カテゴリ:sewing( 28 )

 

4ヶ月ぶりの投稿♪


忙しかったと言えるのは7月末まで。
この一ヶ月半は私らしく暇で暇でヒマぁ〜な日々を過ごしてた(^_^;)

とはいえ、近々我が家としては大きなイベントがあるのです!!

独身貴族をうたってた息子が急に結婚すると言い出して
(まー付き合ってる人がいるのは知ってたけど…)

へーそうなんだぁとのんびりしてたら
あれよあれよと当人達が事を運び
感慨に浸る間も無く今月末にハワイで挙式ということになったのだ( ̄◇ ̄;)!

普通の式とは違うから、親は何にもすることなし。
参列するのは親兄妹、祖父母、あと友人達のみ。
もろに老け込む留袖姿を披露することも無し。

楽チンなのは多いに結構(⌒▽⌒)

だがしかし…………

私は初海外なのだ!(´o`;
そう、
飛行機嫌いを息子の結婚式を期に克服するのです!( ̄^ ̄)ゞ

で、
やっぱり暇なのには変わりないので
チクチク始めたのがこれ…
a0103465_21364428.jpg
LECIENクロスステッチキット【ハートのアロハ】
このキットを少々アレンジ。

偶然にも式の日は私の誕生日なのー(≧∇≦)

『お母さんの誕生日が結婚記念日になるのね!』
って言ったら
『え?結婚記念日は入籍の日でしょ?』
と言われた(; ̄ェ ̄)

あーそー……



[PR]

by h-imajin703 | 2014-09-18 21:56 | sewing  

初めてのクロスステッチ額装♪

去年5月の日本ホビーショーで購入。
約半年かけて作ったクリムトの《母と子》

レシピでは所々にビーズを付けることになっていたのを割愛。
(正しい付け方もよく分からなかったし…σ(^_^;))

せっかく時間かけたのだから額装してみようと思いつつも
何かと忙しい間、そのままほったらかしだった。

そしてようやく行動に。

半年間の手垢を取るべく優しく手洗いし
バスタオルに挟んで乾燥。
すっかり乾き切る前にこれまた優しくアイロン掛け。

いざっ!( ´ ▽ ` )ノ

クロスステッチ作品をいくつも額装している友達に付き添ってもらって
額を選び、マットを選んで、金額も考え、飾る部屋の事もイメージしてオーダー。

額ばかり大袈裟にならないようごくごくシンプルな感じだけど
こうして見てみるとひとり満足げにニヤけてしまう( ^ω^ )
a0103465_22380596.jpg

作品の出来はさて置いても、やっぱりこの絵が好き!
眺めてるだけで癒されるー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]

by h-imajin703 | 2014-03-16 22:50 | sewing  

スタートする前から挫折気味(>_<)

材料は揃ってるんだからすぐに始められるのに
ウダウダとネットで刺し方調べたり
水通しは必要かどうか
枠はしたほうがいいのか、
等々……
いろんな人の作成中のブログ覗いたり
見れば見るほど人それぞれのパターンがあって迷うだけなのに
どうしても他の人のやり方が気になってしょーがない(。-_-。)

二日間悩んでようやく今日針を持ちましたワ(~_~;)

そして何時間か格闘の末、できたのはこれだけ(T ^ T)
a0103465_2030337.jpg

(たぶん青く囲ってる所らへん)

まずチャートの中心線が一目ズレてるのに気づかず やり直し1回
布の向きを間違えて進んで やり直し2回目
裏の糸の渡り方が変だなぁと思ったら×になってないまま進めた個所発見して
やり直し3回目

その他にも糸が絡まって2回やり直しました(T_T)
さすがに糸がやせてる気がしてお取り替え。

そんなこんなのスタートです(−_−;)

実際、針持つまでは
やっぱりもっと簡単なのからやろうかしらと考えたりもしました。
でも こう……なんだろ
こんなにスタートずっこけて
自分のビギナーぶりを実感していながら
やってる間の気分の高揚具合が心地良かったりして。

別に期限があるわけじゃなし、ひと針ひと針刺しながら習得していきましょ
なんて思えてきましたf^_^;)

高い練習キットになるけど
絶対仕上げて飾りたい絵だから頑張れそうp(^_^)q
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-28 20:40 | sewing  

マカロンポーチ増産中♪

電車賃より安い送料のショップ見つけたんで、また材料買い足しちゃったのよー(^o^;)
前に買った35㍉のくるみボタンだと12㌢のファスナーじゃちと長い。
マカロンっぽくするにはボタンの円周より小さめの円になるほうがいいみたいだから、10㌢ファスナーを購入。

