カテゴリ:Cooking( 54 )

 

年明け張り切って作りましたぁ♪

1月2日 
普段離れて暮らす息子にあれこれ食べさせてやりたいと思うのが母心
が、しかし私は料理下手
息子とて特に私の何が食べたいっていうものもないだろうから
去年暮れに購入したビタントニオのホットサンドメーカーで
覚えたてのタイヤキを作ってあげたのよン♪
お正月だから紅白で作ってみましたぁ
a0103465_2127407.jpg

1月4日 
そして今年初めてのパン作りはベーグル
生地にベーコンを巻いて焼いてみましたぁ
モチモチ美味しく出来ましたよ。
a0103465_21284495.jpg

1月9日 
今日はあられ糖が手に入らないまま強硬。
粗糖をつかってワッフルに挑戦!
ワッフルってパンみたいにイースト使うんだって
はじめて知ったわ。
そんなんもHBがあるから簡単簡単
できあがった生地を
ビタントニオにいれて5分ほど焼けば・・・
a0103465_21293126.jpg

キャァ~!
形は、ちゃんと出来とるぅ♪
興奮冷めやらぬまま実食!
うんまぁ~い)^o^(
一度に8個できて
2個は仏様(食べるのはバァチャン)
娘は1個食べ1個は仕事先へおやつに持って行き
私ができたて続けて2個個食べて
夕方また1個。
冷めても美味しいぞ(*^_^*)

よっしゃ!明日パート先へ持って行くことに決定!

寝る時間ちょっと遅くなるけど
HBスイッチON♪
[PR]

by h-imajin703 | 2011-01-09 21:41 | Cooking  

これなぁ~んだ?

a0103465_23372674.jpg

昨日、親戚の人からいろんな野菜に混じって送られてきたんだけど
初めて見たもんだから、「なんじゃこりゃぁ~?!」ってビックリ。
すぐにネットで調べたよ。
「ブロッコリー 似た 円錐形」って検索。
ヒット、でました。

“ロマネスコ”っていうイタリアのお野菜だって。
ブロッコリーとカリフラワーのあいのこらしいよ。
同じように茹でてサラダで食べるのが一般的ってさ。

いやぁ~それにしても面白い形
全体が円錐形なんだけど
房をもぎとってみたらこれもまたおんなじ形
さらに分解してみたらまたまたおんなじ形
…って永遠に続きそうよ(^。^)
a0103465_23432286.jpg

なんかクリスマスツリーみたいだねぇ
あまりの芸術的な姿に魅了され一晩飾っておきました。

そして今日、夕飯に茹でてマヨネーズつけて食してみました。

これが美味しい!
ブロッコリーもカリフラワーも好きな私だけど
この味は別物!
味はアスパラガスっていう人もいたけど
う~ん・・・
なんだろ、とにかくしっかり味があって美味しかった)^o^(

どこかで見かけたら是非食べてみそみそ♪
[PR]

by h-imajin703 | 2010-12-27 23:46 | Cooking  

白たいやき!でけた♪

きっかけはとある社販で手に入れた“白たいやきのミックス粉”

賞味期限が近いからタダみたいな値段で買ったけど
よく考えたらたいやきの型がなきゃダメじゃんってことに気付いた。

フライパンに生地を入れてあんこをはさんで食べてもおいしいとあったけど
たいやきっていうからにはやっぱりあの形じゃなきゃなぁ~

と、あちこちネットで見ていたら
“ビタントニオのホットサンドメーカー”っていうものがあることを知って
無性に欲しくなってきた。
で・・・
衝動買いしちゃった!
a0103465_172131100.jpg

タダみたいに手に入れた粉を使うために
七千円ちかい機械を買っちゃうなんてアホだねぇ~(^_^;)

でも型を変えればワッフルもできるっていうのにも惹かれたんだ。

仕事帰りに通る喫茶店のワッフルメニューの写真をみると
疲れている時にはお酒もいいけどこんな甘いものも食べたいなぁ~って。
わざわざは食べに行かないけど
家で気軽に作れて好きなトッピングとかできたら楽しいかも。
(そしてまた太るかも・・・(-_-;)
a0103465_17214914.jpg

欲張って生地もあんこも入れすぎたら
ちょっとはみ出し気味になったけど
大きさも小ぶりでちょうどいいし
なによりこのいっちょまえのたいやきの形が嬉しいね♪
a0103465_1722325.jpg

明日早速、量産して会社に持って行こうっと(^-^)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-12-16 17:24 | Cooking  

ホームベーカリーでカレーパンでけた♪

a0103465_12512364.jpg

メロンパンコースでスタートして
焼きあがり80分前になると作業開始コールが鳴るんで
生地を取り出し8等分に。
ひとつひとつに小麦粉でちょっと堅めにしたレトルトカレー
を包み込んだら卵液をつけて
サラダ油で色づくまで炒めたパン粉をまぶしたら
またパンケースにもどし焼き上げる。
a0103465_1240725.jpg
粉が少なめの設定だからできあがりもこじんまり。
8個のカレーパンが合体して1個になってるけど
それぞれがちぎりとれるんで
ちょっと小さめ控え目カレーパンが食べられる。


a0103465_12432588.jpg
これがまたメチャ美味しかった。
普段はカレーパンって買ってまで食べるほど好きではなかったけど
揚げていないからあっさりしてて
それでも周りはパリッとして中はふんわり(*^_^*)

