人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ操作奮闘中 part2

デジカメ操作奮闘中 part2_a0103465_21305294.jpg

まるで顕微鏡代りのマクロ撮影!
その名も“拡大鏡マクロ”っていう被写体に1cmまで近づけるっていうので撮ってみた。
赤くなりはじめたポインセチアの緑と赤そして黄色のコントラストがなんかきれい。
まだちょぉ~っとピントずれてる?

たぶんまだなにか上手いことするやり方っていうのが
あるんだろうけど
一応、オート設定でマクロモードを選び
被写体にグイ~ンと近づいて撮ってみただけの写真です。
デジカメ操作奮闘中 part2_a0103465_21334956.jpg
    花後にばっさり切り戻ししたカーネーションが今咲いてます♪

デジカメ操作奮闘中 part2_a0103465_21461722.jpg
お友達が『なんの苗かわからないけどあげる』って庭から分けてくれたもの。
5mmほどの蕾が出てきましたが依然何かは不明・・・でも可愛い♪

どうなのこれ。
やっぱり凄いよねぇ~
一点にピントを合わせれば他が自然にぼやけてこんなふうに
ちょっといい感じに撮れるんだわね。
カメラってオモシロいぞぉー\(~o~)/
老眼進行中の私の目じゃ、たとえ老眼鏡をかけても決して見えない部分まで
くっきりはっきり見えちゃうよ。

なんだか、妙にメルヘンな気分になって
カメラを通して見るものすべてが
芸術に見えるわさぁ~
(しばらく掃除してない網戸ごしに写した空でさえ…)
デジカメ操作奮闘中 part2_a0103465_2153759.jpg

カメラとパソコンいじりすぎて疲れてゴロンとしたついでに撮ったものとは
思えない絵でしょぉ~(^^ゞ

私がカメラを買ったのと同時に実家の父親もカメラを買ったらしい。
でもさすがにむこうはカメラ歴が長い。
一眼レフを何台も買い替えていたしそのうち二台をうちの娘にくれていた。
(そういえばどこかにしまいこんでるなぁ・・・^_^;)
今回はニコンのデジタル一眼レフ(中古)を購入したらしく
はじめてのデジタルに右往左往していると母からメールがきていた。

でもカメラのイロハは何年経っても変わらないモノだろうから
基本中の基本は今度、実家に帰った時に聞いてみよう。
露出だの絞りだのISO感度だのシャッタースピードだの…
さっぱりなことだらけだからね。
コンデジとはいえ、ある程度の操作はできるんだから
ずっとオート(カメラおまかせ)っていうんじゃつまらないもの。

さぁって!時間は売るほどあるから頑張るべぇ~!
…と思ってた矢先に急なお仕事の連絡が。

でもこうしてたまぁ~に入ってくるお小遣い稼ぎ頑張らなくちゃ。
だってカメラを買ったら
今度はいろんなカメラアクセサリー欲しくなったんだもの。
それらを買うこと目標に行ってきまぁす!(^O^)/

by h-imajin703 | 2008-10-20 06:32  

<< デジカメ操作奮闘中 part3 デジカメ操作奮闘中 >>