宮がん、乳がんに次いで最後の主婦検診に臨んだ今日。
今まで身長、体重だけだったのにイキナリ不意打ちで
おへそ周り測ります』と言われた。

聞いてないよぉ~!(T_T)
思い切り息を吸い込みたい気分だったのに
『はい、リラックスして息を吐いてください』と言われる。
フゥ……フ……フゥ…と小刻みに吐いてみたけど
腹に力が入らずありのままの状態に。
『はい、○○センチですねぇ~』
読み上げんでいいわぁいっ!!!((+_+))

いつもはいているパンツやスカート類のサイズより10cmも多く言われた。
そうか、あのサイズは私の腹周りの正しい数字じゃなかったんだ。
あれは穿いたものの中に押し込まれてのサイズだったんだ、
…と思い知らされることに。

冬になると人間って脂肪を溜めこむっていうから気をつけないとなぁ
服でカバーできちゃったりするから
これからの季節はダイエッターを油断させることになるのだ。

『腹八分目にする』というのもガネーシャ(“夢をかなえるゾウ”の神)の教えにあったな。
それと私の早食いの癖も直さないと。
ダイエットのためというより健康のため気をつけよーっと。

a0103465_16363136.jpg
         ちょっと時間がかかりそうなクリスマスリースのキットに取り掛かる前に
        簡単なの丸小キットを作製。380円の割には可愛い♪
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-24 16:51  

特に夢などありゃしませんが…

けっこう面白く読めた。
『夢をかなえるゾウ』 水野敬也著

先日小栗旬くん主演でドラマ化されたのを見たら読みたくなって、
というか、これはサラリーマンやってる息子に読ませるべぇと
思い立ちすぐに買いに行った。
ちょうどその日、息子がきたので持たせようと差し出したら
『それ、いつ買ったの?もうずいぶん前に買って読んだよ。』
と言われたよぉ((+_+))
珍しい。滅多に本なぞ読まない男なのに。

せっかく買ったのに勿体ない。それならと
ちょうど実家に行く用事があったので来年就職する甥っ子にあげようと持って行った。

それから数日して娘が家に来たとき録画しておいたドラマをみせると
『この本が読みたい』と言い出す。

あちゃぁ~・・・そうだった。娘を忘れてた。

慌てて、息子に本を貸してくれと頼んだ。
そして先に私が読み終え、昨日、娘に持たせた。

主人公がサラリーマンだったから娘のことが浮かばなかったけど
本の中には老若男女誰にでも共通する教え(本の中ではガネーシャの課題)が
ここかしこに…


そう、ぐぅたらな専業主婦のわたくしみたいなモンでも
心の端においとかなきゃならない言葉があったのだ。

『自分が変わりたいと思ったら座っていてはダメ』
『人間が変われるのは立って何かをした時だけ』
ははーーーーっ!!<(_ _)>
ましてやゴロゴロ寝てちゃぁダメだよね^_^;

昨日今日、めずらしく仕事に出て半日立ってたらメチャ疲れた…

いやいや、そーゆー意味じゃぁない…な、うん。

要は実行しろってことだよね、きっと。
ああしてこうしてと思い描いてるだけじゃダメだってこと、
まず行動ってことなんだろうなぁ。

啓蒙書っていうほど難しくなく
とにかく関西弁の神様ガネーシャの語り口は愉快痛快。

秋の夜長に読むほどは長くないんで
さくっと読んでみることおススメです。
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-21 23:59 | Books  

デジカメ操作奮闘中 part3

すこぉーしずつすこぉーしずつではありますが
タッチパネルに慣れつつあります。
DSなんぞで遊んでいたのも役に立っているかしらん?

