お彼岸なんだわね

今年3月、義父を亡くして
今までよく考えもせずにいたお盆とか彼岸とかいう供養をぐっと身近に感じ
心して迎えるようになった今日この頃(今ごろかョ…^_^;)

そうだ、たしか実家から小豆をもらってあったからおはぎでも作ろう。
過去に3回ほどしかトライしたことないけど・・・
(そのうち一回は石のように硬い餡子を作りまひた)
今回はなんとしても上手に作って仏様にお供えしなくちゃ。

夜、布団に入ってからそう思い立ち

確か豆は一晩水につけるんだったっけなと
おもむろに起き出し豆を探す。

あったあった、そうそうこれこれ…ってあれっ?

なんか、あれ?
小豆ってこんなに大きかったっけ?

うん?違う、これ小豆とちがぁ~うっ!

・・・金時豆でした(涙)

でもまぁせっかくその気になったんで
急きょ金時豆を煮ることにしましたわ。

で、今朝作ったのがこれ。
a0103465_1527979.jpg
ちょい硬めだったけど
甘さ加減はちょうどいい感じにできたぞぉ!

「豆を煮る」=「まじめな主婦」・・みたいでなんか嬉し(*^_^*)

a0103465_1528695.jpg
気分がいいからお昼も手を抜かず
「なめこおろしそば」を作ったのだ。
昨日テレビでやっていたダイエット番組の影響もあって
ちょっとヘルシーなもの用意しましたわ。
[PR]

by h-imajin703 | 2008-09-20 15:39 | Cooking  

<< まだまだやなぁ~ ワイヤーものは難しいなぁ~ >>