<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

巣立ちの春

今日、娘が晴れて(雨だったけど)入社式を迎えた。
夕飯までに帰ると聞いていたから
いつもは手抜きのお料理を頑張りました。
a0103465_20255276.jpg

 ブロッコリーと海老の中華炒め
 レンコンとこんにゃくの酢醤油炒め煮
 グリーンサラダと昨夜のマカロニサラダの合体サラダ
 かぶの柚子胡椒で即席ピリ辛漬
 炊飯器で簡単、薩摩芋と林檎のケーキ
(サラダ以外はすべてクックパッドから。興味ある方お料理名から検索してみてね。)

ああ、それだのに、それだのに・・・
会社関係の人と食事する事になったから夕飯いらないって電話が。
仕方ないよね、学生じゃないんだから。
これからは社会人としての付き合いが多くなるよね。
気まぐれにお料理らしいもの作ったからって
『せっかくぅ!』なんてゴネちゃぁいけません。

離れて暮らす息子とその彼女が昨夜借りていた車を返しに来ながら
飲まないからと置いてってくれたワインでもって一人寂しく
  『かんぱーい!新社会人おめでとう!』
[PR]

by h-imajin703 | 2008-03-31 20:29 | Cooking  

ビーズドレス完成♪

仕事がヒマになったんではじめたビーズドレス。
久しぶりだったせいかリズムに乗るのに時間がかかって
おまけに間でデコ電なんかやっちゃったから
なかなか進まなかったのがようやく完成。
これで6個目。
今までになくスワロをいっぱい使ったから材料費ちょっとかかったかなぁ~

これでしばらくはドレスはやめておこうかと思いつつ
貴和にある着物も気にはなっている。
でもレシピだけはなくてキットで、3,000円近くするんで
やっぱりもう少し経ってからやろうかな(^_^;)
a0103465_8152358.jpg

映画のCMで流れているのを聴いて、久しぶりにノラ・ジョーンズを引っ張りだした。
う~ん、癒されますなぁ。
こんなドレスを着たら似合いそうだなと思っていっしょに写してみたよ。
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』も観てみたい感じ。
ジュード・ロウも好きなもんでね(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2008-03-30 08:17 | Beads  

ビーズがあまったからまた・・・

a0103465_1016257.jpg
ちょっとハートなんかを付け足してみました。
あと、こう・・・流線的なラインを入れてみたらどうかなぁ~と思ってる。
最初はイニシャルだけって思っていたのに作っていくうち
ちょこちょこ増やしていきたくなっていくもんなんだなぁ。
そして気がつけばド派手なデコ電になってたりして・・・
まぁビーズがあと少ししかないからその心配もないか。
今度はみっちり敷き詰めるデコをやってみたいな。
さしあたって試験台になりそうなのはライトじゃないDS。
携帯より面積広いからスワロじゃちょっと勿体無いんでアクリルでも買って。
・・・と、その前に
ビーズドレス仕上げなきゃ!
[PR]

by h-imajin703 | 2008-03-29 10:23 | Beads  

デコ電その後

ひゃっきんの鏡で練習したあとすぐに取り掛かろうとしたのに
思わぬアクシデントが!
普段から食卓テーブルにあれやこれやとモノを置きっぱなしにしていて
ごちゃごちゃの我が家。
食べる時だけその分のスペースを広げるのが常。
そしてその日、娘が丸ごとオニオンスープなるものを作り
器に入れたものを『アチ、アチ・・・』と言いながらテーブルに乗せようとして・・・
みごとにぶちまけ広げていたデコ電の雑誌が一番の被害に。
スープだけならよかったけどチーズがところどころに着き
瞬時にして固まってページのあちこちにはびこってしまった。
洗ったり乾かしたりでようやく落ち着いて取り掛かってようやくできたイニシャルデコ。
自分で考えていた角度と随分ちがっちゃってガックリしたけど
まぁ所詮、初心者なもんでこんなんで勘弁願いますわ。。a0103465_21414460.jpg

接着剤の跡が残ってたりしてるのもご愛嬌。
なにかの既製品だったものを分解してとっておいたダイヤチェーンもくっつけてこんな感じに。
一番キズが多い上のほうがちと寂しいんでハートかなんかの模様をつけてみようかと考え中。
おっと、シンプルにと思っていたのがこうやってだんだんデコデコしていくのかな
でもまぁせっかく買ったラインストーンを余らせるとしばらくほったらかすことになりかねないから
今のうちに使っておこうと思うのだ。
[PR]

