カテゴリ:Cooking( 54 )

 

今度はシリコンスチーマーだよ・・・(^_^;)

めっきし暑がりでクーラー依存症になってしまったこの私。
家にいても動くのが嫌でダラダラしているばかり。
全くと言っていいほど運動しなくなったんで
(お得意のWiiもやらなくなって数ヶ月)
無理にでも出掛けて少し歩いてこようと越谷のレイクタウンに行ってきた。

ちょうど前日の“ひみつの嵐ちゃん”でやっていたんで思い付いただけ。
買いたいものも特になかった。

11時ごろ着いてからひとりでブラブラ5時間近く歩き回った。
ここは、それでも廻りきらないほどの大型ショッピングモールなのだ。
そんなにも歩いたのに買ったのはダイソーでのキャップオープナー
と1200円ほどのTシャツ一枚のみ。

そのまま帰ろうかと思ったところ
目に付いたのたのがこのシリコンスチーマー。
なんかせっかくここまで来たんだからなにか買って帰ろうという気持ちになり
お店の人が丁寧に説明してくださったのもあって
私にしては珍しく定価のモノをまともに買いましたわ。
a0103465_1655896.jpg

ホントはルクエのものが有名らしいからそっちを手に取っていたんだけど
買ったのはヴィヴというところのもの。
お店の人の話によるとルクエは確かに有名だし人気があるけど

 値段がずいぶん違うわりに性能は変わらない
(ルクエ5千円以上のものがヴィヴは3千円以下)

 ヴィヴには付いているトレイがルクエは1000円で別売り

 ふたが取れるから洗いやすい

 深さがあるから中身がこぼれ出ることがない

とのこと。
なるほどネットで見ていた時にはわからなかったなぁ。
やっぱり百聞は一見にしかずってことか。
ルクエは名前先行してるから
贈り物には喜ばれるかもしれないとも言っていた。
でもはじめてのシリコンスチーマーなら
安いほうのを買ってみて、すごく気に入ったら
使い分けにまた別なタイプのをって買うこともありかも。

色は人気のトマト色ではなくキャロット色に。
レタスを添えたみたいに見える黄緑色もいいかなと思ったけど
なんだか色移りとかが心配だったんでやめた。

で、今日のお昼にパスタをやってみた。
ありゃ・・・なんかそうめんみたいに見えるけど
一応ケチャップで味をつけたナポリタンです(^_^;)
a0103465_166418.jpg

具材がなくてミックスベジタブルで胡麻化した。
麺を半分に折って入れ、水と具を入れただけ。
心配だったけどちゃんと麺が茹であがったよ♪ ただし・・・
麺が思い切りくっついて板みたいになってる部分あり。
途中、ほぐすようなことすればよかったんだね。
まぁパスタに関しては大鍋でお湯沸かしてっていう
手間を省いた分それなりの出来ってことでしょうか。

よし、明日は温野菜でもやってみよう!

とまぁ、またひとつすぐ飽きるであろうマイブームの始まりです。
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-28 16:21 | Cooking  

まだ続いてるマイパンブーム

a0103465_22194314.jpg
チーズを折り込んで焼いたチーズフランス
パンの表面にチーズがはみ出て、それが焼けた感じがとっても美味しそうにできました。
薄力粉を混ぜてフランスパン風になってます。
ワインに合いそう・・・と思ったんだけど
娘が泊まりの仕事の食糧として持っていったんで断念。
a0103465_22203046.jpg

ジャムとゼリーの間を取ったみたいな『ジェリー』とやらが手に入ったので
それを塗って食べる用にとはじめてのスコーンに挑戦。
バターはできるだけ冷やしておくんだって。
そして小麦粉とすり合わせてパン粉状とかそぼろ状とかいう状態にするらしい。
これがまたムズカシイ(>_<)
だっていくらこすり合わせてもバターはバターなんだもん(-_-)
バターが溶け出すのもよくないってどこかに書いてあるし・・・
だけどこすり合わせてればそりゃ指の温度で溶けちゃうよね~
どうすりゃいいのよ((+_+))
そんなこんなで何とか仕上げたら
それなりに美味しいスコーンになりました。
冷めるとパサパサしちゃうけど温めなおせば大丈夫。
次の日は型を使わずに一つに丸めたモノを六等分して三角のを作りました。

a0103465_22221551.jpg

今日は『エピ』っていうのを作りました。
エピとは『麦の穂』ってことなんだって。
たしかに出来上りはそんな感じ。
ベーコンが主流のところウインナーで代用してやってみました。
いやぁ~!パン屋さんで見かけるじゃないですか、こんなんの!
あれがエピかぁ!これがそうなのかぁ!って感動です。
これもフランスパン風にできてます。
今度、フランスパン専用粉っていうのも買ってみようかな。

