なんちゃって白和え(^。^)

娘が居ないと果物がなかなか消費されない。
おいしいと評判のところからもらったナシも数個ダメにしたし
娘が来るからと買っておいた巨峰は
食べ残した半房がそのまま冷蔵庫の奥で忘れ去られてたし
勿体ないったらない。
そして今日は義妹の実家、佐渡からおけさ柿が届いた。
まだ冷蔵庫におばあちゃんからもらった柿も残っている。
柿は果物の中で一番好きなんだけど
ふつうに食べる以外何かないかなぁ~

ということで『柿の白和え』
a0103465_1644538.jpg
まぁ、素敵。ハイ、見てくれは…(^_^;)

たぶん味はたいしたことない。
なにせ白和えなんてあんまり作ったことないもんで。
外でも食べたことないから分からないし…
きっとお上品なお味に仕上げるものなんだろうねぇ~(勘)

で、いつものお料理情報サイトCOOKPADで調べて作りました。

ホントは春菊を使うところをほうれん草
しめじなんかも入れるらしいけど無いからパス。
調味料はいろんなところのを総合し、かつハショって。
こんな感じかなぁ~の味です。
お豆腐もすり鉢でよ~くするところをこれもまたはしょって。

だから白和えというより“いり豆腐和え?”みたいな^_^;

でも、この柿を器にっていうのだけは気に入って
マネてみました。

味はどうあれ、ま、目先変わっていいんじゃないのってぇ一品です)^o^(
[PR]

by h-imajin703 | 2008-10-16 17:00 | Cooking  

<< 色づき始めたポインセチア、 そ... デジカメ購入検討中 >>