<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

久々のペーパークラフト

a0103465_1956395.jpg
去年の4月アップしたペーパークラフト
“ハウルの動く城”
何ヶ月もかかった超大作だったなぁ~^_^;
この時、プリントアウトしたままにしてあった
アロワナが見つかったんで作ってみた。
こいのぼりの代わりに飾っとくかな。

a0103465_19573770.jpg

a0103465_19592296.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-27 20:19  

チリも積もれば・・・

a0103465_16593654.jpg

そのうちそのうち・・・と思いつつ
なかなか行動できないでいたことのひとつ。

主婦の財布の太っている原因の小銭。
一円玉、五円玉はなんだかやたら小銭入れのところで増殖する。
それをときどき引っ張り出しては空き缶などに入れていたのが
たまりにたまってクッキー缶4つに。
子供にあげるから郵便局とかに持って行きなよって言ってたのに
かっこ悪いからか生返事だけでいっこうに持って行かない。

今日、郵便局に振込みの用ができてようやく持って行くことに。
スーパーの袋に移してみるとものすごい量だとあらためて思う。
持ち上げてみたらこれまたギザ重いっす!!
その重さ約7kg。
うぉぉ!
こりゃ相当の額になるんじゃないのぉ?!
期待を胸に、7kgを肩に 持っていきましたよっ。

じゃらじゃらじゃらじゃら・・・パチンコ屋みたいな音が鳴り響き
待つこと数分。
さて、金額は・・・
『8,253円になりますね』

んん・・・そーでもないか・・・(^_^;)
1万円は確実、もしかしたら2万円くらいになってるのかと思ったけど
まぁ、ほとんどが一円玉だったからしゃぁないか。
全額、貯金して帰ってきましたわ、もちろん自分の通帳に!
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-25 17:06  

胡麻は身体にいいんだろうけど・・・

a0103465_214598.jpg

いやぁ今朝の新聞の広告です。
なんですか?このタイトルは・・・
今盛んにTVCMやっているゴマの栄養たっぷりつまってるとかのサプリメント。
年の頃、ちょうど我々中心に前後10歳くらいの人たちターゲットにしてるみたいなんで
滅多にそんな売り言葉には乗らない私なんだけど
ホント?ホントにそんな若くいられるの?なんてじんわり興味を持ち始めていたりして・・・
でも、ねぇ~今日のこの広告のコピーはなんかきわど過ぎて
思わず目をそらしてしまったわねぇ
ゆるんだり下がったりしたものをゴマだけでどうにかなるなんて
やっぱ、ウマイ話すぎるかもねぇ~

a0103465_21453861.jpg
昨日は娘と二人ランチ
姑に好評だった筍ごはんを朝から作って
姫皮のお吸い物とこれまたTVCMに引かれて
食べたかったケ◎タの金黒ごまの鶏竜田。
斗真くんが美味しそうに食べるからつられたけど
そうでもなかったな(^_^;)

a0103465_21462070.jpgそして今日は初そら豆。
以前はえだまめほど好きではなかったけどじんわりクセになってきましたよ。
筍ごはんの飾り用に買った木の芽を他に使い道はないもんかと調べたら“木の芽味噌”っていうのがあってそれを作ってみた。そら豆に添えてみたらば
おされぇ~な一品になりましたわ(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-23 21:56 | Cooking  

反省ついでに更に反省・・・

a0103465_9255795.jpg昨日のランチはカレーうどん
パート先から安く購入したレトルトカレー
(ひとつ70円弱)を使って一人分ではあったけど
玉ねぎやら人参、しいたけを入れてレンジで温玉まで作ってのっけるあたり
完全にブログ意識してます^_^;
つい最近までカレーうどんって単にカレールーの中に
うどんを入れるだけかと思ってた私
だし汁でのばすなんて知らなかったのよねぇ~
子供たちの小さい頃は一度も作った事なかったと思う。
娘につい最近になって食べさせたのがたぶん初めて。

作った事ないモノ多過ぎかも。
情けない・・・
それにしてもこんな料理下手の母親の元
よくも我が子らは無事に成人したものよ。
思えば年に一度風邪を引くか引かないかって程度の健康体。
本当に有難い事です。

一人暮らしをすると張り切って出て行った息子が
手料理恋しさに1年もしないで戻ってきたっていう友達がいます。
コンビニ食に耐え切れなかったとか。
ああ、その点、うちの子ったら・・・
出て行って一年。電車で小一時間なのに何を食べたく思って帰ってくることもなく
たまに帰ってくるという息子に何食べたい?って聞くと
『食べに行こうか』って言われるくらいなのだ^_^;

“人は食に帰る”という言葉があった気がする。
料理が旨いから結婚したって話もあるし
女房の手料理恋しさに離婚できないって話もあったり
まさに料理上手はすべてを制すと思うのです。

料理上手になってつなぎとめておきたい旦那なんていないけど(いや、旦那はいるけど)
やはりこの歳になって自慢できる料理のひとつもないのが情けなや(>_<)
私は尊敬する。
友達が突然来たァ~となっても
パパッと何品か台所にあるもので作れちゃう人
座るところがないくらい人が集まっても
なんやかんや食べるものを出して接待できちゃう人

