<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

イカのようなちくわ料理

a0103465_22495887.jpg
a0103465_22502484.jpg

何の番組かわからないけどチャンネル回してて(いや、まわさんまわさん・・・歳バレル)
偶然見たお料理をさっそく作ってみた。

広げて一枚にしたちくわに格子の切り込みいれて(イカにやるみたいに)
表に返したところにマヨーネーズを塗りしその葉、味のりをのせ
そこに茹でたアスパラ、パプリカをのせてクルクル巻いて楊枝でとめる。
ここまでの間に確かふりかけのゆかりをパラパラやってたけどどの段階かは不明。
今回はクルクルする前にふりかけてみた。
それを油を引いたフライパンで焦げ目を軽く付ける程度に焼いてできあがり。
半分に切って切り口を見せて盛り付けまひょう。
巻いた時にはみ出た野菜を切り落とし、それらを炒めて付け合せにしてたんで
それもやってみた。

まぁメインのおかずとしてはボリュームに欠けるかもだけど
練り製品大好きな私は張り切って10本分作ったからお腹いっぱい食べられました!(^^)!
[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-31 22:58 | Cooking  

写真はプロに任せましょ

プリアって、知ってる?
写真をタダでプリントしてくれるんだよ。
登録(無料)すれば月30枚までプリントしてくれて送ってくれるの。送料もタダ。
なんでこんなにオイシイ話かっていうと、プリントされた写真に広告が付くからなんだね。
早速、娘が彼と撮った写真で注文したら4,5日で届いた。
半分広告になっちゃうっていうのと、写真の隅っちょに日付程度にあるのとの2種類で、どっちのパターンにどの写真っていうのはこっちで選べるらしいよ。
ついつい撮りっぱなしになるデジカメの写真だけど、タダなら利用してみるのも悪くないんでないかなぁ。。
a0103465_1164877.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-31 01:24  

エンジェル完成

このモチーフは頭から始まって耳、胴体、足、手といっきにできちゃうところがいいね。
面倒なテグスの処理を何度もしなくて済むから楽チン。
娘に欲しがられたけどこれはダメよん。早速スティッチといっしょに携帯に付けました。
a0103465_19574633.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-30 19:58 | Beads  

ヨーグルトケーキレシピ

レシピUPのご要望がありましたんで 
トマトさんから受け継ぎましたヨーグルトケーキ(27日UP)のレシピ公開いたします。
 ☆この場を借りて『トマトさん、載せさせていただきましたよん』☆
  
      ********************

Aボール:生クリーム 200ccをホイップする。(多少ゆるめでもよい)
      ヨーグルトに付いている砂糖を混ぜる(付いてなきゃいいのよん)
      ヨーグルト500gを入れて混ぜる (520g入のでも全部でいい)

B 鍋  :牛乳300ccに砂糖(グラニュー糖)120g入れてとろ火にかけて溶かす
      ゼラチン28~30gを水100ccでふやかす (ゼラチンがしっとりする程度)
      砂糖が溶けたら火を止めゼラチンを加え、よく混ぜる
a0103465_8175511.jpg
①AにBをこしながら入れる

②容器に缶詰の果物を並べ位置を落ち着かせるため①を少量入れて氷水などで冷やし固める
 
③残りの①を入れて冷蔵庫で冷やす

 ★②のとき一度に入れちゃってもOK。テカ私はたいていそうしてる。
  (写真は器の底から見たの図)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-30 08:26 | Cooking  

チアガールうさちゃん

a0103465_20255392.jpg
昨日は浅草橋でビーズショッピング。
足りないものだけ買うつもりだったけどあそこへ行くとそうはいかないんだなぁ~

スティッチに続き、エンジェルを作製するつもりだったのにあると思って買ってこなかった鼻の分のビーズがなかった。
「事前に確認しましょ」だね。
予定変更してこのうさちゃんを作ることに。
出来上がりを見たら色違いも欲しくなっちゃった。
いや、待てよ・・・“エンジェル”とそれから“甘ロリうさちゃん”も作るんだった。アクセサリーも欲しくなって材料を買ってしまっているし。

おぉっと!そうこうしている間に6月になってしまう(゜o゜)
しかし、主婦として他にもっと優先させなきゃならない事があるような・・・・
[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-29 20:35 | Beads  

ビーズスティッチ?

