キャラメルポップコーン&いちご大福でけた♪

先週の『世界一受けたい授業』でやっていたキャラメルポップコーン
ポップコーンは塩味のほうが好きだけど
マシュマロをバターで炒めてるうちにキャラメルが出来ちゃう過程が面白そうだったから
さっそく次の日夕飯のお買い物のついでにマシュマロ購入。
よしよし、とレジに並んでいるときに肝心のポップコーンを買ってないことに気付く。
ポップコーンなくてどうする!って自分につっこみいれてレジの列から抜けました(^_^;)

実際やってみるとチョー簡単。
バター溶かしたフライパンにマシュマロ入れてヘラとかで切るようにして火を通していくと
液状に溶けてって、それがキャラメル色になったところにポップコーンを投入。
からめるだけ。
火からおろして冷ませばキャラメルのネバネバでひと固まりにくっついちゃうけど
指でつまめばポロポロはずれる。
う~ん美味しい♪
買ったほうが早いのわかってるけど
ちょこっとだけ食べる時には自分で分量調整できるからいいかもね♪
a0103465_12545035.jpg


今日は関東地方も雪
豪雪で苦労している地方の方には申し訳ないけど
やっぱりただ寒いだけの冬を過している自分としては
しんしんと降ってくる雪を見るとなんとなく癒される。

そんないい気分にのって
イチゴ大福作ってみた。
レシピはいつものcookpadさんから。
あんまりきれいに求肥を包めなかったけど
どうにか大福っぽくなりました。
a0103465_12541127.jpg

泊まり明け仕事先から帰ってくる娘ちゃん
喜ぶかしらん(*^_^*)♪
[PR]

by h-imajin703 | 2011-02-11 12:59 | Cooking  

<< 使わない食器、でも・・・ 年明け張り切って作りましたぁ♪ >>