カテゴリ:Cooking( 54 )

 

Happy birthday


今日は娘の誕生日

毎日数時間の睡眠で忙しい日々を送っている彼女の
二十代最後のバースディなのだ(^。^)

喜びそうなモノをあれこれ考えて
こっそり用意していた子供の頃

大人になってからは、さりげなく会話の中に
欲しいものを織り交ぜてきていた(~_~;)

そんな会話も少なくなってきたこの頃
欲しそうなものの見当すらつかない

こっちが買ってあげる相場はだいたい知っているから
『何か欲しいもんあったら言ってみぃ〜』
とだけ伝えといた(^ν^)

それでも毎年、何にも無しでやり過ごした事はないから
今日は昼ごはんしか食べる時間のない彼女に
冷やし中華の豪華版とケーキを作った(^∇^)
a0103465_23202943.jpg

これ豆腐じゃぁないの(~_~;)

角切りりんご入りチーズケーキ(勿論、cookpad参照^_^;)

バラの花は皮で色付けしたスライスしたりんご
葉っぱはケーキとは合わないけどバラの葉に似てるからクレソンで
数字のロウソクは一昨年の使い回し
引き出しにたまってたロウソク9本足してみた;^_^A

 おめでとう♪(^o^)/*







[PR]

by h-imajin703 | 2014-05-17 23:39 | Cooking  

こどもの日だからのスペシャルランチ♪

a0103465_19505344.jpg
ネットで見つけて
そのかわゆさに惚れちゃったよー(≧∇≦)

見よう見まねでどうにかできた♪

目鼻は海苔でやるべきところを佃煮使用
スライスチーズでやるべきところクリームチーズ
薄焼き卵も以前ネットで見かけた技ありの模様入りにしたよー(o^^o)

あ、娘?
もうじき29歳ですが何か(~_~;)

[PR]

by h-imajin703 | 2014-05-05 19:57 | Cooking  

ま、買ったすぐあとくらいわね^_^;

フードプロセッサー購入後、第一弾はカボチャのチーズケーキで
なかなかいい感じのデキ♪
やっぱり手で混ぜるより口当たりが滑らかになるからかしらね?

気分良くして続けて第二弾
“肉みそ”

はじめにガーッとやった生姜と長ネギに
切り落とし肉を入れて
a0103465_23063035.jpg
ガーッと何十秒

a0103465_23071991.jpg
あ、やりすぎたかしら?
レシピ本の写真よりミンチになっちゃった

ま、いいや。
味付けは味噌と甜麺醤(無かったから味噌+砂糖)
あとは醤油と酒。
出来た肉みそをうどんにのせてのランチになりました( ^ω^ )
a0103465_23131655.jpg




[PR]

by h-imajin703 | 2014-03-10 23:21 | Cooking  

フードプロセッサー購入♪

お料理好き主婦がね…
買うんだったらね…
わかるんだけどね…

アンタが買って何すんのよ〜っ!

って、家族や周りの友人は突っ込むこと間違いなし( ̄▽ ̄)

なんで買ったか?

何気に見てたMOCO'Sキッチンで
途中までは『フムフム、これならすぐに作れそうだな…』
って思っていた次の瞬間!

「では、次にこれをフードプロセッサーにかけまして…」

あ〜なんだぁ〜そんなもんないし〜

いや、待てよ?
(流し台下をゴソゴソ…)
アッター!
持ってることを忘れるくらい使ってない一応“フードプロセッサー”

でもこれ、
確か近くのスーパーで衝動買いした安物。
大根おろしをやったら2㎝くらいの丸いものがゴロゴロ残っちゃうシロモノ(o_o)
何をやっても最終的には細かくしそびれてる物を手でやり直さなきゃならなかった。

当然のお蔵入り(-_-)

でも良いものさえ選べば
刻むのおろすの面倒くさがる私が
ノリノリで料理するようになるかも!(≧∇≦)

いや、ならない。うすうす解ってる

でも買っちゃいましたー!
ぜんぜん聞いたことない会社だけど
山本電気という所が道場六三郎監修で作ったらしいフードプロセッサー。
口コミが某有名外国製のより良かったんだよね(^。^)
a0103465_09131149.jpg
色もドルチェグストと同じワインレッドで気に入ったわぁ^o^

いやいや飾りもんじゃないんだから使わなきゃ!
早速、図書館でレシピ本借りてきた。
  稼動!
で、作ったカボチャのチーズケーキ♪
a0103465_09140330.jpg
チンしたカボチャと常温で柔らかくしたクリームチーズを混ぜる作業が
ホントにアッっちゅう間だったよー(^∇^)

あとこれから“肉みそ”を作る予定。

最初のうちだけでもガンガン使わないとねf^_^;




[PR]

by h-imajin703 | 2014-03-09 09:26 | Cooking  

娘作クッキーでひと休み

a0103465_1641536.jpg


娘がcookpadで見つけてお気に入りのクッキー(^ν^)

知る人ぞ知る『こびとずかん』に出てくるカクレモモジリちゃん♫

ホットケーキミックスで作るから味も失敗知らず。(失礼、娘が作ったんだった^_^;)

今回作るの二回目だからちょいと余裕でお顔のアレンジしたようだワ
モモジリに混じってのアンパンマン♪
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-12 16:43 | Cooking  