いろいろ作ろうと努力している今日この頃だけど
カレーうどんひとつ作るのにレシピ見ながら四苦八苦しているようじゃダメだな。
やっぱし、2,3年かかりそうです。人を呼ぶまでには・・・

ちなみに友達に竹の子もらったんで
先日作った竹の子ご飯を作る予定 
姑がめずらしく“美味しかった”と大絶賛だったからね^_^;
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-22 09:43  

深くふかぁ~く反省(>_<)

昨日は同居していた旦那のパパの四十九日の法要があった。
その後の会食の席でやらかしてしまった。
テカ、覚えてないんだけど飲みすぎて寝込んでしまった・・・らしい
そしてあろう事か帰りの車(息子が運転)でリバースしてしまった・・・らしい
ベットに転がってからもリバース・・・旦那があれこれ世話を焼いてくれた・・・らしい

ひと寝入りして目が覚めた時、自分の姿に事の顛末を察し
慌ててまだ何人か残っていた親戚がいる姑の部屋に直行。
ドアを開けるなり『申し訳ありませんでしたっ!』と土下座m(__)m
気を使って、疲れたのよぉ~と慰められはしたものの
超マズイ失態。
嫁でありながらしかもこのいい歳をしたおばさんがなんたることっ!
息子はニヤニヤ笑ってるし旦那は『お疲れさん』なんて言ってくれるし
穴があったら入りたいでございます。
じいちゃん、ごめんなさい。
大の酒好きだったじいちゃんならきっと『なんだぁ飲みすぎたのかぁ~』って
ヘラヘラ笑って許してくれるとは思うんだけど・・・
a0103465_1224636.jpg
今ごろ蕾をつけた蘭。1月末ごろから咲いている6個と最後の2個が無事に咲いて
計8個の鈴なり状態  たいして世話も焼かなかったのにね、咲いてくれてありがとう(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-21 12:19  

ひさびさのお出掛け

昨日は某スポーツメーカーの社員優待に誘われて
暴風雨の中出掛けましたわ。
ランチはいつもそこへ行く時に寄るちょっと小洒落たイタリア料理店。
ランチには美味しいフランスパンとサラダ付き
今日はパスタランチにしましたの
ちょっと細めの麺が美味し・・・・おおっとぉ!!!
シマッタァ!食べる前に写真撮るの忘れてたぁ~
気付いた時には時すでに遅し。
行った三人が三人とも半分以上平らげてた。
残念・・・
写真は無いけどたぶんアラビアータっていうんじゃないのかな?あのお味...
美味しく頂ました。
パスタが来る前にフランスパンにこの頃スーパーで品薄なバターをたっぷりとぬって
2切れも食べました。
友達二人はそれが効いてパスタを少し残してたけど私は完食
ほんとはデザートも欲しかったけど誰も食べる気配がないからやめといたよ(+_+)

a0103465_732323.jpga0103465_7342280.jpg
一昨日の夜、根三つ葉のおひたしを作ったんだけど根っこを水にさしておいたら昨日にはもう緑色したものが茎の中から現れ始め今朝はこんな感じ。茎のふちにはなんか透明の泡みたいのもついてる。



おひたしってわけにはいかないけど
これから出てきた葉っぱを一枚二枚とちぎって飾りくらいには使えるようになるかもね。
しかしこの根っこ頑丈そうだなと思ったらこの部分をキンピラみたいに調理して
食べる事もできるそうな。
・・・でもま、それはちょっと遠慮しとこ^_^;
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-19 07:46  

昨日の昼ごはん

a0103465_7544511.jpg

この春はじめての竹の子1本買い。
買った日は厚揚げと煮て、昨日は残りの竹の子で
竹の子ごはんと和え物を一品。(桜の器は百均モノ・・・^_^;)

今回は豆ご飯を作った時に使った昆布茶があったんで竹の子ご飯にも入れてみた。
冷凍庫に中途半端に残っていた鶏肉も使い
ホーレ、ホレこんなに美味しそうにできましたわ。いや、実際美味しかったんだわ。
あと姫皮という部分はやわらかいから和え物にいいらしいんで
あちこちのレシピを総合して適当にやってみたのが“姫皮のシソとカニカマ梅和え”

あとはセロリの葉っぱとまたまたエリンギでコンソメスープに。
きゃぁ~♪
ここに載せること意識してるせいかかなり頑張れてる私、いい調子!
主婦歴二十ウン年にしてようやく料理に目覚め始めてるわ(かなり出遅れ気味)

ああ、このまま一年か二年でも続ければお客を呼んで
お料理を出して差し上げられるまでになれるかしらん。
ちなみに過去経験ございませんの。
友達を呼んでおいてその友達を台所に立たせるってことは何度かありましたが・・・

目標!ホームパーティーを開く
頑張るザマスわ(^^)v
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-18 08:06 | Cooking  

