<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

かぼちゃのクッキー

a0103465_16492976.jpg

イマイチ、わたし的には馴染みが薄いHALLOWEENだけど
なんだかやけに巷で騒いでいるから
クッキーなんぞこしらえて小さく祝ってみた。
カボチャの実と皮を分けて作るから2種類の
クッキーになる。
甘さ控えめ、サクサクしたかるぅーい感じ。

a0103465_1650574.jpg
早速、カボチャ好きの娘に写メを送ったら
『食べた♪』というタイトルで写メが返ってきた。
あんらま、メチャ美味しそうっ!
遊びに行った先のどこかで食べたらしい。

クッキーのレシピはレタスクラブから出ている
COOKPADの『大絶賛お菓子』
[PR]

by h-imajin703 | 2007-10-31 16:58 | Cooking  

やっとやっとのベビードレス!

a0103465_919568.jpg

1ヶ月半ほどかかってようやく完成!
本当はスカート部分を別に編んで繋げるとセレモニードレスになる予定だった。
そしてそのスカート部分はママのマフラーにもなるという画期的スリーウェイ式。
でもでもベビー誕生からもう3ヶ月。
もうこれ以上遅くなってはベビーの成長に追いつかず、着れませんでしたってことに
なるといけないのでやむなく断念。
帽子とヘアーバンドをセットにしてどうにか形になりホッとひと安心。
できたらこれを着たベビーにお目にかかりたいですわ♪
[PR]

by h-imajin703 | 2007-10-31 09:20  

今ごろだけど“フラガール”

a0103465_1049458.jpg何日か前に録画してしてたのを思い出して
昨日“フラガール”を観た。
福島の常磐ハワイアンセンターができるまでの実話に基づいた映画だ。
私としては南海キャンディーズのしずちゃんがどんなかなぁ~って思って興味があった程度。
でも映画館で観た娘が“良かったよー”と言っていたので一応録画しておいた。
そんなわけでたいして期待せずに観たんだけどこれが実に良かった!
そしてかなり泣けた。
ゴミ箱がティッシュの山になったくらい。

蒼井優ちゃんは可愛いながらもキリッとしたところが魅力的だったし、今まであんまり好きじゃなかったけど松雪泰子さんもほそーい身体からパワー溢れてていい感じ。
そしてさすがのベテラン富司純子が重厚感を出してくれてる。

いやぁ~とにかく泣けた泣けた。
どこが?と言われて説明してしまうとベタな所なんだけど、その当たり前のところでやっぱり泣けてしまうのは監督、演出とかがいいからなんだろうなぁと思う。

今でこそ“スパリゾート”とかいってかなりお洒落になってはいるけど私がはじめて常磐ハワイアンセンターに行った時は“なんか田舎くさいとこだなぁ~”って印象だった。
当時は『夏休みどこへ行ってきたぁ?』って聞かれて『ハワイ』って言えば
『どーせあの福島のだろー』って茶化しあう話題にしかならなかった場所。
でもこんなストーリーがあって出来たところだと思うとなんか見方が違ってくるよ。
映画公開後、来場者がものすごく増えたのもわかるね。
とにかく声出して笑うところあり泣かせどころありで観て損はない一本です。
さぁ、TVで見過ごした人、レンタル屋さんへGO!(もちろんお買い求めいただいても(^_^;))
[PR]

by h-imajin703 | 2007-10-19 11:01 | Movie  

ベビードレス その後・・・

本当ならとっくに出来上がっててもいいはずなのに
進まない・・・どころか後退気味(-_-;)
歳のせいか集中力、注意力の欠如で編み図を読み間違えたり読み落としたり
ようやく片袖を編み終えて、さてもうひと袖と、その前に身ごろとのつなぎ方を確認しようとして
愕然。
よくよく編み図を見たら身ごろから拾い目して直接袖を編んでいくんだったのだ(T_T)
また例によってすぐに解く気にならずそれはそのままにしておいて別の毛糸で編み直し。
今日は朝からやって片袖どうにか完成。
こうして何度も失敗しやり直して編んでいると
“あーこんなにのん気にしてたらベイビーがおっきくなっちゃう、おっきくなっちゃう・・・”
と焦ってしまう。
いやいや、もちろんベイビーには健やかにどんどん大きくなって欲しいんだけどね^_^;
たぶんきっとまだ見ぬ彼女は日に日に成長しているに違いないから、なんだかやっとできました
ハイ、着れませんでしたってなるんじゃないかって強迫観念に襲われちゃって。
そんなはずはないんだけどさー
まぁでも本来ゆったりとした優しい気持ちで編むべきものだから
出産祝いのつもりだったけどクリスマスプレゼントにしてもいいや、くらいの気持ちで
落ち着いて気持ちを込めて残り編み進んでいきますわ(*^_^*)
a0103465_10394634.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2007-10-14 10:44  

