スチームオーブンってんですか・・・

すっかり壊れる前に買い替えたオーブンレンジ
HITACHIの『ヘルシーシェフ』型式はMRO-GS8っつうやつです。

レンジそろそろヤバそうだなぁ・・・と思ったのはずいぶん前からだけど
買い替えよう!って思い立ったのはごく最近。

ベーグルを焼いた時の焼きむらが気になったから。
なぁーんていうと
さもさもパンをいつも焼いてます♪って人の話みたいだけど
実際はパン焼き機を買い替えたんでちょっと頑張ってるだけなんです・・・

でもちょっとスタートスイッチ部分の反応が悪くなっていたのはホント。
たしかこのスイッチ部分は買ってすぐ修理に来てもらったところ。

調べたら買ってから12年も経っていた。
もういいよね・・・なんて思って数日ネットであれこれ調べて
機種を絞り込みました。
近所の電機屋さんY電機の広告の値段と
直接行ってみた広告の出していないN電機との値段は同じ。
どちらかというとメジャーで品揃えのいいY電機のお店の人に「いくらになります?」って聞いたら
電卓ポンポンはじいて広告より1万円安くなったんで即決。

選ぶにあたって考えたのは
まず奥行き。
うちのキッチンにある備え付けの棚の台、奥行きは40cm
でも今のオーブンってものすごく奥行きがある。
機械の奥行きより実際の足の位置はそれより狭いから
置けないことはないけど台より前にはみ出すのってどうかなぁ
って悩みました。
でもこれは実寸3cm飛び出す計算になってたけどあまり気にならない程度。
背面は壁にピッタリ置ける、上面は10cm空ければいい(スチームの場合20cm以上っていうのが多い)
っていうところが選んだ理由。
a0103465_2141896.jpg
昨日は娘の大好きカボチャを使ったプリン
昼にはこれまた娘の好物さつまいもを「蒸し焼き」にしてみた。
1時間近くかかるけどじっくり火を通したからか甘みが出て美味しい。




a0103465_2151350.jpg
夜はスチーム機能の本領発揮で「唐揚げ」をやってみた。
旧機種でもやったことはあるけど
唐揚げというより焼き鳥っぽくなったのに比べ
ホントに揚げたみたいな仕上がり。
網の下に余分な油が溜まってるのを見ると
ひとつ余計に食べても平気かなって気にもなる。

あ、それじゃダメか・・・(^_^;)
[PR]

by h-imajin703 | 2010-08-16 21:29 | Cooking  

<< お絵かきバナナ 調子に乗ってパン作り >>