人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒぺりカムと石化柳

最近、花束を頂くことが続き
花が途切れず飾られているという状態。
嬉しいこってす(*^_^*)

自分じゃあんまり切り花は買わないなぁ。
すぐに駄目にしてしまうから。
私に買われた花は可哀そうだもの^_^;

何が悪いのか日に日に枯れていく花を
今日もひとつまたひとつと捨てるのは忍びない。

そんな中、長持ちしたのは存在感もたっぷりの石化柳。
ヒぺりカムと石化柳_a0103465_2345924.jpg
最初はなんて名前か知らなかったけど
花屋で同じものを見つけすぐに名札で名前を確認。
はじめて知った植物です。
茎がとんでもなく変わったもので
見ようによってはグロテスク。
この平たい茎だか枝のぶつぶつした所からほっそりとした芽がでて控えめな葉がついていた。

でもいよいよその部分が枯れたんで捨てようかと思ったけど
とにかくこのぶつぶつがなんだか生命力がある感じに見えたので
そのまま変色したところを上も下も思い切り切って空き瓶に挿しておいた。
すると下から根っこらしき白いものが伸び始め
よく見ると所々から芽も出始めてきたのを今日発見。
もう少し根が伸びたら土に植えてみようと思う。

ヒぺりカムと石化柳_a0103465_2346557.jpg

あと他の花が枯れ散って残ったのがこのヒペリカム
もうかなり傷んできた状態みたいだけど
このピンクの実はホントにカワユくて好き。
あとで調べたらこれって花の時はまっ黄色。
花屋でピンクの実の鉢植えを探したけどなかったはずだ(^_^;)
この黄色い花ならなんか見たことがあったかもしれない。
でももう花の時期は過ぎてるし
もしかしてこれも挿し木にできるかも…と
今、あちこちで調べ中。

こんな時も
ネットのありがたみを痛感する。
花の知識がまるでなくても
教えてくれる人がたぁーくさんいるんだもの。
この春、たくさん手に入ったカーネーションも
ネットでみて初めて挿し木にしてみたら
根がついてくれたらしく夏が過ぎてからちゃぁーんと花が咲いた。
現在もどんどん成長中。
ヒぺりカムと石化柳_a0103465_23465630.jpg

こうして素人ながらも
新しい鉢植えを買わずとも花を増やすことができるなんて
得した気分で嬉しい。

花屋の花みたいに立派じゃないけど
自分の手で咲かせた花はなんつったって
オンリー・ワン”だべさ♪

by h-imajin703 | 2008-10-03 23:53  

<< 気分がビーズに反映? ダイエットとは…? >>