<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

ご、ごじゅっさい・・・めでたい^_^;

a0103465_9583847.jpg
昨日の夕方、花屋さんから花束が届けられた。

これが思いもよらない人(男の)からだったら
そりゃもうリチャード・ギア的ときめき映画のようなんだけど・・・
現実そーはいかないよ。
「あぁ、旦那からだな」ってすぐにわかった。
毎年、ケーキかワインを持って帰ってくるんだけど
今年は花屋さんから花を送るってのをどこかで覚えたらしい・・・
ありがとよー♪ときめきなくても愛は感じたよ~^_^;

今年は誕生日と母の日は夕飯作ってくれてた娘がいないから
あまってた餃子の皮をトースターで焼いたのをつまみにして
こないだ旦那がもらってきた“佐藤”とかいう高級焼酎をオープン
ひとりお祝いしたのだ(旦那は帰り遅いんでいつもひとりごはんなのよね)

さてと
今日は雨だけど
あまりにも動かない毎日をおくっていたら
体脂肪がうなぎのぼりなんで
無理にでも出かけようと思う。
ビーズ屋さんにでも行ってこようかな。

あ、そうだ、その前に
食べた物メモしておこう。
そうあのレコーディングってやつ

なんでもものごとスタートするのにはきっかけが必要だからね
50歳になったのを機にってことで・・・

子どもたちが使い残したノートがいっぱいあまってるから
それを使おっと。
いつまで続くかなぁ~
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-30 10:13  

テニスラケットのモチーフ完成

a0103465_1484434.jpg

ドコモダケのために借りた“ビーズ・ニュース12”だけど
まだ返却するまでに日にちがあるから他のものもと思い
もう一つ掲載されていたモチーフを作ってみた。

グリップのところホントは四角いスワロ(#5601)を使うんだったけど
それはないのであるもので。(なんて名前のビーズだったかしらん?水色のやつ)
丸大がどうしてもワイヤー8本分通らなかったのでこれも代用品(銀色のやつ)

表面には見えないけどワイヤーを軸にしたり編みこんだり
ふんだんに使っているのだ。

グリップのところにロンデルも入れて豪華になるはずなんだけど
代用品ばかり使ったから長さがチグハグになったんで調節のためにとりやめ。

とにかくほとんどあるもんでテキトーに代用。
作家さまの意にそぐわない感じになってるかも・・・
ホントはもっと本物っぽいんでビーズ・ニュースを参照してくだされよ。

とはいえ、ついでに作ったもののわりには
なんか出来てみたら、すんごくエエもんなんだわねぇ~(●^o^●)

ガットの部分なんかリアルだべぇ~

それにボールに見立てたパールがキャワイイべぇ~

かなーり気に入ったんだけんども

色違いでピンクとかも欲しい気になったんだけど…

いかんせんやはりワイヤーにテンヤワイヤー(小ネタ入れました)した上に
なんと思いきり指を刺して流血なんぞまでしてしまったのだ。
ちょっと2個目は無理かなぁ~^_^;
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-29 14:27 | Beads  

バナナが…バナナがぁ~っ!!

   消えました。

ありとあらゆる種類の、産地の、バナナというバナナが
棚から消えてました。
a0103465_2037683.jpg

なんですかぁ?これ。

話題の朝バナナダイエットのせいなの?

そんなの話題になったのずいぶん前じゃなかった?

思うにこれ。

あのピン子さんの影響じゃぁないのぉ?!

15kg減量成功したピン子さん。

もともとのキャラが
どこにでもいるおばさんってイメージで
中年女性の代表選手みたいだった彼女が
ああも見事にキレイになったのを見た全国津々浦々の
われわれ同年代の女性たちが
いっせいにバナナに殺到したんじゃなかろうか?

