人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲き始めたシコンノボタン

咲き始めたシコンノボタン_a0103465_15361772.jpg

これもまた一度ダメにしたあと復活した花
シコンノボタン(紫紺野牡丹)

何年か前にすっかり枯らしてしまって
茶色い木の枝だけになってしまったことがある。
それをバッサリ切ってしまったあと捨てることも不精していたら
横から枝が四方に伸び、ちょっと変わった枝ぶりに育った。
咲き始めたシコンノボタン_a0103465_15464566.jpg


そして毎年ポツリポツリと綺麗な紫の花をみせてくれる。
でもよそに咲いている同じ花は
葉がもっと緑濃くて肉厚だし花も色が濃く大きい。

それにうちのは、はじめ薄紫と白のツートンカラーで咲き、そのあとピンクがかって
最後は紫にと色が変わっていく。
咲き始めたシコンノボタン_a0103465_15405646.jpg

今、あらためて名前を調べたら“リトル・エンジェル”という可愛い名前の種類だと判明。
咲く時期も他の種類より遅めとあった。

私はてっきり肥料などをきちんとあげていなかったから
咲くのも遅いし色も薄めなのかと思ってた(^_^;)

咲き始めたシコンノボタン_a0103465_15414514.jpg

蕾をたくさんつけているからこれからしばらく花を見せてくれそうだけど
なにしろ枝が横に広がっているんで風が強いと花の重みで折れてしまいそう・・・
心配なんでちょっと紐でベランダの柵とつなげて補強してみた。

不精な世話しかしていないわりには
綺麗な花をつけてくれる健気な我が家の植物たち。
もうちょっと勉強してちゃんと育ててあげなくちゃね(^^ゞ

by h-imajin703 | 2008-11-07 15:48 | green  

<< 音楽は好きなんだけど… 地味ながらも咲いてます・・・ >>