また入れ忘れの失敗パン

水を入れずに『焼き』まで終わらせて無残な残骸にしてしまった前回。
そして今回は・・・
よりにもよってドライイーストの入れ忘れ。
しかも黒ゴマを自動投入ケースに慎重に入れておきながら
その隣のイースト入が空なの気付かないで蓋をするとはねぇ( 一一)

それでも夢のお告げじゃないけど
4時半に突然目覚めて
「むむっ!何か忘れとるっ!」

あわててキッチンへ行き、蓋を開けてみるとあと1時間半後に焼きあがるにしては
生地がちんまりしているじゃないの。

オーマイゴッ~ド((+_+))!!
そう!こんな時もすぐにまた救世主のネット様へGO!

「イースト 入れ忘れ」で検索。

出ました出ました。
ちゃんとおんなじ失敗している人が(^_^;)

そしてそれに対するアドバイスが
「ドライイーストを少量のお湯で溶いて入れれば大丈夫」
との心強いお言葉。
そしてその通りに実行。
ホントは手で捏ね直して成形した後オーブンで焼きあげれば
よかったんだろうけど
とてもそんな余裕はなかったんで
もう一度機械に入れて「早焼きコース」に設定してやり直しました。
a0103465_8213527.jpg

結果通常の3分の2くらいの大きさにしか膨らまなかったけど
一応パンにはなったし悪くない出来。
発酵途中で(発酵するわけないけど)焼きに入る前に気が付いてヨカッタヮ。
間一髪で間に合ったってところ。

それにしても・・・
たびたび忘れるなぁ~(>_<)
けっして慣れたふりして空で作っているわけじゃなく
ちゃんとその都度レシピに書いてある材料を見ながら
やっているにもかかわらずこれだもん。

そしてまた
やはりここもネット様さまです!
同じ失敗してくれた方、それに答えてくれた方
見ず知らずの方に感謝です<(_ _)>
[PR]

by h-imajin703 | 2010-09-11 08:29 | Cooking  

<< 紅茶のジャム入りクッキーでけた♪ 使いこなせてないおニューなオーブン >>