おそるべしマスメディアの威力です。

確かにぃ~(ダイゴちゃん風に)われわれの幼少のころは
バナナは風邪を引いた時か
運動会の時くらいしか食べられなかったとっておき品と記憶しています。

でも現代ははちょっと小腹がすいたときに気軽に食べられる物としての存在。

だけんども、今更ながらにこのバナナ様(今となっては様呼ばわり)は
切るモノも器もフォークもスプーンもいらず、しかも手も汚さずに胃袋を満たしてくれる
かつ栄養価の高いパーフェクトなすぐれもの。

貴重がられて当然と言えば当然です。

たぶんものの数か月もつかもたないかのブームだとは思いますがねぇ・・・

ホントにスーパーさんも大変だよね。
そらぁっ汚染材料含む商品だぁっちゃぁ陳列棚より撤去しなきゃならないし
ある日突然バカみたいに売れて棚を空にして『申し訳ございません…』云々のお詫びの言葉
張り出さなきゃならないんだもの。

まったく、人間てのは情報に左右されやすいもんだねぇ…

と、いいつつ・・・

私も先日子どもたちにゴチになったレストランで
ステーキに添えられた塩をコックさんがあらたまった様子で
『えー…こちらは“宮古島の雪塩”でございます。』なんて言って差し出したもんだから
食いついちゃったよ。
いや、肉にじゃなくてその“あらたまった”塩に。

ははぁーっ!って感じで食べるこっちもかなり厳粛な気持ちで
たかだか塩を馬鹿っ丁寧に頂戴してみたらば
なんかこれ不思議とものすごく美味しい気がしちゃったんだよね。

次の日にはネットで調べ
沖縄専門店へ走ってゲットしちゃったもんねぇ~
a0103465_20403879.jpg

本当に味がワカッタのか
あらたまって出されたことで勝手にすごいもんだと思い込んだのかは
わかりません。
つまりはよくわからないまま
雰囲気にのまれたってことでしょうか

でもまぁいいじゃないですかね。
どんなにダイエットに効果絶大と言われても高いものだったら手は出さない。
でもバナナだから買ってみるってこれ経済観念のある普通の主婦のやることですよ。
私とて、ちょっと高めの塩に手を出すくらい可愛いもんじゃないですか。

ただ、ホントにすっからかんになってる棚を目の当たりにしたときには笑っちゃいました。

日本は平和だぞーっ!!
って嬉しい気持ちになりましたわ(●^o^●)♪
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-28 20:46  

ドコモダケ~クリスマスバージョン

し、しつこい?^_^;
今度はヘアカラーを何色にしようかと考えてて思いついた
クリスマスカラーのドコモダケだす。
クリスマス時期になると携帯にいつも付けるお気に入りのモチーフと合わせてみました。
a0103465_15292172.jpg

手のところは右手左手1本のテグスで続けてやったけど問題なくできましたわ。
足はさすがにちょっと無理かもなんで従来通りのやり方です。


さてとドコモダケはお腹いっぱい作ったから
次はなにしよー

テカ 他にすることあるよねー

台所の床、洗剤拭きしたほうがいいかもねー
かなーり汚れてる感あり。

どうしてこう家事さぼるかなぁ~

最低限の家事までさぼるからこのごろ運動不足もたたって
体脂肪ハンパないんだよねぇ。

昨日のピン子さんすごかったねぇ
15kgだよ、15kg減!エライ!

レコーディングダイエットねぇ…
書くだけ書いて終わりそうだよ。

ところでピン子さんアルコールは全く飲まなかったわけ?
あまり触れなかったけどどうなんだろう。

私、アルコール断つくらいなら痩せなくていいや(;一_一)
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-27 15:35 | Beads  

ドコモダケ part2

a0103465_14445289.jpg


おんなじものを作るつもりでいたけど
ヘアカラー(笠カラー?)を変えることに。

簡単なんでいくつでもできそうなんだけど
いかんせん手足4パーツ一個一個つけなきゃならないのが大変。

実のところこんなにビーズやってんのにテグスの始末がどうにも好きになれないんだぁ

今度、一本のテグスで続けて作る方法でやってみよっかなぁ~
たぶんできるはず(イメージでは…)

