炊飯器でお菓子

a0103465_233287.jpg
4月に長男が家を出てから米の消費量が俄然減ってきた。
米びつの米が残り少なくなったと思って買いおいた米10kはとても減りそうにないので
息子に持って行った。。その後すぐに買った5kの米がまだ手付かず。
まったく我が家の炊飯器が稼動しない。
そんな中、知った炊飯器でお菓子のレシピ。参照COOKPAD
ホットケーキの素を使うから超簡単。バナナを入れたのが最初でその後はココア、抹茶、つぶあん、レーズン等々入れて作ってみたがどれも失敗なくできて、普通のホットケーキより私は好きだ。

このお菓子の他に炊飯器で大学芋っていうのもイケル。
普通のご家庭は炊飯器がおヒマしてるって状況あまりないかもしれないけど
もし空になっている時があったらちょいとお試しあれ。(朝食のパンを買い忘れた時なんかに)

ホットケーキミックス100gに卵1個、ヨーグルト大3、きな粉大1(無くてもok)を混ぜたものに
バナナ(1本)だったりドライフルーツやチョコなんかを混ぜて普通の炊飯スイッチをポン
するだけ。火の通りが悪かったらもう一回ポンすればいいらしいけど今までは一回のポンでできてる。炊飯器に薄くバターなんか塗るといいみたい。
ホットケーキ200gに牛乳や豆乳140ml、卵1個というレシピもあったよん。
[PR]

by h-imajin703 | 2007-05-23 00:12 | Cooking  

<< 暑くなってくると欲しいもの ゴスロリうさちゃん >>