<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

誕生日どす♪

a0103465_2312585.jpgああ、これが22歳のっつうならどんなに嬉しい日でしょう。
だが如何せん49歳なんだな、これが。
息子からはDSソフトを前渡しされてたしさっき『おめでとう』メールが届きました。
娘はこれまた美容の『田中有久子の造顔マッサージ』の本を前渡しされてたし今日またスタバのコーヒーを二袋ももらっちゃった。
その上夕飯まで作ってくれました。
これってなにより嬉しかったりする。
以前好評だったケーキも!
歳は取りたくないけど誕生日はやっぱり嬉しいね(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-29 23:23  

またまた炊飯器

a0103465_2025581.jpg今度はサトイモを煮てみた。
こればっかりは砂糖だけの味付けってわけにはいかないから普通にだし汁も入れてしょう油も入れて・・・と鍋でやる煮物と変わらない。
ただ、材料入れてスイッチ押したあとはほっとくだけだから
焦がさないようにって気にする必要が無いところがいいね。
煮えたかどうかってみることもなくスイッチ切れたときにはやんわらかぁ~く出来上がってましたわ(*^。^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-27 20:30 | Cooking  

一進一退のベビードレス

a0103465_1841583.jpga0103465_18422867.jpg

今日、友達の腕で長さ調整し、すぐに仕上げに入って完成。
ビーズだとひょいひょい進みがいいのに
編み物はやっぱり向いてないのかなぁ~

写真は右前身ごろと左前身ごろ。
でも先にやった左身ごろは思いっきり寸法が合わないことが判明。
編み方がキツイみたい
性格出ちゃうのかなぁ(^_^;)
で、それをすぐにはほどく事ができずに(未練がましく)
できるだけゆったり力を抜いて右身ごろを編んでみた。
そしたら2段少ない段階で左と同じ長さになった。
ってことはやっぱり編むときの力加減ってことなのねぇ。
実はこれでもまだ本に書いてある寸法より弱冠短いのだ。
でもまだまだこれから先が長いのにこれ以上ゆったり編んで進めていくのは難しいと判断。
左だけやり直す事に。

ふぅ~かなりかかりそうだなぁこりゃ・・・(+_+)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-25 18:56 | Beads  

お彼岸だっつぅんで・・・

a0103465_8275562.jpg『爆弾じゃねぇ~よっ!』(角野卓造じゃねぇよ風に)
おはぎなんです・・・いちおうハイ・・・
ふだんの料理すらお得意じゃないくせに
こういうときは無理するタチなんだよねぇ
昨夜、圧力鍋やらなんやらといろいろ駆使してようやくあんこ完成。
今朝、一晩水につけておいたもち米を炊いたんだけど
どーも、硬い。白米の水加減じゃダメだったんかなぁ~
いざあんこでくるもうかと思ったら今度はあんこもなにげに硬いよぉ~(ToT)
煮詰めすぎ?
まぁ、とにかく普段が物言うってことですなぁ~(-_-;)
でも、食べられるよウン。
ご先祖様は寛大なはず、気持ちだけお受け取り下さいませm(__)m
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-23 08:35 | Cooking  

進みが遅い・・・

a0103465_16551249.jpgビーズと違って編み物はどーも進みが悪い。
一段編んではフゥ~って感じで
あと何段だろう・・・なんて広げてため息。
編み物って何か形にする前の生地作りからやるようなもんだからかなり地道な作業だよね。
それでもせっせと編み針を動かしていると
頭の中はいつも『かぁ~さんがぁ~よなべぇ~をして・・・』って歌が流れてく。
なんかこれぞ“おかあさんのお仕事”って感じで女らしい気分になれるよねぇ
こんな調子で編みあがるのかしら・・・?なんか心配。
けど、きゃわいいベイビーが袖を通してくれる日を想像してみると
ちょっとワクワクしてきて頑張れそうだわ(#^.^#)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-22 17:00  

こりゃ、だいぶかかりそうだな・・・

a0103465_1834341.jpg編み物に取り掛かる前に・・・
友達から頼まれてるブレスレットをやりはじめた。
針と糸を使ってジグザグに編んでいくやりかた。
もう少し進んだら友達の腕の太さに合わせてみなくちゃ。
既成のだと太くて合わないって言ってた彼女だから
レシピより少し細めになりそうだ。