で、ドンドコ増産(^^♪
何かに使おうと買いながら
ずっとしまいこんでたリバティのカットクロス♪
未熟な腕をカバーしてくれる生地の可愛さでしょ~(^o^;)

40㍉と比べるとやっぱりちっちゃ!(真ん中が40㍉)
a0103465_8431176.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2012-09-14 08:24 | sewing  

シェリーメイに簡単ワンピこさえました♪

先日の涼しい日
娘のベットで気持ちよくお昼寝(-_-)zzz

その時、枕元に置いてあったシェリーメイちゃんが
リボンだけだったのがなんだか可哀そうに思えて
着るもの作ってあげました
a0103465_1344188.jpg

いつものことですが
テキトーです( 一一)

どこかに型紙が(タダで)ないかと探したけど
見当たらなかったから
新聞紙を身体に当てたりして、かなり強引な型紙作り。

結局はその型紙もたいして役に立たないまま
縫いながらのあれこれ調整してできた代物。

おまけにこの生地は
娘が中学だったか高校だったか調理実習の時
テーブルクロスとして使ってたもの。

作っている途中
何ヵ所か黄色いシミ発見。
それでも目立たないところに使うとかして
二日がかりでようやく完成。

調子の悪くなっているミシンに細かい所は任せられず
手縫いしてるから、縫い目がもろ見え(^_^;)

世の中には
ものすごく手の込んだ可愛らしい服を作って着せている人が
たぁくさんいるのに
うちの子ったら不憫だわ(;一_一)

またそのうち気まぐれにジワジワ作りたくなったら
今度はちゃんとせめてシミのない
可愛い生地を買って作ってあげるからね(^-^)
a0103465_13444957.jpg

    娘からもらった私のダッフィーと(こちらの服はよそのクマちゃん用の既製品)
[PR]

by h-imajin703 | 2011-07-25 13:55 | sewing  

ビーズ刺しゅうのがま口でけた♪

『下田直子のハンドメイド塾』に載っていたがま口
ビーズ刺しゅうがなんとも素敵だったから作りたくなったんだけど
なにぶん家にある材料を減らすためっていうのが
最近、手芸三昧している理由なんで
色合い的には不満もありつつ
それでも自分としては丁寧に色を選びながらじっくり考えた。

口金だけは買わなければないんで購入。
ホントは下田直子さんのアトリエ“MOTIF”のサイトで通販があるんだけど
口金がお高いのはしょうがないにしても
送料が口金買えそうなくらいかかるから諦めて
違うネットショップで似たものを買ってみた(^_^;)

がま口作ったのは3個目。
緊張するのが口金に袋口をはめる作業
ドキドキしながらのボンド付け。

刺しゅうに神経使ったし
調子の悪いミシンをなだめすかしながら
どうにか思ったよりうまくここまでいったんで
最後の最後で失敗したくなぁ~い!

途中、口金に対してやたら布が余るような気がして心配になる。
それでも紙紐をつめこんで
マイナスドライバーを使ってぐいぐい押しこんでいったら
どうにか収まった
口金と袋口とに隙間ができちゃうけど
これが逆にがま口の横ちょをぷっくりさせるみたい。

なんとか形になりました(~o~)
a0103465_21292269.jpg


a0103465_21281854.jpg

う~ん、満足♪

先日仕上げたビーズ編みも
初めてな気がしてたけど
合間に作ったリップケースだってビーズ編みじゃんって
ブログアップしてから思い出した。
いろんなものに手を出してたらわかんなくなってきちゃったなぁ(^_^;)

さて…次はなに作ろっ♪
[PR]

by h-imajin703 | 2011-06-04 21:55 | sewing  

一番の難関、ビーズの消費

広く浅ぁ~くかじってみては飽き
凝っては辞めて・・・を繰り返してきた手芸のあれこれ。

その中でももっとも集中してやっていたのがビーズ。
アクセサリーは自分であまり身につけないから
そんなには作らなかったけど
ビーズモチーフみたいなものはこれでもかこれでもかと作ったなぁ~(^。^)

だから今、片付けにかかっている手芸材料のなかでも
ビーズが一番数が多いと思う。

で、そのビーズをたくさん消費しそうで
これまでやってきていなかったものに初挑戦。

図書館で借りてきている本
『下田直子のハンドメイド塾』を見て
ビーズ刺しゅうのがま口を作成途中
a0103465_13123055.jpg

下絵を描いたらその上にビーズを縫いつけていく。

あくまでも家にある手芸用品を消費するのが目的だから
ホントはレシピ通りの材料を揃えたいところだけど、ぐっと我慢

ある布、ある糸、あるビーズでなんとか進行中

肝心の口金だけはないからどこかで調達しなくちゃ。


と、その合間に

やはり借りている本の中から
今度はビーズ編みでリップケース
a0103465_13125148.jpg

ビーズは売るほどあるけど
本に載っているような糸はないから
思う通りにはなかなかならない。

糸を変えたり編み針の号数を変えたりしながら
なんとか形になりました。

あるものだけで…って難しいなぁ~(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2011-05-30 13:21 | sewing  