あ~ハマる!
昨日のテレビ番組でやってたけど
料理教室に通う人が欲しい家電
第1位と2位がパン焼き機とスチームオーブンレンジなんだって。
それをつづけて買い込んだ以上
スーパーで既製品ばかりを買ってばかりはいられないと
今ではまるで料理好きかのような真似ごとしてる私。
そんな自分に酔ってます(*^_^*)

スチームでヘルシーな料理を作ろうとはしているものの
連日のパン作りで少々太ってきているような気がしないでもない今日この頃っす・・・(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-25 22:32 | Cooking  

スチームオーブンってんですか・・・

すっかり壊れる前に買い替えたオーブンレンジ
HITACHIの『ヘルシーシェフ』型式はMRO-GS8っつうやつです。

レンジそろそろヤバそうだなぁ・・・と思ったのはずいぶん前からだけど
買い替えよう!って思い立ったのはごく最近。

ベーグルを焼いた時の焼きむらが気になったから。
なぁーんていうと
さもさもパンをいつも焼いてます♪って人の話みたいだけど
実際はパン焼き機を買い替えたんでちょっと頑張ってるだけなんです・・・

でもちょっとスタートスイッチ部分の反応が悪くなっていたのはホント。
たしかこのスイッチ部分は買ってすぐ修理に来てもらったところ。

調べたら買ってから12年も経っていた。
もういいよね・・・なんて思って数日ネットであれこれ調べて
機種を絞り込みました。
近所の電機屋さんY電機の広告の値段と
直接行ってみた広告の出していないN電機との値段は同じ。
どちらかというとメジャーで品揃えのいいY電機のお店の人に「いくらになります?」って聞いたら
電卓ポンポンはじいて広告より1万円安くなったんで即決。

選ぶにあたって考えたのは
まず奥行き。
うちのキッチンにある備え付けの棚の台、奥行きは40cm
でも今のオーブンってものすごく奥行きがある。
機械の奥行きより実際の足の位置はそれより狭いから
置けないことはないけど台より前にはみ出すのってどうかなぁ
って悩みました。
でもこれは実寸3cm飛び出す計算になってたけどあまり気にならない程度。
背面は壁にピッタリ置ける、上面は10cm空ければいい(スチームの場合20cm以上っていうのが多い)
っていうところが選んだ理由。
a0103465_2141896.jpg
昨日は娘の大好きカボチャを使ったプリン
昼にはこれまた娘の好物さつまいもを「蒸し焼き」にしてみた。
1時間近くかかるけどじっくり火を通したからか甘みが出て美味しい。




a0103465_2151350.jpg
夜はスチーム機能の本領発揮で「唐揚げ」をやってみた。
旧機種でもやったことはあるけど
唐揚げというより焼き鳥っぽくなったのに比べ
ホントに揚げたみたいな仕上がり。
網の下に余分な油が溜まってるのを見ると
ひとつ余計に食べても平気かなって気にもなる。

あ、それじゃダメか・・・(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-16 21:29 | Cooking  

調子に乗ってパン作り

a0103465_14331572.jpg
旧機種のパン焼き機で作った時も子供たちにおおいにウケた『メロンパン』
今度の機械は生地を一度取り出してクッキー生地を乗せたら
また機械に戻してそのまま焼き上げる『メロンパンコース』付き♪
今回はレシピ本にあった『チョコチップメロンパン』に挑戦。
生地を8個に分けてそのひとつひとつにチョコチップを包み込み丸め
それに同じく8個に分けたチョコクッキー生地を合体。
パンケースに4個を2段に重ねて入れ戻して焼き上げ。
a0103465_14334746.jpg

