カテゴリ:Beads( 82 )

 

ネックレス完成♪

作り方として難しいこともなくスムーズにできたんだけど
なにしろ『丈夫に』この一点に集中!
いつもならレシピに逆らうことなく進めていたけど
今回は《念には念を》糸の始末もしつこいくらいにやりましたわ(; ̄ェ ̄)
a0103465_21225652.jpg
(ちなみに首モデルは娘ダス(⌒-⌒; ))
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-14 21:27 | Beads  

ネックレス作製開始♪

a0103465_10334625.jpg

開始というほど難しくも大変でもない作りだけど
問題は《目》
ビーズの穴は見えづらいは、すぐに疲れて続かないは
たったこれだけの事に何時間掛かってんだ〜>_<って情けなくなるー

でもまぁ、時間は有り余るほどあるからちょこっとずつ
その分丁寧に作りましょうかね(⌒-⌒; )

なにしろ、友達が娘さんの結婚式で身につけるものですからね
間違ってもビーズがバラけたとか外れたとか無いように(縁起ワルッ>_<)
糸も二重にして、止め金具の所も念には念を入れますワ(≧∇≦)
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-11 10:38 | Beads  

ゴムで通しただけブレスレット♪

軽くスイッチが入った所で
ネックレスに取り掛かる前に助走第二段(^_^)
a0103465_15195582.jpg

これら天然石風ブレスレットはポリウレタン製のゴムで通して結ぶだけ。
簡単だから何年も眠らせてた材料を形にすべく
続けて三個作ってみましたよ〜(^_^)☆
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-04 15:21 | Beads  

ビーズやるよな視力なし(°_°)

友達に作ってあげるネックレスの材料探しに
久々の浅草橋、貴和製作所さんへ。

本店は改装中ということで、支店二軒とそれらの上下階を行ったり来たり。
あれは隣で、これは二階で、それまた別の所で……と、まぁ大変だったこと!
それでもまだ材料少なめのデザインでヨカッタ(~_~;)

やっとの思いで準備完了。
よーし!やるぞ〜!
と、
その前にウォーミングアップに自分のモノを。
a0103465_1845678.jpg


何年も前に作ったものだけど
出かけてすぐにガラス部分が外れてしまってそのままにしてた。

お隣のパーツクラブさんで時計パーツを見つけたので作り直すことに。

2時間くらいで出来る予定が
あまりの老眼の進みのせいでメガネをかけた上拡大鏡も使い
それでも見えずに四苦八苦(>_<)

単純な作りだったのに4時間もかかってしまったよー( ;´Д`)

暇だからなんか作らせて〜なんて気軽に言って引き受けたけど
こんな調子じゃ、ネックレス無事仕上げられるのか心配になってきたわー( ̄◇ ̄;)
[PR]

by h-imajin703 | 2013-04-03 18:58 | Beads  

久しぶりのビーズ作成♪



冬服を買うつもりで娘と出掛けたのに
電車賃700円以上、時間にして5時間歩いた挙げ句
買ってきたのはビーズキットのみ。

来週からしばらくは
手芸なんぞできない日々になりそうだから
いっきに作りあげた。

マウンテンバイクでけた!
a0103465_21145528.jpg


久しぶりのビーズだったけど
モチーフ作りとも違って
なんだか新鮮で楽しかったわー♪

それにしても
いつも思うけどビーズ作家さんって天才ねー
[PR]

by h-imajin703 | 2012-11-18 21:16 | Beads  

ビーズネックレスでけた♪

ついこないだまでの暑さの中では
細かいことをやる気が薄れていった私でしたが
急に涼しくなったんで
またじわじわ溜まった手芸品の消耗作業に入り始めました。

ネックレスを続けさまに作りましたヮ(^-^)
a0103465_11483759.jpg

ずいぶん前にユザワヤで買ったままだったキットで作った左のは
娘が出来上がった瞬間に「あ、いいね、それ」って白いTシャツに合わせて出掛けた。

なんだ、作れば使うのか、
なら次は・・・と続けて作り出す単純な母親(^_^;)

右のは何年も前に図書館で借りてきたレシピ本をコピーして
そのままにしてあったのを見ながら
あり合わせの材料で作ったもの。
色はちょっと地味めだから私用。

真ん中のは
雑誌の中のものや街のあちこちで目にしたものを参考にしつつ
これまた家の中にあった材料を寄せ集めて作ったもの。


過去にもアクセサリーはいくつか作ったけど
自分自身あんまりもとからアクセサリーを付けなかったんで
いざ作ってみても身につけることなく
引出しにしまいこんでいた。

でも、最近雑誌のキャッチコピーに
『あなたに足りないものはアクセサリーです!』ってあるのを見て
なるほどネックレスひとつ付けただけで変わることってあるなって思いはじめたわけです。

確かにショッピングしてても
売っている服にネックレスを合わせて飾っていることが多いって気づくし
テレビに出るタレントはネックレスやイヤリング(ピアス)って
あたりまえに付けてるよねぇ~

あちこち参考にしながら
改めて高い材料買わなくて済むデザイン見つけたら
まねっこして作ってみよっとぉ~(●^o^●)
[PR]

by h-imajin703 | 2011-10-07 11:58 | Beads  

ビーズステッチとエジング

天気がパッとしないと心も晴れませんなぁ~( 一一)

