カテゴリ:Cooking( 54 )

 

またまた炊飯器

a0103465_2025581.jpg今度はサトイモを煮てみた。
こればっかりは砂糖だけの味付けってわけにはいかないから普通にだし汁も入れてしょう油も入れて・・・と鍋でやる煮物と変わらない。
ただ、材料入れてスイッチ押したあとはほっとくだけだから
焦がさないようにって気にする必要が無いところがいいね。
煮えたかどうかってみることもなくスイッチ切れたときにはやんわらかぁ~く出来上がってましたわ(*^。^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-27 20:30 | Cooking  

お彼岸だっつぅんで・・・

a0103465_8275562.jpg『爆弾じゃねぇ~よっ!』(角野卓造じゃねぇよ風に)
おはぎなんです・・・いちおうハイ・・・
ふだんの料理すらお得意じゃないくせに
こういうときは無理するタチなんだよねぇ
昨夜、圧力鍋やらなんやらといろいろ駆使してようやくあんこ完成。
今朝、一晩水につけておいたもち米を炊いたんだけど
どーも、硬い。白米の水加減じゃダメだったんかなぁ~
いざあんこでくるもうかと思ったら今度はあんこもなにげに硬いよぉ~(ToT)
煮詰めすぎ?
まぁ、とにかく普段が物言うってことですなぁ~(-_-;)
でも、食べられるよウン。
ご先祖様は寛大なはず、気持ちだけお受け取り下さいませm(__)m
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-23 08:35 | Cooking  

炊飯器Part4!

a0103465_17292271.jpg
新聞に炊飯器調理のことが載っていたんで切り抜いて冷蔵庫に貼っておいたのを
今日作ってみた。
常温に戻したクリームチーズ1箱と砂糖90gを混ぜてからサワークリーム200g、卵1個
塩少々、レモンの絞り汁小さじ2と薄力粉大匙1.5を加えて混ぜ、炊飯釜に移して
スイッチON!
炊き上がりすぐに竹串さしてみたら妙にフニャフニャしてたからもう一度炊飯ONしてみたけど
結局、できあがりが同じでやわらかぁーいチーズケーキになるのね。

冷えるのを待ちきれず釜からつまみ食いした娘の感想は『うんまっ!』
冷蔵庫でしばらく冷やしてから食べた私の感想は『オニうんまっ!』
お試しあれ(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-11 17:32 | Cooking  

炊飯器で・・・Part3

以前、炊飯器で作る大学芋やホットケーキというのを紹介したけど
さつまいもができるならカボチャもできるだろうということで
やってみたらこれがまたGOOD(^_-)-☆
ウチは鍋でやる時も砂糖しか入れないのが定番。
過去、だしやらしょう油やらとやっていた時はたいして評判よくなかったのが(下手だから)
どこかのタレントが私はこう作るというのを見て真似て作った砂糖だけのカボチャ煮。
これがかぼちゃ好きの娘にヒット。
a0103465_15133371.jpg
カボチャの種類によっては水っぽくなったりしてたのが
炊飯器でやること数回、今のところ失敗なし。

カボチャを入れて砂糖を上からふりかけ
炊飯スイッチON!
カボチャの煮物というよりもちょいとお菓子みたいな感じのホクホクかぼちゃの出来上がりダス(*^。^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-07 15:25 | Cooking  

オクラ好き

オクラって美味しくって栄養ある上に切り口がカワイイよねー(*^_^*)
毎日欠かさず見ている料理サイト『クック・パッド』で紹介されてたのを作ってみた。
軽く湯通ししたオクラに豚肉を巻いて、味付けはスィートチリソースに酢を混ぜたものをからめただけ。チリソースが瓶の底に少し残っていつまでも冷蔵庫に鎮座してたものだからちょうど使いきれてヨカッタ♪
豚肉が余ったから・・・っていうか、オクラが足りなかったから
急きょシメジも巻いてみました^_^;
ビリカラでおつまみとしてもごはんのおかずとしてもいけるんじゃないかしら。
お試しあれ(^^)v
a0103465_17565939.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2007-09-04 18:02 | Cooking  

ゴーヤの肉詰め

夏の繁忙期は終了。
これからしばらくはヒマな専業主婦として時間がありあまる。
さて、なにをしようか・・・
ビーズも、とくに作りたいものがない。
近々刺激を受ける為に浅草橋へでも出掛けようと思う。