手芸用品整理のつづき

なんとかはけるスカートができあがったから
ちょっと気分を良くして
もう一枚ハギレを形に・・・

これまた
ただ単に布がキレイだったからって買ったみたいな柄

実際着るものにはどぉ~よ(-.-)って思ったけど
またスカートの時みたいにあれこれ
かぶったり巻いたり当てたりいろいろしているうち
ふと娘の部屋の中に似たようなものが作れそうな気が・・・

で、出来上がりがこちら。
a0103465_1242943.jpg

左が既製品の娘の服。
右がそれを真似して適当に縫った作品。

布を全く無駄なくすべて使い切ったため
肩ひも部分が作れなかったけど
今はブラ用に肩ひもだけお洒落なの売ってるから
それで代用することに。

どうせ着る時には肩なんか出せないんだから
上になにか羽織らなくちゃね(^_^;)

調子が出てきたから
(手芸モードにスイッチONしたから)
図書館で本を何冊かまとめて借りてきた。
a0103465_1244694.jpg

で、先日のバックを作った残りがあるから
それでマフラー作成中。

まだまだまだまだ・・・・・
引き出しあければ〇ザワヤ出張店かっていうくらい
買っただけでやってない手芸用品がゴマンとあるんですヮ(;一_一)

頑張りますヮ!
[PR]

by h-imajin703 | 2011-05-23 12:11 | sewing  

ボックスティッシュカバー でけた♪けど・・・

雑貨屋さんで見るタイプのカバーが作りたかったんで探してみたら
またまたご親切に型紙、作り方を教えてくださっているところ発見♪
参考☆Boxティッシュカバー型紙&作り方

ぐるりバイアステープで囲むっていうんで
ちょーっと心配に・・・
でもまぁちょうど家にはたくさんのバイアスがあるんでやってみましょうと
張り切ってスタート!
だけどあれ?18mmと指示されているテープ幅
ウチにあったのは12mm!
縫い縫いの腕からしたらこの6mmの差は大きいよ((+_+))
でもま、やってみるかと見切り発車。
そして脱線!
四苦八苦でカーブを縫い終えて裏を見てみたら
あらぬところに縫い目が走っていた(T_T)

どうしようもないところは縫い直し
片目をつぶればなんとかなるところは見なかったことにして
どうにか完成。
a0103465_055169.jpg

そんなわけで画像控え目。
でも形は可愛いんで良しとしまぁーす(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2009-05-23 00:11 | sewing  

トイレットペーパーホルダーカバー でけた♪

気がつけば新築した時にお祝いに頂いたピーターラビットのトイレタリーセットのを付けたまま
十年以上過ぎてたぁ^_^;
蓋カバーやマットのほうはいろいろ変えたりしたのに
ペーパーホルダーカバーだけは買い替えもせず同じもので通したのはなんででしょうかね?
で、いよいよ飽きてきたから取り換えることに。
そしてこの縫い縫いモードを利用して自分で作ってみることにしたよん。
a0103465_1320565.jpg

作りたいと言えばちゃぁーんと教えてくれるところがあるのがネットの素晴らしさ!
参考★ハンドメイドどっとこむさん

長年愛用したピーターラビットちゃんのも参考にして
先日のホビーショーで買ったアップリケを付けて
はじめて作ってみましたよ。
そしたらなんつぅことなく比較的簡単にできました。
毎日何度も目に触れるものを自分で作れるっていいことですなぁ~
調子に乗って2個目も作成。
a0103465_13201835.jpg

a0103465_13214827.jpg
ついでにこれまた長年同じ絵を飾っていた額に生地の残りを入れてみたよん。

作り方おしえていただいたところでも注意書きがあったけど
蓋と補助ロール入れる部分とをつなぐ所の布を厚くしすぎると
ホルダーの隙間に通らなくなるから注意が必要。
1個目はホックにしてみたんだけど
生地は厚くなかったけどこのホックが隙間にひっかかることに気づきませんでした(>_<)
でもなんとか通るんでよかった。
a0103465_13235017.jpg
a0103465_13241299.jpg
だから2個目はボタンにしました。
(これまたミシンの調子が悪くてボタンホールを何度もやり直し(T_T)
結果、マジックテープを利用するのが一番いいかもねってことが判明。

10年以上同じもの使ってたくせに3個目作る勢いですわ(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2009-05-18 13:44 | sewing