植物って健気だわぁ

きちんと世話をすれば毎年花が咲くという胡蝶蘭。
不幸にもウチなんかにもらわれて来た為にゾンザイな扱いを受けて臨終に。
日ごとぐったりとして葉がどんどん茶色になってきたんでもうダメかと思い鉢ごと人目に触れない西側ベランダに放置(^_^;)
何ヶ月も過ぎたころなにげに見てみるとパサパサの紙みたいになった葉っぱの横ちょにまだちょっと緑っぽい葉っぱが1枚。ペッタンコに萎れていたけど気まぐれに水をやって家の中に入れてみたら、なんと数日後その葉っぱがシャッキーンと立ち直っているではないのっ!
どうも枯れたのとは別の株になっているみたいなんで
慌てて鉢から生きてるほうの株を取り出し水ゴケを新しく買ってきて植え直した。
a0103465_1128980.jpg 
その後新しい葉が何枚も生まれて一昨年の2月(写真)ちゃんと花まで咲いてくれたよ。枯れかけた葉が生き返ったときも、そして蕾が付いて花を咲かせてくれた時もチョォ~!感動)^o^(
たいしたお世話もしない我が家でこんな綺麗な花を見せてくれてアリガトさんだよね。
そして去年も今年も数個ばかりではあるけど咲いてくれてる蘭ちゃん。

a0103465_11342477.jpg
ただ去年またもらったもう一鉢の蘭ともども根っこがえらくはみ出してきたのが気になっている。
植え替えて根っこを中に入れてあげたほうがいいみたいなだけど蘭の植え替えは5月ごろがいいらしい。
寒くなる時期にやっちゃいけないらしいんだけど先日いさんで大きめの鉢と水ゴケ買って来ちゃったんだよね。
今やっちゃぁいけないのかなぁ。
せっかく生き延びてるから素人判断で下手な事して駄目にしたくないしなぁ~
毎日眺めながら思案中(-_-;)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-10-13 11:50 | green  

咲いた♪


a0103465_8411099.jpg

オクテのアサガオちゃんが咲きました。
かなーり控えめなちっちゃい花だけどキレイキレイ。
引っこ抜かないでよかった。
蕾がまだいくつかあるけど皆咲いてくれるかなぁ。
葉っぱの色もなんだか力なくて弱々しげ
つるも“さぁこれからガンガン伸びまっせぇ!”という巻きつき方じゃなくて
棒にすがりついてる感じ^_^;
なんとか種残せるまで頑張ってチョ!
[PR]

by h-imajin703 | 2007-10-12 08:51 | green  

お義母さんの誕生日

結婚してからずっと母の日、誕生日、クリスマスとプレゼントをあれこれ
考えて贈っていたけどさすがにネタ切れ。
そのモノ選びがかなりのストレスに感じてきたころ義母のほうから
『もうお互い無しにしましょう』と言われたのを幸いにここ数年前から
プレゼントはやめにした。

でも先月の私の誕生日に豪勢な花束をもらってしまったので
今回はなにかしなくちゃ・・・と慌ててデパートめぐり。
でも結局、なにというものが見つけられず
花とケーキといつもよりほんのちょっぴりいい夕飯にすることで済ませた。
で、☆武デパートで見つけたケーキ。
可愛いってだけで買っちゃいました。
ぶっちゃけ一個500円以上。
お高いんで義母と義父の分しか買わなかった(T_T)
お味はどんなだったかしらん・・・
a0103465_9461512.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2007-10-11 09:49  

かぼちゃのケーキ(by炊飯器)

a0103465_14281813.jpg
今じゃ、炊飯器と呼ぶのがはばかれるくらい
ご飯を作るものじゃなくなっている我が家の
便利調理器具(^_^;)
またまた炊飯機ケーキのレシピ発見。
今度はカボチャ入り。
でもってやっぱりホットケーキの素使用です。

 牛乳150ccと卵1個を混ぜる。
 そこにホットケーキの素と
 カボチャ4分の1をレンジでチンしてフォークで  ざっくりつぶしたものも入れて混ぜ混ぜ。
 炊飯スイッチON。
 出来上がり♪

a0103465_14293394.jpg


レシピにはなかったけど一応この時期なんで
ハロウィン意識してカボチャの皮で顔のパーツを作って炊飯器の底に置いてから材料を流し込んで焼いてみたよん。
どんなもんでっしゃろ?
ちょうど友達のうちに行くんで手土産に持って行ったところかなり好評でしたぁ(*^_^*)
ちびっ子には砂糖なんか入れてもうちょっと甘くしたほうが喜ばれるかも。
[PR]

by h-imajin703 | 2007-10-06 14:40  

寝坊な朝顔

一昨年の朝顔のこぼれダネで去年はいくつか芽を出したけど
今年はひとつも出なかった。
それが今頃になってぽっつり芽が出てきた。

今年の夏、水遣りをサボりにサボってベランダの植物がほぼ全滅。
滅多に枯れないようなものまで駄目にしてしまった。
深く反省しつつ、枯れた草をむしり、太い木にまでなっていた物にのこぎりを入れて切り、根を掘り出して片付けてた。生き残った数個の鉢物だけ残してプランターもすべて廃棄すればだいぶスッキリするだろうなぁと思っていたら放置していた鉢のひとつから朝顔の双葉を発見。
a0103465_8282110.jpg今まさに整理しようという時に時期はずれな朝顔。
今からじゃぁ育たないだろうから摘んでしまおうかとおもったけどそのままにしておいた。
どうせ駄目だろうと思いつつも水をやったりしてたらツルが伸び始めてきたんで
慌てて棒を差してみた。そしてちょっと冷え込んできたと思われた朝、家の中に退避。
昨日一日、置いた場所を通るたびに見ているとツルの向きがその都度変わってってつかまるものを探してるみたいだった。
そして今朝、くるんと巻き付いてたのみたら可愛くなっちゃってパチリ。
花が咲くところまで育つんだろうか・・・今朝も半袖じゃ無理なくらい寒い。

枯らした植物たちの生まれ変わりと思ってちょっと特別扱いしながら見守っていこうかな。
[PR]

by h-imajin703 | 2007-10-01 08:32