そしてじんわりお勉強した成果を…
まずは、カメラ内でできるレタッチ機能のひとつ
“クロスフィルター”を。    元の写真はちとピンボケだけど・・・
a0103465_22491240.jpg
これは撮影した後に画像の光っている部分を
さらにキラキラに見せるというもの。
光の強弱や長短を調節できます。
まだウチのカメラはお外デビューを果たしていないけど
これからの季節、街のクリスマスイルミネーションなんかを
よりゴージャスに残せる機能じゃないかなぁ~

そして、過去にもアップしたことのあるこちらのビーズドレス。
a0103465_2315446.jpga0103465_2343832.jpg
あちこちのデジカメ初心者向けのお助けサイトで
教えてもらった技なんだけど
ここでお勉強したことは
蛍光灯の下での撮影時、オートのままだとフラッシュを焚いてしまうけど
それを強制的に止めること。
フラッシュをたいてしまうと影ができてしまうのねぇ~(左)
なるほど右のほうがちょっと明るさが抑えられるけど自然な感じ。

a0103465_2385991.jpgもうひとつ学習したのは
バックを白くするってこと。
これは普通のA4コピー用紙を立てかけて撮ると
被写体がぐっときれいに見えます。
そういえば写真屋さんで写真撮る時って
天井からスルスルとカーテンみたいに下りてきて
その上に立って撮影するよね。



そしてまたお気に入りの☆キラキラ☆(*^_^*)
a0103465_2364592.jpg

うんうん、なんかひどく初歩的なことなんだろうけど
すごく腕前が上がった気になってる♪

素人なりに自分の持っているカメラの性能をじゅうぶんに発揮すれば
そのうち今よりぐっといいものを撮れるようになるかもしれまへんわ)^o^(
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-20 23:40  

デジカメ操作奮闘中 part2

a0103465_21305294.jpg

まるで顕微鏡代りのマクロ撮影!
その名も“拡大鏡マクロ”っていう被写体に1cmまで近づけるっていうので撮ってみた。
赤くなりはじめたポインセチアの緑と赤そして黄色のコントラストがなんかきれい。
まだちょぉ~っとピントずれてる?

たぶんまだなにか上手いことするやり方っていうのが
あるんだろうけど
一応、オート設定でマクロモードを選び
被写体にグイ~ンと近づいて撮ってみただけの写真です。
a0103465_21334956.jpg
    花後にばっさり切り戻ししたカーネーションが今咲いてます♪

a0103465_21461722.jpg
お友達が『なんの苗かわからないけどあげる』って庭から分けてくれたもの。
5mmほどの蕾が出てきましたが依然何かは不明・・・でも可愛い♪

どうなのこれ。
やっぱり凄いよねぇ~
一点にピントを合わせれば他が自然にぼやけてこんなふうに
ちょっといい感じに撮れるんだわね。
カメラってオモシロいぞぉー\(~o~)/
老眼進行中の私の目じゃ、たとえ老眼鏡をかけても決して見えない部分まで
くっきりはっきり見えちゃうよ。

なんだか、妙にメルヘンな気分になって
カメラを通して見るものすべてが
芸術に見えるわさぁ~
(しばらく掃除してない網戸ごしに写した空でさえ…)
a0103465_2153759.jpg

カメラとパソコンいじりすぎて疲れてゴロンとしたついでに撮ったものとは
思えない絵でしょぉ~(^^ゞ

私がカメラを買ったのと同時に実家の父親もカメラを買ったらしい。
でもさすがにむこうはカメラ歴が長い。
一眼レフを何台も買い替えていたしそのうち二台をうちの娘にくれていた。
(そういえばどこかにしまいこんでるなぁ・・・^_^;)
今回はニコンのデジタル一眼レフ(中古)を購入したらしく
はじめてのデジタルに右往左往していると母からメールがきていた。

でもカメラのイロハは何年経っても変わらないモノだろうから
基本中の基本は今度、実家に帰った時に聞いてみよう。
露出だの絞りだのISO感度だのシャッタースピードだの…
さっぱりなことだらけだからね。
コンデジとはいえ、ある程度の操作はできるんだから
ずっとオート(カメラおまかせ)っていうんじゃつまらないもの。

さぁって!時間は売るほどあるから頑張るべぇ~!
…と思ってた矢先に急なお仕事の連絡が。

でもこうしてたまぁ~に入ってくるお小遣い稼ぎ頑張らなくちゃ。
だってカメラを買ったら
今度はいろんなカメラアクセサリー欲しくなったんだもの。
それらを買うこと目標に行ってきまぁす!(^O^)/
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-20 06:32