この「メロンパンコース」は
オーブンなしでもお手軽に調理パンができていいわねぇ~
中身を工夫すればいろんなパンができそう♪


ウチのホームベーカリー
参考レシピ
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-23 12:54 | Cooking  

シリコンスチーマーってすごいなぁ~

なんだろ、これまではサ
シリコン=ゴム と、しか思い浮かばなかったのよね。
そんでもってゴムは熱で溶けそうってイメージ

それがどうよ、昨今のシリコン製品流行りは!
なんでもかんでもシリコンよ。

ゴムなんかに食べ物入れたくなぁ~い!
なんて
つい最近まで思っていた自分だけど
とっかかりにまず
お弁当のアルミカップの消費削減のため
シリコンのカップを買ってみた。
洗いにくいんじゃないかと思っていたのも
むしろ形がクニャクニャ変わるからなんか逆に洗いやすい感じ。

そして先日、話題に乗っかって
シリコンスチーマーを買い込んでから
これまでやった料理といえばパスタを2回と鶏肉のトマト煮くらい。
野菜をゆでるのには何度も使っている。

で、今回はエビとニラの春巻きをやってみた。

油で揚げずにオーブンで焼くのだ。
オーブン!?
レンジでチンできること自体驚きだったのが
オーブンにも使えるって
ホントなの?って感じ。
なんだかレンジの中でトレーに接触している底面から
ドロドロと溶けていくような想像をしてしまう((+_+))
スイッチを入れてからも気が気ではなかった。

でも心配無用
こんなふうにコンガリ出来上りましたヮ
すごいもんだなぁ~シリコンって。
a0103465_1132731.jpg

ウチのスチーマーはけっこう大きいタイプだと思うけど
それでも細めに巻いた春巻きは7本が限度。
春巻き大好きな私には物足りない感じだけど
油で揚げずにヘルシーに作るんだから
おつまみ程度にこのくらいがちょうどいいかな。

それに今日はお寿司もあるのよぉ~ん♪

それもなんとタダ!

昨日買い物に行ったスーパーのガラガラ抽選会で
ホントにめずらしくA賞なんか当たっちゃったのだぁ!!
ステーキ肉とかもあったらしいけどそれは出ちゃったんだって。
他にも何点か選べたんだけど
値段にすると一番高かった“お寿司十点盛り”にしました。
a0103465_1135387.jpg

多少ネタ的に見劣りしてるけど
いいのいいの、タダなんだから文句は言いません。

いっただきまぁ~す(^O^)/
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-20 11:09 | Cooking  

紅茶のジャム入りクッキーでけた♪

a0103465_16254512.jpg
コーヒー好きの私ではありますが
縁あって紅茶やジャムがちょくちょく手に入る機会があります。
どちらもうっかりすると消費しきれないことがあるんで
今回は賞味期限内に美味しく戴くため
両方を使ったクッキーを作りました。

はーい!もちりんCookPadにGO!
今回はおりひめママさんのレシピから。



a0103465_16271643.jpg
紅茶はイチゴ風味のセイロンティー。
ゼラニウムジェリーというジャムとゼリーの間みたいなのも入れました。
(どちらもあまり詳しくないんで説明希薄^_^;)

焼いている間とぉ~っても甘ぁ~い匂い)^o^(
例によってオーブンとまだ仲良くなってないもんだから
裏っかわがちと焦げちゃったけど
味はウマウマでしたぁ~(*^_^*)

今夜量産して明日おやつに持っていきまぁーす♪
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-12 16:42 | Cooking  

また入れ忘れの失敗パン

水を入れずに『焼き』まで終わらせて無残な残骸にしてしまった前回。
そして今回は・・・
よりにもよってドライイーストの入れ忘れ。
しかも黒ゴマを自動投入ケースに慎重に入れておきながら
その隣のイースト入が空なの気付かないで蓋をするとはねぇ( 一一)

それでも夢のお告げじゃないけど
4時半に突然目覚めて
「むむっ!何か忘れとるっ!」

あわててキッチンへ行き、蓋を開けてみるとあと1時間半後に焼きあがるにしては
生地がちんまりしているじゃないの。

オーマイゴッ~ド((+_+))!!
そう!こんな時もすぐにまた救世主のネット様へGO!