歩数稼ぎのお散歩に出ることもなく
家で座りこんでちまちまやってました。

結果がこちら。
a0103465_10371861.jpg
機械を使わず針と糸だけで編みあげていくビーズステッチ。
スパイラルロープとやらの名前があるらしい。
芯となる部分の周りにぐるぐるとらせん状の模様が出ます。
複雑そうに見えるけどすごく簡単。
a0103465_10384499.jpg

たまたま今回借りてきた本が
何年か前に借りたものと同じで
その時作ったのが上の黄色と緑で丸小だけを使ったもの。
今回のは六角ビーズ(黒)も使用。
さんざん色を悩んだんだけど…ちょっと色が昭和ムード?(^_^;)
全体写真撮り忘れたけど、両方ともブレスレットにしました。

a0103465_10391864.jpgそれとちょびっとハマりかけてる
エジング作り。
長年はき古した〇ニクロのGパンに
つけてみました。

a0103465_10404746.jpg


またエジングの本を図書館に予約したんで
昨日さっそく本を返しながら借りに行こうとしたら
なにやら周辺の工事中。月曜日は休館日だった。
返却ポストに本だけ返して帰ってきましたわ(-.-)

あと訂正が・・・
参考にしたレシピ本の名前間違えてました!

『ビーズの縁取り』ではなくて『ビーズの縁飾り』でした
ごめんなさい<(_ _)>
[PR]

by h-imajin703 | 2011-06-21 10:57 | Beads  

ブラウスの縁取り完成♪

a0103465_16263544.jpg
ようやく最初に作ったエジングをブラウスに縫い付け完了。

何度も試しにマチ針打って縫い付け位置を確認し
長さを決めたはずなのに
実際にはモチーフ4つ分も足りなくなってしまった(+_+)

不足分を別に編んで縫い足すというちょっとマヌケなことしちゃったけど
御愛嬌^_^;

金色ビーズがちょっとエスニックな感じ。

あんまり着ることがないままだったブラウスだけど
また着てみる気分になりましたヮ(*^_^*)♪
a0103465_16282692.jpg

参考:「ビーズの縁飾り design‐3“涼風を送る扇”」
[PR]

by h-imajin703 | 2011-06-17 16:37 | Beads  

ビーズの縁取り途中経過

う~んと若い頃、ドイリーってんですか?
花瓶敷きみたいなものを編んで以来のレース編みとの格闘中。

老眼が進んでいる状態の目では6号針の向きさえわかりにくく
ましてや40番レース糸で編んだ鎖編みのひと目を狙うというのは至難の業
これよりもっと細い糸、針もあるというのにねぇ~

部屋が明るくても、さらに手元にスタンドを置き
ときどき目をうぅ~んと細めながらの編み物(もち老眼鏡かけてますが・・・)
たぶん普通の人よりかなり遅いスピードで
それでも単調なわりには飽きることなく編めている。
a0103465_9175492.jpg

このエジング(ブレードとの違いがいまいちわからない・・・(-_-)
今まであまり着たことがなかった白のブラウスにつける予定。

最初、エリにだけつけるつもりだったんだけど
ちょっとうまい具合にいきそうな気配がしたから
裾にもつけようと編み進めてます。

ブラウスも何年もしまいこんでたから
うすら黄ばんで見えたんでクリーニングに出しちゃいました(^。^)

出来上がりが楽しみ♪

ただ可愛く縁取ったブラウスを着て
似合うもんかどうか不安です(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2011-06-12 09:25 | Beads  

久々のビーズ織り

いやぁ~昨日は2万歩も歩いちゃったからなぁ~
だからって訳じゃないけど
今日はほとんど歩いていない。

それでも細々家のことをしていただけで3千歩以上にはなってる。

安心して座りこんでの手芸モードに。

前回借りた本は返却して新たにまた4冊ほど手芸本を借りてきた。
そのうちの1冊は
何年か前に作って最後の仕上げをしないまま放置してあったブレスレットの
作り方が載っている本だった。
ここでまた巡り合ったのは「仕上げちゃいなさい」ってことだなと思い
四苦八苦しながらどうにか形に。
a0103465_15404659.jpg


デリカビーズで作るビーズ織りはビーズがきっちり揃って実にキレイ。
そこに惚れ込んで、これまた続くかどうかもわからないのに
浅草橋でビーズ織り機まで買い込んだ過去がある。
a0103465_1541886.jpg

がしかし
やっぱり熱しやすく冷めやすい私のこと
リングを3個、ペンダントを1個作ったところで力尽きました(;一_一)
a0103465_15412396.jpg

編みものにしろビーズにしろ
作り上げている時は好きなんだけど
最後の糸始末とかが苦手な私

このビーズ織りの糸始末もなかなかめんどかったから飽きちゃったのかなぁ~(^_^;)


さてさて
借りている本のうち2冊は『ビーズの縁取り』ってもの。
レース糸にビーズを入れたものでいろんな縁取りを作れるらしい。

それらの写真がかわいくて借りてきたけど・・・
はて、なにか縁取るものはあるだろうか?

借りている間になんとか一種類だけでも習得したいヮ♪
[PR]

by h-imajin703 | 2011-06-10 15:47 | Beads