娘が軽井沢に出掛けた友達から
100%トマトジュースをもらってきたんで
水の代わりに入れて『ベジジュースパン』
きれいなトマト色になりました。

どうせいつもの
新しい機械を買った時だけの“マイブーム”なんだろうけど
ま、一時だけでも気分次第のパン作りに励んでますわ)^o^(

あと、そうそう・・・新しい機械と言えば・・・
上の写真の時にちょこっと見えてるのが
約12年使った旧レンジ
下の写真に見えるのが
数日前に買ったスチームオーブンレンジです♪
これまた少しの間スチーム料理とやらにハマるかもかもです(^-^)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-15 14:43 | Cooking  

やっぱパン焼き機って楽しい♪

新しいパン焼き機で張り切って作ったパンいろいろまとめてアップしたよん(^_-)-☆

a0103465_21312569.jpg
a0103465_21314870.jpg

a0103465_21321990.jpg
a0103465_21335698.jpg


左上:パン生地だけ作って取り出しオーブンで焼いたピザ。
クリスピー生地っていうのは作れないのかなぁ~

右上:新しい機能「メロンコース」で途中取り出した生地を何等分かに分けて
中にウインナーやツナなどの具をいれてから機械に戻し焼いたお楽しみちぎりパン
見た目普通のパンだけどちぎってみると中からいろいろ出てくる。
この日は欲張っていろいろ入れたら食パンと思っていつものようにスライスして
食べようとした娘がチョコとツナが出てきてびっくりしてた(^_^;)

左下:抹茶を入れて焼いた抹茶パンは色がきれい)^o^(

右下:そしてメロンコースで作るメロンパン。パン生地にチョコを混ぜて焼いてみた。
パンというよりお菓子に近いから菓子好きの娘に好評(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-06-19 22:00 | Cooking  

真面目に手料理

a0103465_21441137.jpg
a0103465_21444097.jpg
a0103465_2145267.jpg
a0103465_214551100.jpg
エビそぼろ入りマーボなす
厚揚げのガーリックソテー
豚肉の揚げびたし
ほたてのバルサミコソース


繁忙期が終わり一段落してから毎日とはいかないけど
買ったばかりの料理本(別冊すてきな奥さん:おさけのおいしいおつまみ300)
からまじめに作ってますよ。
私が料理を作る気になる原動力は
毎日欠かさず飲むお酒のために美味しいつまみが欲しいっていう思い。

離れて暮らす息子、バイトの都合でほとんど家ではご飯を食べない娘。
残っているのはこれまた欠かさず飲む夫と姑。
だもんで
丼モノやソバやスパゲティなんかが夜ご飯になることはまず無い。
つまみが主流の我が家のメニュー

つまみっていうのは凝ってなくていい。
簡単素早く当り前の材料でできるのが原則。
これって酒飲みの家庭じゃなくても当てはまるよね。

ただ…
料理本を見たりネットで調べたりして
見つけたレシピ通り作るからどんどん新しいお料理を作ることはできても
当り前の料理を当たり前に作れない自分はホントに情けない。

料理オンチはどうやって克服したらいいのやら。
でも明日もまた食べなきゃならないから
また料理本との格闘だ。
料理の数は無限大なんだし
それを知ることも簡単な世の中なんだから
それに頼っていくこと、ま、いいとするか…

ちなみに今ハマっているアルコール
息子が沖縄土産に買って来てくれたシークワーサージュースで割って飲む焼酎。
チョー爽やかでウンマイのよん(●^o^●)♪
[PR]

by h-imajin703 | 2009-08-27 21:56 | Cooking  

北の国から…アスパラ キターッ!!

a0103465_2115533.jpg

娘のカレシが北海道出身。
その彼のお母様が上京した際、数回面識のある娘宛てに
ご実家からアスパラガスが送られてきた。

去年も確か、付き合い始めの頃
カレシ経由で頂いてその美味しさに感動したんだわぁ
だもんでこの時期、密かにちょびっと期待していたリして…^_^;(←かなり図々しい)

宅配便が届いたのを開いてすぐに茹でて
マヨネーズをつけてムシャムシャ
あっまぁ~いっ♪
夕飯で使う分もいっしょにって多めに茹でたのに
ザルにあげたものを2人でいっきに食べてしまった。