「イースト 入れ忘れ」で検索。

出ました出ました。
ちゃんとおんなじ失敗している人が(^_^;)

そしてそれに対するアドバイスが
「ドライイーストを少量のお湯で溶いて入れれば大丈夫」
との心強いお言葉。
そしてその通りに実行。
ホントは手で捏ね直して成形した後オーブンで焼きあげれば
よかったんだろうけど
とてもそんな余裕はなかったんで
もう一度機械に入れて「早焼きコース」に設定してやり直しました。
a0103465_8213527.jpg

結果通常の3分の2くらいの大きさにしか膨らまなかったけど
一応パンにはなったし悪くない出来。
発酵途中で(発酵するわけないけど)焼きに入る前に気が付いてヨカッタヮ。
間一髪で間に合ったってところ。

それにしても・・・
たびたび忘れるなぁ~(>_<)
けっして慣れたふりして空で作っているわけじゃなく
ちゃんとその都度レシピに書いてある材料を見ながら
やっているにもかかわらずこれだもん。

そしてまた
やはりここもネット様さまです!
同じ失敗してくれた方、それに答えてくれた方
見ず知らずの方に感謝です<(_ _)>
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-11 08:29 | Cooking  

使いこなせてないおニューなオーブン

いやぁ~久しぶりにクーラーをかけずに寝ることができたねぇ~
そうそう、こうじゃなくちゃぁ~9月なんだからさぁ。

昨夜思い立って夜遅くなってからのパン作り。
寝るのも遅かったし、久々涼しく寝れたのもあって
起きたのは8時^_^;

そのパンなんだけど成形まではうまくいったのに
新しいオーブンのスチーム機能のオート調理っつうので焼いたら
裏側が焦げちゃいました(>_<)

予熱の後45分なんて表示されたのみて
ずいぶんかかるなぁ~スチームだからかなぁ~と勝手に納得して
放っておいたのがいけなかったのね

でも途中で気付いたからまだよかった。
最後までやっていたら真っ黒になったかもねぇ~

そんなわけで焦げたとこ削っていただきまぁーす。
a0103465_10232988.jpg

エピ風ベーコン入りパンとドライトマト入りパン。

このドライトマト、ずいぶん前に友達にもらってたのを忘れてて
珍しく冷蔵庫の掃除したらドアポケットから出てきて慌てて使うことに。
さてはて・・・
これってどうやって戻すんでっしゃろ?
はい、さっそくネットネット・・・

 『多めの熱湯(トマト50gならお湯500cc)に大さじ一杯ほどの酢をいれたもの
 で、15分ほど浸す』 

お湯を切ったあとは早く使いたいからってペーパーなどで拭いたりしちゃいかんのだって。
旨味まで取れちゃうそうな。
でもって
戻し汁も捨てちゃダメダメ!って。
こういうの使うのってあんまりしない派なんだよねぇ~( 一一)
でもこれでスープを、ってあったから残り野菜入れて作ってみましたよ。
なるほど濃厚なちょっと酸味のあるスープになりました。

戻したドライトマトの残りはハーブ類を入れたオリーブオイルに漬けておきましたわ。
これでまたいろいろなお料理に使えるらしい。
さしあたってパスタかしらね。

なんだかイタリアーンな感じ。
今夜はワインだな。
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-09 10:38 | Cooking  

メロンパンみたいなスコーン

ここのところ調子に乗って
パンだのお菓子だのと作っているけど
ふと気がつけば買い物に行くたびに粉類やバターを購入している。
ずいぶんな消費量。
これって身体にはどうなの?
体重がじんわり増加しているのもこのせいなの?
(それとも暑いからってゴロゴロしているからなの?)

それでもやっぱり朝はパンが食べたい。
そうだ、今朝はまたスコーンを作ってみよう。
だって、たった1,2回しか作ってないくせに
「やっぱスコーン作りにはこれよね!」ってなノリで
バターを切り刻む道具まで買い込んじゃってるもんだから(^_^;)
a0103465_9355731.jpg

だけどふと摂取量が気になっているバターをやめて
オリーブオイルでっていうレシピもどこかにあったと思い付く。
で、どんな要求にも応じてくれる料理サイトCOOKPADで検索。

そこで見つけたこのメロンパン風スコーン
材料はホットケーキミックス200gと卵1個とオリーブオイル40gだけ!
それらをビニール袋に入れてモミモミして
丸めたものにグラニュー糖をまぶすだけ。
ナイフでメロンパンみたいな格子柄を入れちゃって
180度で20分。
a0103465_936291.jpg


スンごく簡単で美味しかった。
見た目も可愛いから人にあげても喜ばれるかも(^-^)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-05 09:48 | Cooking  

昨日の失敗パン、リベンジ!!

前代未聞の水入れ忘れ事件から一夜。
クサっちゃいそうな気分を一掃するには間髪いれずやり直すこと!
何が何でもという気分で昨日と同じ『黒ゴマ黒糖パン』リベンジなのだ!
そして今朝、『どぉ~やぁ~!』ってな勢いでパン焼き機の蓋オープン!
a0103465_2112920.jpg

これ、これ、これぇ~(^-^)
昨日の涙目でかすれたみたいな写真とは大違い。
パンらしい形になりました。

作りたかったのはこれなんですヮ♪
ゴマもたっぷりめ、黒糖の甘い香り
おいしゅうにできました(^_-)-☆

よっしゃぁ!これでまた
気を取り直してパン作りに挑戦できるざぁます(^O^)/♪
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-30 21:15 | Cooking