それにしても
この組み紐みたいな携帯ストラップ…ちと合わない?
これしか持ち合わせがなかったので仕方ないのよねぇ。
臨時で付けときまひょ。

なんだかこの丸小バージョンが気に入っちゃったんで
スワロを買いに行く気になれなくなってきたなぁ~
他の買い物の用ができたときでいいにしましょ^_^;
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-26 14:58 | Beads  

臨時で丸小ドコモダケ

a0103465_213435.jpg

ようやく図書館で順番待ちしてた本(ビーズニュース12)が借りられた今日
すぐに作りたかったけど
やっぱり持ってるビーズじゃぁ間に合わなかった。

だもんで急きょ
丸小で作ってみることに。

それがことのほかカワユクでけたんだわねぇ~(●^o^●)

口のところなんざぁオリジナルだわさ

たぶん息子も欲しがるかもなんで作っとこぉーっと♪
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-25 21:08 | Beads  

カウントダウン、あと5日で半世紀!

はい、わたくし目出度くもうすぐ50歳になりますのよ!

around30とか40は聞くけどaround50ってあんま言わない?
アラフィーとか聞いたことないもんねぇ…

「大台にのる」という言い方は何歳あたりから使うんでしょ?
なんかこれに関して言えば50がいかにも“大台”って感じだよね

まわりのちょい年上の友達からは
「覚悟しといたほうがいいわよ、50になったとたん身体あちこち具合悪くなるんだから」
って散々おどかされてはいる。

40代が50代になったとてオバハンには変わりないけど
なんかやっぱりぐっと老けこんだ感じになり、寂しくなりますわ。

これからはこうしてひとつ歳をとるごとにオババになっていくだけなのねぇ…(T_T)

でもでも私、幸せっ!
いいえ、決して負け惜しみなんかじゃありまへん。

だって昨夜は子供たちにお呼ばれして誕生会を開いてもらったんだもの!

都内の某ホテル21階レストランで夜景を見ながらのディナーをゴチになったのよん!

普段、ファミレスか居酒屋にしか行かない人間としては
かなーり緊張しましたわ^_^;

でもまぁ、いつでもポーカーフェイスの息子とマイペースな娘といっしょだったから
多少リラックスできたかしら。
食後のコーヒーなんぞ飲んでたらお店の人が「おめでとうございます」ってロウソクの灯った
ケーキまで運んできたりして…そんなサプライズも用意されてたのです。
a0103465_16333554.jpg


何日か前、うちに帰ってきてた息子に
「あんたさぁ、仕事の人とかといいところ飲みに行ったりしてるんでしょ?
今度さぁよくTVとかで出てくる夜景のきれいなこじゃれたところへ連れてってよー」
と言ったのを聞き流してる風で心にとめててくれたみたい。

いやいや、ただ連れてってくれればお金はこっちで払うつもりで言ったんだけど
今回は誕生日プレゼント代りにって息子が大枚払ってくれたんだわねぇ。
もちろんいっしょに妹の分も。
その娘も花束をくれてレストランの後にカラオケに行ったのを奢ってくれたよ。
ほんに幸せです(*^_^*)
a0103465_16345038.jpg


しあわせ、しあわせ…
…え?ところで旦那さんは?って?
あぁ、「そういう訳だから行ってくるね」って夕飯用意して置いてきました。
あんまりお行儀よくない人だからお外での食事をいっしょにするのいやなんだもん。
本人も家でのんびり飲んでるのが好きみたいだし。

ただ、子ども二人と…っていうのを聞いて
ちょびっと妬いてる風ではあったけどね。

でも一応、子どもたちにお願いしといた。
「今度、とうちゃんの誕生日はこんな高級レストランじゃなくていいから
どっかの居酒屋にでも二人で誘っていっしょに行ってあげてね」って。