by h-imajin703 | 2008-03-27 21:49  

デコブーム

この春から仕事をすることになった娘の勤め先の店を下見にでかけ
そのついでに帰りに浅草橋に寄ってきた。
ひとりで来るとき同様、つぎつぎとビーズ店に立ち入る私のあとをついて来ながら
『はぁ・・・こうやってハシゴするわけね。』とボヤいていた。
前回来た時同様感じるのはやはりちょっと下火になってきたかなって感じ。
でも代わりにどこのビーズショップでも目に付くのがデコアイテム。
ネイルとか携帯電話を華々しくゴージャスに飾り付けるアレでございます。
ああいったものはなんとなくキャピキャピしたおねぇちゃんらのモノと思って
興味もなくいたんだけど
ふと見たデコデン雑誌をめくって見たら、なにげ可愛いデザインをここかしこに発見。
なにもそんなに派手派手にしなくても自分で質素なデコレーションをすることも可能だし
それじゃぁイニシャルのひとつも携帯に飾ってみようかということになり
娘と二人でやるべく最低限の材料を買ってきた。
実際、何年か前、古くなった携帯に名前を横文字で貼り付けた事があったんだけど
接着剤を安いものにケチったせいかすぐにポロポロとれて無残な結果に。
でも今回はきっちりやってみようと
まず練習のつもりで百円ショップで買った鏡にやってみたのがこれ。
a0103465_14132931.jpg

どーよ、どーよ。
何年も前にアクリルで作ってあったキティちゃんと家にあった材料で
結構可愛くできちゃって満足。
なんだ、なんだぁこの調子ならなんにでもデコレーションできそうだなぁ!って
ちょっとハマりかけてます。
なにしろはじめてそろえた最低限の材料とはいえその中にこのかなり小さいラインストーンでもなんでもペタッって上手に掴んでくれるスグレモノを購入。これがヨカッタ。
ピンセットじゃぁこうは能率よく作業できないもの。
a0103465_1424559.jpg

貴和で700円近くしたけどこれは“買い”です。
ではでは今度は携帯にイニシャルやってみよーかな。
[PR]

by h-imajin703 | 2008-03-25 14:26 | Beads  

ひな祭りPart2

帰りにちらし寿司でも買って帰ろうかと思っていたら
仕事中に娘からメール
『うちにあるすし酢とやらが2年前に賞味期限過ぎてるけど買って来ていいですか』
あっちゃぁ~(+_+)
滅多に使わないからそないなことになってたか!
どうやらはじめてのちらし寿司作りに挑戦するつもりらしい。

しばらくするとまたメールがきて
『予想外の事態が!今、炊飯器に入ってるご飯って使えるの?』

普段は2合炊いて冷凍保存して無くなったら炊くというくらいご飯を食べない家だから
炊飯器が空っていう日が多い。
それがたまたま今日はその炊く日で自分のお弁当用に麦入りでご飯を炊いてしまった。
結局、仕事中で返事ができないでいたうちにちらし作りは進行されてた。
まぁ麦入りでもいいでしょう・・・

『ところで飯台は見つけられましたか?』ときくと
『え?うちにそのようなものがあったっけ?ボールでやるつもりでした。』
おいおい、いくら滅多にやらないっていっても小さい時にうちわ係をやらせてあげたでしょうが。
記憶に無いのねぇ。
a0103465_2221641.jpgそんなこんなしながらも家に着いてみれば
立派に美味しそうなちらし寿司が完成してました。
しかもかなりの量。
二人ともあんまりご飯は食べないんだけどこの時ばかりは
おかわりしながらたっぷり食べましたわ。
味もなかなか、初めてにしては上出来。
テカ私が作るより美味しいかも(*^_^*)
なにしろ2年前のすし酢見て『あーこれは新しく買ってもまた残って2年越しになるな』
とふんだ娘は自ら酢を調合。
具だってちゃんと本格的に作ったみたい。
○谷園なんぞにすぐ頼る母より偉いわ
親がやらなくなっても娘が自分で自分の為に作るようになるのね。

うんうん、これっていいことなんじゃない?将来的にも!
必要に応じて料理を覚えられるもの。
オサボリな母親も反面教師的役割り果たしてるよねぇ(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2008-03-03 22:28 | Cooking  

縮小されたひな祭り

a0103465_6291037.jpg

子供が小さいうちは何かと力を入れていた年中行事
娘が生まれた年に木目込みで作った15人揃えの雛人形も
きちんと飾る年が少なくなってきた。
その代わりにと壁にはタペストリー、紙粘土で作った雛人形を
出していたけど今年はそれも無し。
とうとうこのビーズ人形と市販のカードから自己流で3Dにした額を
飾るだけになってしまった。
a0103465_6322892.jpg
今日は仕事。
ちらし寿司だのケーキだのの用意もできなそうだ。
当人である娘も家に居るのかどうか・・・

こうしてひとつずつイベントが消えていくのは寂しい感じ。
娘が嫁に行くまでと考えれば
いっしょにひな祭りを祝える日もそう長くないだろうから
来年はなんとかイベント再開したいなぁ~
[PR]

by h-imajin703 | 2008-03-03 06:35