まだ続いてるマイパンブーム

a0103465_22194314.jpg
チーズを折り込んで焼いたチーズフランス
パンの表面にチーズがはみ出て、それが焼けた感じがとっても美味しそうにできました。
薄力粉を混ぜてフランスパン風になってます。
ワインに合いそう・・・と思ったんだけど
娘が泊まりの仕事の食糧として持っていったんで断念。
a0103465_22203046.jpg

ジャムとゼリーの間を取ったみたいな『ジェリー』とやらが手に入ったので
それを塗って食べる用にとはじめてのスコーンに挑戦。
バターはできるだけ冷やしておくんだって。
そして小麦粉とすり合わせてパン粉状とかそぼろ状とかいう状態にするらしい。
これがまたムズカシイ(>_<)
だっていくらこすり合わせてもバターはバターなんだもん(-_-)
バターが溶け出すのもよくないってどこかに書いてあるし・・・
だけどこすり合わせてればそりゃ指の温度で溶けちゃうよね~
どうすりゃいいのよ((+_+))
そんなこんなで何とか仕上げたら
それなりに美味しいスコーンになりました。
冷めるとパサパサしちゃうけど温めなおせば大丈夫。
次の日は型を使わずに一つに丸めたモノを六等分して三角のを作りました。

a0103465_22221551.jpg

今日は『エピ』っていうのを作りました。
エピとは『麦の穂』ってことなんだって。
たしかに出来上りはそんな感じ。
ベーコンが主流のところウインナーで代用してやってみました。
いやぁ~!パン屋さんで見かけるじゃないですか、こんなんの!
あれがエピかぁ!これがそうなのかぁ!って感動です。
これもフランスパン風にできてます。
今度、フランスパン専用粉っていうのも買ってみようかな。

あ~ハマる!
昨日のテレビ番組でやってたけど
料理教室に通う人が欲しい家電
第1位と2位がパン焼き機とスチームオーブンレンジなんだって。
それをつづけて買い込んだ以上
スーパーで既製品ばかりを買ってばかりはいられないと
今ではまるで料理好きかのような真似ごとしてる私。
そんな自分に酔ってます(*^_^*)

スチームでヘルシーな料理を作ろうとはしているものの
連日のパン作りで少々太ってきているような気がしないでもない今日この頃っす・・・(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-25 22:32 | Cooking  

<< 今度はシリコンスチーマーだよ・... お絵かきバナナ >>