たしかに今にも降りそうだ・・・

予報では今日天気が悪いと言っていたから
昨日のうちに3日分くらいの買物を済ませてあるんだ。
買い物にすら出掛けないとなるとさらに運動不足になるんだけど
その分WiiFitでフラフープでもやっておこうかな(*^_^*)

a0103465_10264268.jpg昨日のマジメに作ったランチは
春キャベツとベーコンのパスタ。
大袋で買ってかなりの使いでがあるエリンギもプラス。
この頃買物に行くたびに買っているスナップエンドウで彩り。
う~~ん・・・実に立派なお昼ご飯だ。
これまでスパゲティが食べたければ麺を茹でて
レトルトのソースを絡めるだけだったのに
随分な変化じゃぁないのよ。
時間があるんだからきちんと料理らしいものをしようと決心したのがまだ継続できてるっちゅうことだね。


a0103465_1032054.jpg毎日少しずつベランダの草花の世話も継続中。
400円で買ったポインセチアも観賞する時期を過ぎてからはほったらかしていたけど
緑の葉がまだ元気そうだしダメになってるわけじゃなさそうだからネットで冬までの育て方を調べた。
そしたらちょうど今時期に剪定して形を整えるとあったので指示通り下から10~15cmのところで切っちゃいました。
ただの茎だけの棒状態なっちゃったけどきっとこれから横から新芽が出てくれるんだろうと
期待している。
ついでに切った先っちょの少し若めの葉が付いてる部分を挿し木にしてみた。

ホントは挿し木にするときはもっと水持ちがいい土を用意しなきゃならないけど
わざわざ買えないのでそのへんにあった何も植わってないプランターに挿してみただけなんでこれはあんまり期待できないな^_^;

さてと・・・
今日はお昼ご飯どうしようかな♪
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-17 10:39 | Cooking  

暇だ・・・

a0103465_9364294.jpg
もともとが専業主婦で暇なんて今始まったことじゃなく
子供が大きくなってからはずっと
なんの発展性も創造性もない趣味の域を出ない程度の手芸三昧でのん気に生活してて
そんな暇さを苦痛に思うことも退屈を呪うこともなく
何年も過ごしてきたのに
ちょっと仕事を続けていた日々を送った後に
こんな風にぽっかり時間が空いてしまうと
身体がだるぅ~く感じてしまう。

仕事の時は忙しければ忙しいほどハイになる性質だってことに最近気付き
朝起きる時も『えーと、今日はああしてこうして・・・』なんて
シュミレーションしながら目覚める事もあった。
時間がないときほど時間を有効に使おうと人間アタマをめぐらせるものなんだなぁ

a0103465_941121.jpg何かやるものはないだろうかと昔買ったビーズキットをひっぱりだしてはちょろっとやってみている。<いや、いやその前に徹底的に掃除をするとか・・・(+_+)>
せっかく時間があるんだからと家に居ると残り物とかカップ麺とかでお昼を済ましがちだったのをまともなお昼ご飯を作ったり
(昨日のランチはかつをのズケ丼とかぼちゃとさつまいものサラダ)昼のうちに夕飯を作ったりということもしている
<それってフツウのことでは・・・^_^;>

暇だ暇だと騒いじゃぁいけないわね。
ひところ流行った“だから専業主婦はどうしようもないっ!”って内容の批判本
(タイトルは忘れたけど)を思い出す。
パートにも行った事もないころだったからモロに自分に言われている気がしてたけど
自分に文才があったら“専業主婦の何が悪いんじゃいっ!”
って本を出して対抗したかったよ。
暇だっていいのよ、誰に迷惑かけるわけじゃないから。
ただ自分が暇を好ましくないと感じるようになったなら
なんとか打開策を講じたほうがいいわね。

さて今日は何をして過ごそうか・・・
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-16 10:06  

雨だし寒いし・・・

天気が悪いから
なにかを大々的にするって気になれず
ちまちまと家に引きこもりビーズをやってみた。
a0103465_10343739.jpg
525円のキットで買ったネックレス。
なんでもないよなクロスだけど
このゴールドのちっちゃいローズがひとつあるだけで
なんか可愛い感じ。
材料がアクリルだから安かったんだけど
スワロに代えれば綺麗だろうなぁと思って
はじめからいっしょにクリスタルを買っておいた。
3㎜を100個近く使うんだけどどこにそんなに
と思ったら表面より裏のほうがもっこりした作りになっているからだった。

a0103465_10454183.jpg
いつも作りっぱなしになりがち。
これまで作った作品たちも
コルクに布を張ったボードに引っ掛けて
洗面所の壁に並べてはいるんだけど
なかなか出番がなかったりしている。
でもこれからはTシャツとかブラウスとか軽装になるから
上手く身に着けて日の目を見せてあげなくちゃ。



a0103465_10422135.jpg
昨日はパート先で安く買った冷凍の巻き寿司を食べた。
そんなものまで冷凍があるとは思わなかったけど
アボガドとカニの裏巻き寿司みたいので
これがなかなか美味しかった。
普段ご飯はあまり食べないけど巻き寿司は好き。
具沢山の太巻きなんかひとりで1本いけちゃう。
ヒマになったから昔PTAで習った祭り寿司を
近々やってみようかなぁ~
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-14 11:43