人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカバー でけた♪

旅行から帰ったあとは
明後日から始まる家の外装工事のために
しばらく洗濯物を干せないんでシーツやらベットカバーやら大物を洗ったり
足場を組むのに邪魔なものをあれこれ片づけたりしていて
なかなか縫い縫いができなかった。

ブックカバー でけた♪_a0103465_8312224.jpg

ようやく昨日作ったのがブックカバー。
シンプルすぎたから
ちょっと飾りを付けてみた。


ブックカバー でけた♪_a0103465_8382193.jpg


リバティって生地を知ってから
なんだか欲しくてたまらないんだけど
引き出しいっぱいの古い生地をなんとかしないうちは買えないんで
今、必死で作るものを考え中。
どれも中途半端な端布なんで大胆なものは作れない。
なるべく小さいもの。そして作り方が簡単であれば
どんどん作って人にプレゼントしてもいいかなって思う。

それにピッタリなのがすっかり作り方の虜になったティッシュケースとこのブックカバー
どちらも慣れれば30分くらいでできそう。

ブックカバー でけた♪_a0103465_834115.jpgブックカバー でけた♪_a0103465_8341882.jpg


ただ・・・
やっぱりウチのこのミシンはイマイチゆーことをきかない(*_*)
厚ものが苦手なのはわかるけど
普通に袋ものを縫っていたって支障が出る。
たとえば途中で持ち手を挟みながら縫うって時にも
持ち手のある部分に来ると抑えが止まってしまい
同じ個所で針が動くから裏側に糸がぐずぐずに出てしまったり
三つ折り縫いなんて頻繁にやる作業もスタートを1cmくらい進めた位置からじゃないと
動かなかったりする(T_T)

でも・・・買い替えるには早いかなぁ
買ってそう何年も・・・
と思っててふと買った日を調べてみたら6年前だった(^_^;)
あら、けっこう経ってたのね。
ならもう買ってもいい?
いやいやたいして縫い縫いやりこんでるわけでもないのに勿体ない。
ティッシュケースつくるくらいならこれで十分だもの。
もう少し腕を上げてからにしなくちゃ(^^ゞ

by h-imajin703 | 2009-03-31 08:53 | sewing  

<< ブックカバー2号 でけた♪ 春の京都、寒すぎっ >>