チョコレートケーキ

もらい物のチョコレートとココアで
久々ケーキ作り(^^♪
材料がいいものだったせいか
見栄え以上に
なかなか濃厚でリッチなお味(^_^)v

お義母さんに
どこで買ったの?なんて
言われちゃったわ)^o^(
a0103465_1743349.jpg

[PR]

by h-imajin703 | 2012-08-22 16:56 | Cooking  

久しぶりの手料理?

a0103465_9421842.jpg

お友達から頂いた肉厚しいたけでオイスターソース煮
これまた頂いたココナッツドレッシングで人参とゆで卵のサラダ
先日行った「うかい鳥山」で辛味噌を買ってきたんで
お店で食べた“地鶏炭火焼”を真似て“スーパーの鶏肉オーブン焼き”

仕事を理由に買ってきた惣菜が並ぶ日が多かったから
久しぶりに料理した感がある

普通の主婦は仕事しててもこのくらいのものは毎日作るんでしょうけど
私の場合は・・・
こうして写真撮りたくなるほど特別な事なんだわねぇ~^_^;
[PR]

by h-imajin703 | 2012-02-26 09:43 | Cooking  

娘の誕生日に♪

今年は彼氏無しバースディみたいだから
おうちでお祝いしてあげましたわ(*^_^*)

本人に食べたいメニューを選ばせて(cookpadで^_^;)
手抜きなし、惣菜頼らずの完全お手製お夕飯作り(なんか珍しいことのよう…)
その上、お手製バースディケーキも作っちゃいました。

生クリームものじゃないほうがいいと言うんで
初タルト(タルト生地かなり分厚め(゜-゜)
a0103465_9451351.jpg
a0103465_10151597.jpg


最近娘が、家庭内でのメモに必ず描き添えるお気に入りの“ポポポポ~ン”イラスト。
それをこっそりコピーしてデコレーション用のチョコで描きましたヮ♪
ハイ…かなり幼稚な26歳ですぅ(-.-)


プレゼントは本人たっての希望のお財布
(大人になると好き勝手に選ばせてもらえない…(;一_一)
a0103465_10163349.jpg
a0103465_946599.jpg

包装紙もコピって作成。

決して忙しい主婦には出来ない手のこみようでしょう(-。-)y-゜゜゜
[PR]

by h-imajin703 | 2011-05-20 10:26 | Cooking  

娘作 2011バレンタイン

娘が、仕事先のスタッフやらお友達やらのプレゼントにと
仕事から帰ってから真夜中のお菓子作り。
親子で頼り切ってるレシピ検索サイトCOOKPAD。
ケーキもクッキーもそこから教えてもらったレシピで

a0103465_10332438.jpg

a0103465_10312468.jpg

レシピと寸分違わず作るために15cm角のケーキ型もハート型も
新たに購入してるみたい^_^;

ケーキは本番前に一度練習のため作って家族用
クッキーは生地を冷凍して取っておくってまで気が回らず
大量にできあがってしまったのでこれまた我々も食べられることに。

素人さんなんでしょうけどお菓子作りが得意な人のレシピだから
忠実に作れば買ったものと変わらぬ美味しいものが出来上りますヮ
 教えていただいたレシピは
   ケーキ“バレンタインに☆リッチな生チョコケーキ
   クッキー“バレンタイン★クリスマス★ハートクッキー
私は載せるレシピなんかなにも持っていないけど^_^;
COOKPADに登録している。
今回、娘に代わって教えてくれたお礼をこめて『美味しくできました』っていうレポート
“つくれぽ”を書いて送りましたヮ(*^_^*)
[PR]

by h-imajin703 | 2011-02-16 10:44 | Cooking  

キャラメルポップコーン&いちご大福でけた♪

先週の『世界一受けたい授業』でやっていたキャラメルポップコーン
ポップコーンは塩味のほうが好きだけど
マシュマロをバターで炒めてるうちにキャラメルが出来ちゃう過程が面白そうだったから
さっそく次の日夕飯のお買い物のついでにマシュマロ購入。
よしよし、とレジに並んでいるときに肝心のポップコーンを買ってないことに気付く。
ポップコーンなくてどうする!って自分につっこみいれてレジの列から抜けました(^_^;)

実際やってみるとチョー簡単。
バター溶かしたフライパンにマシュマロ入れてヘラとかで切るようにして火を通していくと
液状に溶けてって、それがキャラメル色になったところにポップコーンを投入。
からめるだけ。
火からおろして冷ませばキャラメルのネバネバでひと固まりにくっついちゃうけど
指でつまめばポロポロはずれる。
う~ん美味しい♪
買ったほうが早いのわかってるけど
ちょこっとだけ食べる時には自分で分量調整できるからいいかもね♪
a0103465_12545035.jpg


今日は関東地方も雪
豪雪で苦労している地方の方には申し訳ないけど
やっぱりただ寒いだけの冬を過している自分としては
しんしんと降ってくる雪を見るとなんとなく癒される。

そんないい気分にのって
イチゴ大福作ってみた。
レシピはいつものcookpadさんから。
あんまりきれいに求肥を包めなかったけど
どうにか大福っぽくなりました。
a0103465_12541127.jpg

泊まり明け仕事先から帰ってくる娘ちゃん
喜ぶかしらん(*^_^*)♪
[PR]

by h-imajin703 | 2011-02-11 12:59 | Cooking