これなぁ~んだ?

a0103465_23372674.jpg

昨日、親戚の人からいろんな野菜に混じって送られてきたんだけど
初めて見たもんだから、「なんじゃこりゃぁ~?!」ってビックリ。
すぐにネットで調べたよ。
「ブロッコリー 似た 円錐形」って検索。
ヒット、でました。

“ロマネスコ”っていうイタリアのお野菜だって。
ブロッコリーとカリフラワーのあいのこらしいよ。
同じように茹でてサラダで食べるのが一般的ってさ。

いやぁ~それにしても面白い形
全体が円錐形なんだけど
房をもぎとってみたらこれもまたおんなじ形
さらに分解してみたらまたまたおんなじ形
…って永遠に続きそうよ(^。^)
a0103465_23432286.jpg

なんかクリスマスツリーみたいだねぇ
あまりの芸術的な姿に魅了され一晩飾っておきました。

そして今日、夕飯に茹でてマヨネーズつけて食してみました。

これが美味しい!
ブロッコリーもカリフラワーも好きな私だけど
この味は別物!
味はアスパラガスっていう人もいたけど
う~ん・・・
なんだろ、とにかくしっかり味があって美味しかった)^o^(

どこかで見かけたら是非食べてみそみそ♪
[PR]

by h-imajin703 | 2010-12-27 23:46 | Cooking  

<< 元旦を温泉で迎えましヮ クリスマスケーキでけた♪ >>