まずはここ2ヶ月さぼりにさぼったお料理ですな。
時間がある時くらいまともな料理をしましょう・・・と心入れ替え作った今日のおかず。
大好きなゴーヤの肉詰め天ぷら。
a0103465_21585188.jpg

うまぁーい!!!
30cmはあったでかいゴーヤだけど半分は一人で食べたぞ。
またまたビールが進むよー♪(*^_^*)♪
[PR]

by h-imajin703 | 2007-08-21 22:03 | Cooking  

父の日

娘からのプレゼントはTシャツとコーヒーカップ。
そして夕飯のおかずとデザート。
なんかあんまり気の利いた言葉の出てこない旦那にちょいイラついたけど
たぶんきっと心の中じゃ嬉しいんだと思うよん。
a0103465_2017239.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2007-06-17 20:18 | Cooking  

なんだ、そういうことだったのか

このごろブログ更新する際、なにかとうまくいかなかったわけだ。
パソコンを買い換えたせいか、プロバイダーのせいかと思っていたけど
エキサイト全体が調子悪かったためなんだって。
今日に至ってはメインページの画像さえ表示されなかったりしてる。
数少ない貴重な訪問者サマたちがせっかく偶然でもお立ち寄りいただいたとしても
ただでさえたいしたことないこのブログ、画像もないんじゃぁ二度と覗いてもらえないじゃん。
14日にメンテナンスのため使えなくなるらしい。
その後直ってくれることに期待します(^.^)
まぁ、そんなこんなにもメゲず、今日はまたまた炊飯器で。
a0103465_2244124.jpg
a0103465_22444132.jpg

娘の好きな大学芋だよん。
こんな簡単な手があるなら毎日だって作ってあげちゃうよー
炊飯器に乱切りしたさつまいも。砂糖としょうゆ(いも1本くらいに対してだいたい各大匙3杯くらいかなー)全体を混ぜ混ぜしてあと炊飯スイッチON!できあがったらまた混ぜ混ぜでおしまい。
まぁ、なんて簡単なんでしょ。おやつにもどうぞ、ってなもんです。お試しあれ。
[PR]

by h-imajin703 | 2007-06-12 22:50 | Cooking  

イカのようなちくわ料理

a0103465_22495887.jpg
a0103465_22502484.jpg

何の番組かわからないけどチャンネル回してて(いや、まわさんまわさん・・・歳バレル)
偶然見たお料理をさっそく作ってみた。

広げて一枚にしたちくわに格子の切り込みいれて(イカにやるみたいに)
表に返したところにマヨーネーズを塗りしその葉、味のりをのせ
そこに茹でたアスパラ、パプリカをのせてクルクル巻いて楊枝でとめる。
ここまでの間に確かふりかけのゆかりをパラパラやってたけどどの段階かは不明。
今回はクルクルする前にふりかけてみた。
それを油を引いたフライパンで焦げ目を軽く付ける程度に焼いてできあがり。
半分に切って切り口を見せて盛り付けまひょう。
巻いた時にはみ出た野菜を切り落とし、それらを炒めて付け合せにしてたんで
それもやってみた。

まぁメインのおかずとしてはボリュームに欠けるかもだけど
練り製品大好きな私は張り切って10本分作ったからお腹いっぱい食べられました!(^^)!
[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-31 22:58 | Cooking  

ヨーグルトケーキレシピ

レシピUPのご要望がありましたんで 
トマトさんから受け継ぎましたヨーグルトケーキ(27日UP)のレシピ公開いたします。
 ☆この場を借りて『トマトさん、載せさせていただきましたよん』☆
  
      ********************

Aボール:生クリーム 200ccをホイップする。(多少ゆるめでもよい)
      ヨーグルトに付いている砂糖を混ぜる(付いてなきゃいいのよん)
      ヨーグルト500gを入れて混ぜる (520g入のでも全部でいい)

B 鍋  :牛乳300ccに砂糖(グラニュー糖)120g入れてとろ火にかけて溶かす
      ゼラチン28~30gを水100ccでふやかす (ゼラチンがしっとりする程度)
      砂糖が溶けたら火を止めゼラチンを加え、よく混ぜる
a0103465_8175511.jpg
①AにBをこしながら入れる

②容器に缶詰の果物を並べ位置を落ち着かせるため①を少量入れて氷水などで冷やし固める
 
③残りの①を入れて冷蔵庫で冷やす

 ★②のとき一度に入れちゃってもOK。テカ私はたいていそうしてる。
  (写真は器の底から見たの図)
[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-30 08:26 | Cooking