a0103465_1542036.jpg
a0103465_15394617.jpg

写メで撮ったこの写りではもちろんのこと
レシピ本の写真でだってこの可愛さは表現しきれてまへんっ!
・・・と思うくらい実物はキャワイイよん。
スティッチの耳の欠け部分まで表現されてるし足の感じもよくできてる。
ほーんと、佐々木公子センセってば尊敬しちゃいます。

ストラップ部分は以前既成のスティッチを付けるのにヘンプ紐で作ったもの。
さっそく携帯に付けてご満悦♪

a0103465_15515542.jpg
と、同時に今日は息子が帰ってくるというので
彼の好物のヨーグルトケーキをこしらえた。
これはかれこれ10年ほど前に前述トマトの友達から教えてもらったレシピ。
ケーキはおろか料理全般苦手な私でも作れる、作る気になる簡単レシピ。
でも今もって昔書いたメモを見ながら作ってるけどね。
(パイナップルなんかもっと切ってキレイに並べればいいものをこの大ざっぱさ(^_^;)

家を出た息子に『あなたにとってお袋の味は?って聞かれたらなんていう?』って聞いたら
この『ヨーグルトケーキ』と言われちまいました。
肉じゃがでもきんぴらでもなかったのは仕方のないことか。ちょっとトホホ気分・・・
[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-27 15:58  

♪himajinがぁ夜なべをしてぇ~♪


a0103465_0521049.jpgあれま、もうこんな時間に。
ちょこっとさわりだけやるつもりが
思った以上にキャワイイ出来ばえで
早く完成させたくなっちゃった(*^_^*)
けど、金具が必要になってそれを置いてある部屋で
旦那ハンが就寝中。
取りにいけないんで諦めるしかないのだ。
あーん、あとちょっとなんだけどなぁ~

ま、明日にはその全貌が明らかにっ!乞うご期待! 
なんつって、誰が期待してんだっつうの・・・(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-27 00:56 | Beads  

ツナマヨバージョン

例の炊飯器ホットケーキにツナ(小缶半分)と玉ねぎ(6分の1)をみじん切りにしたものをマヨネーズであえて入れてみた。表面ちょい焦げちゃうけどまぁまぁイケルんではないかしらん。
以前、〇協で売ってたホットケーキの素のパッケージにケーキ型で焼く作り方で載っていたのをマネてみた。オーブンでなら焦げないようにできるんだけど炊飯器じゃ無理だなぁ
a0103465_759762.jpg
a0103465_805420.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-26 08:20 | Cooking  

インコのオーちゃん


a0103465_1044433.jpg ペットはいらないと言っていたのに向かいの
八百屋さんに拾われた迷子のインコを旦那がもらってきたのが最初。
なんやかんやのうちにツガイで飼うことになり産卵し3羽孵ったうち2羽は養子に出し残った1羽がこのオーちゃん。
ヒナから育てたから手乗りインコになったし
“オーちゃん”とだけはしゃべれるようになって私たちを楽しませてくれたっけ。
7年1ヶ月子どもたちの相手をしてくれて落鳥したのが3年前の今頃。

お好みの写真をカレンダーにしてあげますという生命保険会社のサービスがあった時に作ってもらって引き伸ばした写真を額に入れて飾ってある。

オーちゃんがいなくなったあとに作ったビーズのインコは綺麗な黄色い身体、羽のところの白いライン、赤い目も忠実に再現して作った。
私の作るビーズになんの興味も示してなかった息子がこっそり手に乗せてなでているのを
目撃したことがある。
 たぁくさんあるビーズモチーフの中でお気に入り筆頭の作品。
[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-25 10:11 | Beads  

暑くなってくると欲しいもの

a0103465_22203048.jpg

a0103465_2220506.jpg


冷たいお茶もいいんだけど
やっぱり私はビールだなぁ!枝豆あったらなを良し♪

新しく手に入れたパソコンでムービー作成に精を出したり
昨日からは手提げバックを編み始めてビーズはお休み。
(だもんでこれは以前に作った作品)
とにかく今ある溜まってきたビーズを利用しようとしてるんだけど
特別な形のビーズがなくて始められない。
次にやろうとしている甘ロリうさちゃんはバラの形のビーズが必要なのだ。
なるべく早めに買いに行きたいなぁ~
[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-23 22:26 | Beads