で、夕飯はホワイトアスパラガスを頂くことに。
ホワイトは皮が固いらしく穂のすぐ下の所から皮をむいて
レモン汁を加えたお湯でグリーンより少し長めに茹でるのがいいみたい。

素揚げして塩で食べるのも美味しいらしい。
焼きびたしにしてもいいんだよねぇ~
とにかく、シンプルでもじゅぅぶん美味しい。
素材の良さって大切♪

毎年この時期、お友達経由で農家から買ってるトマトも
スーパーで買うのとは段違いに味がいい

素材が良ければ
お高い鍋も高度な腕も必要なく
星付きレストランでの一般家庭の数日分の食費くらいする高価なお料理じゃなくたって
幸せ気分になれるんだわねぇ~(●^o^●)
[PR]

by h-imajin703 | 2009-06-05 21:25 | Cooking  

なんちゃって白和え(^。^)

娘が居ないと果物がなかなか消費されない。
おいしいと評判のところからもらったナシも数個ダメにしたし
娘が来るからと買っておいた巨峰は
食べ残した半房がそのまま冷蔵庫の奥で忘れ去られてたし
勿体ないったらない。
そして今日は義妹の実家、佐渡からおけさ柿が届いた。
まだ冷蔵庫におばあちゃんからもらった柿も残っている。
柿は果物の中で一番好きなんだけど
ふつうに食べる以外何かないかなぁ~

ということで『柿の白和え』
a0103465_1644538.jpg
まぁ、素敵。ハイ、見てくれは…(^_^;)

たぶん味はたいしたことない。
なにせ白和えなんてあんまり作ったことないもんで。
外でも食べたことないから分からないし…
きっとお上品なお味に仕上げるものなんだろうねぇ~(勘)

で、いつものお料理情報サイトCOOKPADで調べて作りました。

ホントは春菊を使うところをほうれん草
しめじなんかも入れるらしいけど無いからパス。
調味料はいろんなところのを総合し、かつハショって。
こんな感じかなぁ~の味です。
お豆腐もすり鉢でよ~くするところをこれもまたはしょって。

だから白和えというより“いり豆腐和え?”みたいな^_^;

でも、この柿を器にっていうのだけは気に入って
マネてみました。

味はどうあれ、ま、目先変わっていいんじゃないのってぇ一品です)^o^(
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-16 17:00 | Cooking  

ぐっとこんぶねぇーしょん♪

…でお馴染みのフジッコの昆布煮。
以前はよく買ってお弁当とかに重宝してたけど
なにしろご飯を食べる人がいなくなったんで
ここしばらくは買ってなかった。

今までは“ごま昆布”ばかりだったのを今回
はじめて“こもち昆布”を買ってみたらばこれが美味しい。

先日帰ってきた娘に出したら
「あーこれ今私がハマってるやつぅ~!」と言っていた。
昆布にからまったプツプツした食感がとってもいいのだ。

で、早速、CMでやってるペペロンチーノ作ってみました。
a0103465_16572921.jpg

さて作ろうという時になって
フジッコHPで作り方確認したら
オリーブオイルに唐辛子を1時間浸けるとあったんで
その間ビーズをやりながらちょいとおあずけ状態。

でもひと手間かけた分、なかなか美味しかった)^o^(

ぜひご賞味あれ。
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-11 17:07 | Cooking  

売れてるらしいね、『おつまみ横丁』

何品か作ってみたけど
ホントに簡単ながら酒飲みには納得のつまみが載ってますね♪

今夜はその中から
スンバらしく手の込んだお料理を一品。

ご用意いただくのは「イワシの缶詰」。できたらしょうゆ味で。

 ①蓋を取っていただき中の汁を身を落とさないように注意して流しにでもお捨て頂く。
 ②そこにマヨネーズをお好きなだけかけてください。

   まだ缶詰から出してねぇよって?いいんです、それで。

 ③そのまま缶詰ごとオーブントースターなんぞでマヨネーズがこぉ~んがりするまで焼いてください。

チィーン!
ハイ、できあがり。
a0103465_22492277.jpg

なかなかオサレな一品でがしょ?
今夜はあと3分の1残ってたワインで頂きました。

ウマウマ・・・(●^o^●)

さすがベストセラー料理本だけございましょ~(^-^)
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-07 23:05 | Cooking