人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポインセチアとクロスステッチ刺繍の進行状況

ポインセチアとクロスステッチ刺繍の進行状況_a0103465_18145665.jpg

ポインセチアとクロスステッチ刺繍の進行状況_a0103465_1819141.jpg

ポインセチアの短日処理は40日から70日とあったけど
ほぼ1ヶ月でここまで赤くなったのよん。
早いのかと思ったけど
もしかしてベランダに置きっぱなしにしていた時点で
もう短日処理がスタートしていたのかも知れまへん(^_^;)

街中とはいえ、3階のベランダは6時過ぎればほぼ真っ暗。
東向きだから朝日は真っ先に浴びるんで、起床時間は早くなっちゃうけど
それでもうまい具合に早寝早起きが実行されてたのかもねぇ
ポインセチアとクロスステッチ刺繍の進行状況_a0103465_18181596.jpg
こうしてみると花芽もできている。
ここまでくれば、もう短日処理は終了してもいいらしい。
でもA型のわたくしとしては仕事が始まる11月10日あたりまでは続けようと思う。

あとはクリスマスまでにどんな按配になってくれるかだなぁ~
切り戻しも適当だったからそんなに立派なものにはならないだろうけど
こうして挿し木にしたものも親株も、いっぱしに赤くなってくれたのは嬉しいねぇ♪


微妙にハマりかけてる刺繍も拡大鏡と鼻をつきあわせつつ
老眼鏡のレンズを押しつける勢いでやってますわ(*^_^*)
まぁー細かいこと、細かいこと!

お友達がやっている図柄に比べたら色も少ないし
ぜんぜん楽チンなほうみたいだけど
ちょっと刺してはまた色を変えるって作業の繰り返しは
根気なくしてできませんなぁ~

作業前に似たような色をきっちり分けとく事が大事だそうだ。
厚紙にパンチで穴を空け、そこに糸を通して色の名前や記号を書き込んでおく
といいらしいんでその通りやってみた。
ポインセチアとクロスステッチ刺繍の進行状況_a0103465_1828670.jpg


ポインセチアとクロスステッチ刺繍の進行状況_a0103465_18204662.jpg

なんとか教会の屋根あたりが完成。
早くポインセチアのところをやりたいけど
その前にどんよりとした冬の空のところをやらなくちゃ

地道にがんばろっとヽ(^o^)丿

by h-imajin703 | 2008-10-29 18:54 | green  

<< 依存症気味part2 ちょっぴし、依存気味・・・かも >>