真面目に手料理

a0103465_21441137.jpg
a0103465_21444097.jpg
a0103465_2145267.jpg
a0103465_214551100.jpg
エビそぼろ入りマーボなす
厚揚げのガーリックソテー
豚肉の揚げびたし
ほたてのバルサミコソース


繁忙期が終わり一段落してから毎日とはいかないけど
買ったばかりの料理本(別冊すてきな奥さん:おさけのおいしいおつまみ300)
からまじめに作ってますよ。
私が料理を作る気になる原動力は
毎日欠かさず飲むお酒のために美味しいつまみが欲しいっていう思い。

離れて暮らす息子、バイトの都合でほとんど家ではご飯を食べない娘。
残っているのはこれまた欠かさず飲む夫と姑。
だもんで
丼モノやソバやスパゲティなんかが夜ご飯になることはまず無い。
つまみが主流の我が家のメニュー

つまみっていうのは凝ってなくていい。
簡単素早く当り前の材料でできるのが原則。
これって酒飲みの家庭じゃなくても当てはまるよね。

ただ…
料理本を見たりネットで調べたりして
見つけたレシピ通り作るからどんどん新しいお料理を作ることはできても
当り前の料理を当たり前に作れない自分はホントに情けない。

料理オンチはどうやって克服したらいいのやら。
でも明日もまた食べなきゃならないから
また料理本との格闘だ。
料理の数は無限大なんだし
それを知ることも簡単な世の中なんだから
それに頼っていくこと、ま、いいとするか…

ちなみに今ハマっているアルコール
息子が沖縄土産に買って来てくれたシークワーサージュースで割って飲む焼酎。
チョー爽やかでウンマイのよん(●^o^●)♪
[PR]

by h-imajin703 | 2009-08-27 21:56 | Cooking  

<< 今度こそへの期待なのかしらん? 2ヵ月ぶりに暇人復活 >>