人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンパンみたいなスコーン

ここのところ調子に乗って
パンだのお菓子だのと作っているけど
ふと気がつけば買い物に行くたびに粉類やバターを購入している。
ずいぶんな消費量。
これって身体にはどうなの?
体重がじんわり増加しているのもこのせいなの?
(それとも暑いからってゴロゴロしているからなの?)

それでもやっぱり朝はパンが食べたい。
そうだ、今朝はまたスコーンを作ってみよう。
だって、たった1,2回しか作ってないくせに
「やっぱスコーン作りにはこれよね!」ってなノリで
バターを切り刻む道具まで買い込んじゃってるもんだから(^_^;)
メロンパンみたいなスコーン_a0103465_9355731.jpg

だけどふと摂取量が気になっているバターをやめて
オリーブオイルでっていうレシピもどこかにあったと思い付く。
で、どんな要求にも応じてくれる料理サイトCOOKPADで検索。

そこで見つけたこのメロンパン風スコーン
材料はホットケーキミックス200gと卵1個とオリーブオイル40gだけ!
それらをビニール袋に入れてモミモミして
丸めたものにグラニュー糖をまぶすだけ。
ナイフでメロンパンみたいな格子柄を入れちゃって
180度で20分。
メロンパンみたいなスコーン_a0103465_936291.jpg


スンごく簡単で美味しかった。
見た目も可愛いから人にあげても喜ばれるかも(^-^)

by h-imajin703 | 2010-09-05 09:48 | Cooking  

<< 使いこなせてないおニューなオーブン 草木も枯れる異常気象 >>