50だとか大台だとか年食っただとか
あんまり気にせずに
自然体でのんびり、とにかく健康でいられることだけを願って
そのうちいつの日か“孫”っていうプレゼントをもらえるのを楽しみに
himajin生活続けますわ♪
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-24 16:51  

17時就寝8時起床のポインセチア

今、家には朝起こしてやる子どもはいないけど
8時に「おはよう」と声をかけてやらなきゃならないのが
このポインセチアたち。
a0103465_933273.jpg

去年のクリスマスに400円で買ったものを
春に切り戻したら葉がどんどん出てきて大きくなったのが左、
切り戻した時に新芽部分をさし芽したのが右
「こども」のほうが葉っぱが大きくしっかりしてる。
「親」のほうはそれに比べるとずっと小さい葉だ。
そしてどちらも葉の色が薄いのが気になって
こりゃ完全に栄養不足だなと気づき(おそぉーい(*_*)!)慌てて肥料を施した。

で、いろいろ調べたら
ポインセチアの葉を赤くするには9月ころから『短日処理』っていうのを
しなくてはいけないそうだ。

半日以上まったく光から遮断して育てるらしい。
そうなると家の中での蛍光灯もダメだし、外においても街灯とか月明かりとかもダメで
そのために段ボールをかぶせておくという作業をしなくちゃいけないとのこと。

なんでもレシピ通りしかできない私は
最初はかぶせる時にひっかけて枝先を折ってしまうなんてことをしながら
毎日気を使ってこの段ボールかぶせ作業をしてた。

でもふと、そうだ暗くするだけなら夜誰も使わない暗い部屋に置いておけばいいんだと
ようやく単純なことに気づき
それからは洗濯機の横の流しの上に置き
ドアを閉めて寝かせることに。

寝かせる時間は5時、そして8時にはまた日の当たるベランダに出してあげる。
夕飯の準備以外は時間を気にすることのない呑気な生活の私だけど
今ゆいいつ手間がかかるのがこのポインセチアというわけ。

a0103465_962510.jpgでもでも短日処理をし始めて
まだ10日足らずなのに
よく見てみたら出てきた葉がなんとなく
うっすら赤い?

キャァ♪もう効果が表れた?

これでホントにあの赤と緑のコントラストが見られるようになったら感激だなぁ!

手間はかかるのけど楽しみ楽しみぃ(●^o^●)
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-23 09:20 | green  

四苦八苦のミニチュア家具


a0103465_13274238.jpg
イスも大変だったけど
結局、どれもこれも一度ではできなかった。
必ず途中でワイヤーがねじれ
それをクネクネしているうちに切れてやり直し。
ずいぶんワイヤーを無駄にしたけど
キットの中のワイヤーが長めに用意されてたから間に合った。

スタンドの部分もあれこれやり直しを繰り返すうち微妙に曲がってしまった(T_T)
でもこの太いワイヤーはぴったり分しかなかったんで作り直せないのよねぇ・・・

飾るにちょうどいい壁紙と床になってるけどキットの中に台紙として入っていたものに
厚紙を張っただけ。

震度1くらいでも倒れちゃうようなかなり不安定な家具セット完成です。
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-22 13:34 | Beads  

まだまだやなぁ~

出鼻くじかれた昨日だけど
気を取り直して小豆を買いに行きました。
家にあるかどうか確かめずにもち米も一応買ってきた。

もち米は半袋残ってた。
でも使えまへん。去年のだったから。その程度しか使いまへんのね・・・(*_*)

できまひた♪
a0103465_13473634.jpg
皿の真ん中のあんこは“あんこの替え玉”(ただのあんこの残りだけど^_^;)

ブログを見たら去年も作ってたわね。
今回はもち米を炊飯器でやってみたんだけど、やっぱりちょいと硬い
でもあんこはバッチリうまい具合にでけまひた。

おじいちゃんの仏壇に3個
そして残りがこんなに!!
辛党三人の家で誰がこれを消費するんじゃぁ~((+_+))
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-21 13:59 | Cooking