カテゴリ:Cooking( 54 )

 

まだまだやなぁ~

出鼻くじかれた昨日だけど
気を取り直して小豆を買いに行きました。
家にあるかどうか確かめずにもち米も一応買ってきた。

もち米は半袋残ってた。
でも使えまへん。去年のだったから。その程度しか使いまへんのね・・・(*_*)

できまひた♪
a0103465_13473634.jpg
皿の真ん中のあんこは“あんこの替え玉”(ただのあんこの残りだけど^_^;)

ブログを見たら去年も作ってたわね。
今回はもち米を炊飯器でやってみたんだけど、やっぱりちょいと硬い
でもあんこはバッチリうまい具合にでけまひた。

おじいちゃんの仏壇に3個
そして残りがこんなに!!
辛党三人の家で誰がこれを消費するんじゃぁ~((+_+))
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-21 13:59 | Cooking  

お彼岸なんだわね

今年3月、義父を亡くして
今までよく考えもせずにいたお盆とか彼岸とかいう供養をぐっと身近に感じ
心して迎えるようになった今日この頃(今ごろかョ…^_^;)

そうだ、たしか実家から小豆をもらってあったからおはぎでも作ろう。
過去に3回ほどしかトライしたことないけど・・・
(そのうち一回は石のように硬い餡子を作りまひた)
今回はなんとしても上手に作って仏様にお供えしなくちゃ。

夜、布団に入ってからそう思い立ち

確か豆は一晩水につけるんだったっけなと
おもむろに起き出し豆を探す。

あったあった、そうそうこれこれ…ってあれっ?

なんか、あれ?
小豆ってこんなに大きかったっけ?

うん?違う、これ小豆とちがぁ~うっ!

・・・金時豆でした(涙)

でもまぁせっかくその気になったんで
急きょ金時豆を煮ることにしましたわ。

で、今朝作ったのがこれ。
a0103465_1527979.jpg
ちょい硬めだったけど
甘さ加減はちょうどいい感じにできたぞぉ!

「豆を煮る」=「まじめな主婦」・・みたいでなんか嬉し(*^_^*)

a0103465_1528695.jpg
気分がいいからお昼も手を抜かず
「なめこおろしそば」を作ったのだ。
昨日テレビでやっていたダイエット番組の影響もあって
ちょっとヘルシーなもの用意しましたわ。
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-20 15:39 | Cooking  

アンパンマン祭り寿司

a0103465_10255719.jpg子供が小学生の頃PTAの行事で
“祭り寿司”を習ったことがある。
その時はかなり感動してレシピ本まで買い込み、今までにない量のご飯を炊いていろいろ挑戦しました。

ここ何年も作ってなかったけど
去年の暮れにソフトバレーの仲間が作った
アンパンマンを見てまたフツフツとやる気が生まれレシピをもらってチャレンジしました。
久しぶりだったせいなのかかなり四苦八苦
したけどどうにかちびっ子に見せたら
アンパンマンとわかってくれそうな見た目にはなりました。


a0103465_10315147.jpg
ついでに勢い“あやめ”というのもやってみましたけど
こちらはさらに大変。
あやめと言わなければ鬼の面のようにも見える始末・・・(>_<)
でも一応、こどもの日を意識しつつ
お祝い風祭り寿司の完成ですわ(^^)v

最近、過去二十何年手を抜いてきたお料理に目覚め
と、いってもいつものお料理サイト
“クックパッド”をみて真似てるだけですが
このほど、自分のレシピもないくせに
日々、真似て作ったごはん日記を残したくて
登録。自分のページを持ちました。
ほぼ毎日、作ったランチやら夕飯やらをアップして楽しんでます。
そんなワケでこっちはオサボリ中・・・^_^;
[PR]

by h-imajin703 | 2008-05-03 10:36 | Cooking  

胡麻は身体にいいんだろうけど・・・

a0103465_214598.jpg

いやぁ今朝の新聞の広告です。
なんですか?このタイトルは・・・
今盛んにTVCMやっているゴマの栄養たっぷりつまってるとかのサプリメント。
年の頃、ちょうど我々中心に前後10歳くらいの人たちターゲットにしてるみたいなんで
滅多にそんな売り言葉には乗らない私なんだけど
ホント?ホントにそんな若くいられるの?なんてじんわり興味を持ち始めていたりして・・・
でも、ねぇ~今日のこの広告のコピーはなんかきわど過ぎて
思わず目をそらしてしまったわねぇ
ゆるんだり下がったりしたものをゴマだけでどうにかなるなんて
やっぱ、ウマイ話すぎるかもねぇ~