ブレスレットはそこまでにして
気になる編み物をやりはじめてみた。
縫い物にしろ編み物にしろ長年いろいろ作ってきたとはいえ
きちんと習った事がないからいつも基本の編み方や、はぎ方とじ方で迷って
毎回かなり悪戦苦闘する。
今回は可愛いベイビーちゃんの贈り物だからきれいに仕上げなきゃ(*_*)
だけどさっそく苦戦。
フワフワした毛糸だから糸を割ってしまってからまったり
かなーり凝った模様編みなもんで最初の一段の目を拾うのが大変。
あまりお馴染みでない引き上げ編みとかがあって
編み図では表引き上げ編みなんだけどそれを裏から編むようになるんで
そういう場合は表から見て引き上げ編みになるよう裏引き上げ編みになるのかな?
それとも裏から編むときに表引き上げ編みで表は裏引き上げ編みになるの?
というところから悩んでしまった。
結局、表から見て表引き上げ編みになるように裏からは裏引き上げ編みにすることに。
・・・と、やっと一段編んだと思ったら鎖編みで数えた時には合っていた長さが
ぐっと縮んで短くなっちゃってる。
トホホ・・・やり直し。
こんなド素人の癖に凝ったのを選んじゃったかなぁ~
でも!自分でも気に入ったものをプレゼントしたいもんっ!
頑張るわっ!しばらくお待たせしちゃうけど(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-21 18:07 | Beads  

ハートを持ったクマちゃん

a0103465_21584752.jpgとにかくこれが終わらないといろいろ取り掛かれないんで急いで作ったクマちゃん。
そう・・・クマちゃんなはずなんだけど
目に2mmを使うべきところどうもちっこいなぁと思って
勝手に3mmにしちゃったらなんかネズミちゃんみたいになっちゃった。
前にも同じようなことしたような・・・
それから本当は手にベネチアンビーズのハートを持たせるようになってたんだけど
なにせ1個単価が高いもんで
予算の関係上、スワロの3mmでハートを作って持たせました。

レシピは佐々木公子『プチ・ファンタジービーズモチーフ』
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-20 22:08 | Beads  

収穫♪

a0103465_1732681.jpg
今日、久しぶりに会う友達3人に手土産代わりにビーズを作ろうと計画してたのに
やりかけのモチーフ(クマちゃんになる予定)作りをしてて忘れてしまい
寝ようかという時になって思い出した。
朝になってからにしようかとも思ったんだけど
なにせ、めっぽう朝に弱い私。
腑抜けた頭でチンタラ作ってて待ち合わせの時間までに間に合わないといけないから
昨夜の12時近くなって作り始めた。
ついでに洗濯もしてしまうことに。
2回洗濯機を回している間に3個完成。ま、実に簡単な作りなんだけどね^_^;
私の携帯ストラップも現在このブドウがついてる。
簡単なわりに実に美味しそうにできるから気に入ってるだな(~o~)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-19 17:05 | Beads  

楽しみな課題♪

a0103465_2130281.jpg
a0103465_21305926.jpg

今日はホビーショップ、ユザワヤへ行ってきた。
友達にお孫ちゃんができたのでそのお祝いを手作りのものにしようと材料を買いに。
縫い物にするか編み物にするかも決まっていなかったけど
隣の本屋で可愛いベビーニットの本を見つけたので編み物に決定。
毛糸はレシピ通りのものがあったんだけどオフホワイトの色がなかった。
でも女の子だからピンクにすること。
その足で今度はビーズショップへ。
どうしても必要なビーズだけ購入。よそ見してると余計な物が欲しくなるから注意して・・・
・・・と思ったら
一緒に行った友達が見本でディスプレイされてるブレスレットの前から動かない。
『これって・・・もしかしてぇ・・・』とこちらをチラリ。
最後まで聞き終わらないうちに『はいはい、作って差し上げますよ。材料お買いなさい。』
で、もひとつ楽しみ増えました。
a0103465_21335828.jpg

帰ってすぐに取り掛かりたいところだけど
昨夜からはじめちゃったモチーフがある。
それはまだこんなツチノコ状態。これを仕上げなくちゃ。
そしたらベビー服。そして合間にブレスレット。

図書館に数冊の本も予約してしまったから読書もね。
あー忙しい、忙しい♪←どんだけヒマなんでしょう・・・(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-18 21:48 | Beads  

読書の秋ということで・・・

クライマーズ・ハイ
横山 秀夫 / / 文藝春秋
スコア選択:



家の近くにたいそう立派な図書館がある。
ネットで読みたい本を検索できて予約も可能。
リクエストもできるらしい。
年に一回、無料で本をもらえる日がある。
たいして読書好きというのでもないけどこんな環境を無駄にするテはない。
買えば何千円もする本だってタダで読めるのだ。
有難く利用している。
ここのところヒマを持て余しているし、ビーズばかりやっていても首が痛くなったりするので
合間に広げる本を用意してある。
続けざまに何冊か読んだ本をライフログに登録した。
一応、面白い本を紹介しているサイトで調べてから読んだものだから
今のところハズレはない。
ヤングアダルトコーナーから借りたものまで読んだ。
いやぁなかなか面白かった。子ども向けだからって侮れない。

そして今日から読み始めたのが横山秀夫の『クライマーズ・ハイ』
『半落ち』を読んで好きになった作家だ。
半分まで読んだけど、これもやはり引き込まれるぅ!

でも夜なべは美容に良くないので今日はここまでに・・・(-_-)zzz
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-17 00:20 | Books