a0103465_21453861.jpg
昨日は娘と二人ランチ
姑に好評だった筍ごはんを朝から作って
姫皮のお吸い物とこれまたTVCMに引かれて
食べたかったケ◎タの金黒ごまの鶏竜田。
斗真くんが美味しそうに食べるからつられたけど
そうでもなかったな(^_^;)

a0103465_21462070.jpgそして今日は初そら豆。
以前はえだまめほど好きではなかったけどじんわりクセになってきましたよ。
筍ごはんの飾り用に買った木の芽を他に使い道はないもんかと調べたら“木の芽味噌”っていうのがあってそれを作ってみた。そら豆に添えてみたらば
おされぇ~な一品になりましたわ(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-23 21:56 | Cooking  

昨日の昼ごはん

a0103465_7544511.jpg

この春はじめての竹の子1本買い。
買った日は厚揚げと煮て、昨日は残りの竹の子で
竹の子ごはんと和え物を一品。(桜の器は百均モノ・・・^_^;)

今回は豆ご飯を作った時に使った昆布茶があったんで竹の子ご飯にも入れてみた。
冷凍庫に中途半端に残っていた鶏肉も使い
ホーレ、ホレこんなに美味しそうにできましたわ。いや、実際美味しかったんだわ。
あと姫皮という部分はやわらかいから和え物にいいらしいんで
あちこちのレシピを総合して適当にやってみたのが“姫皮のシソとカニカマ梅和え”

あとはセロリの葉っぱとまたまたエリンギでコンソメスープに。
きゃぁ~♪
ここに載せること意識してるせいかかなり頑張れてる私、いい調子!
主婦歴二十ウン年にしてようやく料理に目覚め始めてるわ(かなり出遅れ気味)

ああ、このまま一年か二年でも続ければお客を呼んで
お料理を出して差し上げられるまでになれるかしらん。
ちなみに過去経験ございませんの。
友達を呼んでおいてその友達を台所に立たせるってことは何度かありましたが・・・

目標!ホームパーティーを開く
頑張るザマスわ(^^)v
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-18 08:06 | Cooking  

たしかに今にも降りそうだ・・・

予報では今日天気が悪いと言っていたから
昨日のうちに3日分くらいの買物を済ませてあるんだ。
買い物にすら出掛けないとなるとさらに運動不足になるんだけど
その分WiiFitでフラフープでもやっておこうかな(*^_^*)

a0103465_10264268.jpg昨日のマジメに作ったランチは
春キャベツとベーコンのパスタ。
大袋で買ってかなりの使いでがあるエリンギもプラス。
この頃買物に行くたびに買っているスナップエンドウで彩り。
う~~ん・・・実に立派なお昼ご飯だ。
これまでスパゲティが食べたければ麺を茹でて
レトルトのソースを絡めるだけだったのに
随分な変化じゃぁないのよ。
時間があるんだからきちんと料理らしいものをしようと決心したのがまだ継続できてるっちゅうことだね。


a0103465_1032054.jpg毎日少しずつベランダの草花の世話も継続中。
400円で買ったポインセチアも観賞する時期を過ぎてからはほったらかしていたけど
緑の葉がまだ元気そうだしダメになってるわけじゃなさそうだからネットで冬までの育て方を調べた。
そしたらちょうど今時期に剪定して形を整えるとあったので指示通り下から10~15cmのところで切っちゃいました。
ただの茎だけの棒状態なっちゃったけどきっとこれから横から新芽が出てくれるんだろうと
期待している。
ついでに切った先っちょの少し若めの葉が付いてる部分を挿し木にしてみた。

ホントは挿し木にするときはもっと水持ちがいい土を用意しなきゃならないけど
わざわざ買えないのでそのへんにあった何も植わってないプランターに挿してみただけなんでこれはあんまり期待できないな^_^;

さてと・・・
今日はお昼ご飯どうしようかな♪
[PR]

by h-imajin703 | 2008-04-17 10:39 | Cooking  

巣立ちの春

今日、娘が晴れて(雨だったけど)入社式を迎えた。
夕飯までに帰ると聞いていたから
いつもは手抜きのお料理を頑張りました。
a0103465_20255276.jpg

 ブロッコリーと海老の中華炒め
 レンコンとこんにゃくの酢醤油炒め煮
 グリーンサラダと昨夜のマカロニサラダの合体サラダ
 かぶの柚子胡椒で即席ピリ辛漬
 炊飯器で簡単、薩摩芋と林檎のケーキ
(サラダ以外はすべてクックパッドから。興味ある方お料理名から検索してみてね。)

ああ、それだのに、それだのに・・・
会社関係の人と食事する事になったから夕飯いらないって電話が。
仕方ないよね、学生じゃないんだから。
これからは社会人としての付き合いが多くなるよね。
気まぐれにお料理らしいもの作ったからって
『せっかくぅ!』なんてゴネちゃぁいけません。

離れて暮らす息子とその彼女が昨夜借りていた車を返しに来ながら
飲まないからと置いてってくれたワインでもって一人寂しく
  『かんぱーい!新社会人おめでとう!』
[PR]

by h-imajin703 | 2008-03-31 20:29 | Cooking  

ひな祭りPart2

帰りにちらし寿司でも買って帰ろうかと思っていたら
仕事中に娘からメール
『うちにあるすし酢とやらが2年前に賞味期限過ぎてるけど買って来ていいですか』
あっちゃぁ~(+_+)
滅多に使わないからそないなことになってたか!
どうやらはじめてのちらし寿司作りに挑戦するつもりらしい。

しばらくするとまたメールがきて
『予想外の事態が!今、炊飯器に入ってるご飯って使えるの?』

普段は2合炊いて冷凍保存して無くなったら炊くというくらいご飯を食べない家だから
炊飯器が空っていう日が多い。
それがたまたま今日はその炊く日で自分のお弁当用に麦入りでご飯を炊いてしまった。
結局、仕事中で返事ができないでいたうちにちらし作りは進行されてた。
まぁ麦入りでもいいでしょう・・・

『ところで飯台は見つけられましたか?』ときくと
『え?うちにそのようなものがあったっけ?ボールでやるつもりでした。』
おいおい、いくら滅多にやらないっていっても小さい時にうちわ係をやらせてあげたでしょうが。
記憶に無いのねぇ。
a0103465_2221641.jpgそんなこんなしながらも家に着いてみれば
立派に美味しそうなちらし寿司が完成してました。
しかもかなりの量。
二人ともあんまりご飯は食べないんだけどこの時ばかりは
おかわりしながらたっぷり食べましたわ。
味もなかなか、初めてにしては上出来。
テカ私が作るより美味しいかも(*^_^*)
なにしろ2年前のすし酢見て『あーこれは新しく買ってもまた残って2年越しになるな』
とふんだ娘は自ら酢を調合。
具だってちゃんと本格的に作ったみたい。
○谷園なんぞにすぐ頼る母より偉いわ
親がやらなくなっても娘が自分で自分の為に作るようになるのね。

うんうん、これっていいことなんじゃない?将来的にも!
必要に応じて料理を覚えられるもの。
オサボリな母親も反面教師的役割り果たしてるよねぇ(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2008-03-03 22:28 | Cooking  

地味ぃ~にバレンタイン

去年は某有名チョコレートをやっすく買えたんで
それを旦那ハンに“見せチョコ”して
娘と2人で美味しく食べたんだけど
今年はまったく買う気すら起きず
もちろん手作りなんかする気もなくスルーする予定だった。
でも昨日、お料理サイトで超簡単そうなのが紹介されてたんで
そんでもって仕事もなくって暇だったんで作ってみまひたぁ
a0103465_1922378.jpg

一応ダーリンに渡すためもらい物の高級チョコの箱に入れ替えたりして・・・

あのオレオってお菓子をクリームついてるのとついてないのとに分けて
ついてるほうのとクリームチーズを混ぜ混ぜして丸めて
袋に入れて細かく砕いたついてないほうのをまぶしつけるだけ。
オーブンもレンジも火も使わないんだからチョー簡単。
ウン、ウン、でもなかなか美味しいよこれ。
見た目真っ黒でおはぎみたいだけどね。
大量に作ったからワインのつまみにもしよーっと!(^^)!
[PR]

by h-imajin703 | 2008-02-14 19:09 | Cooking  

かぼちゃのクッキー

a0103465_16492976.jpg

イマイチ、わたし的には馴染みが薄いHALLOWEENだけど
なんだかやけに巷で騒いでいるから
クッキーなんぞこしらえて小さく祝ってみた。
カボチャの実と皮を分けて作るから2種類の
クッキーになる。
甘さ控えめ、サクサクしたかるぅーい感じ。

a0103465_1650574.jpg
早速、カボチャ好きの娘に写メを送ったら
『食べた♪』というタイトルで写メが返ってきた。
あんらま、メチャ美味しそうっ!
遊びに行った先のどこかで食べたらしい。

クッキーのレシピはレタスクラブから出ている
COOKPADの『大絶賛お菓子』
[PR]

by h-imajin703 | 2007-10-31 16:58 | Cooking